※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな✳︎
ココロ・悩み

1カ月の男の子を混合で育てている。母乳とミルクを与えているが、ミルクを飲みすぎて吐いたり、母乳が出ているか不安。完母にしたいが、ミルクの量に悩んでいる。旦那も協力的だが、ミルクに慣れるのを心配している。意見を聞きたい。

1カ月弱になる男の子を混合で育ててます。1ヶ月検診時体重は1日46グラム増えてるから完母でも大丈夫かもよ?と言われました。ミルクは朝昼晩100グラムあげてました。それ以外で欲しがる時は母乳にしてました。健診後は欲しがったらできるだけ母乳にしてるのですが、あげた後も泣くことがあるのででミルクを40足したり、満足したらあげなかったりとしてます。ミルクを足すとげっぷして1時間後とかでも吐くことがあり、飲ませすぎてるのかな?と思ったりして、、、母乳は両乳とも五分は吸うのですがその後はあまり吸い付きよくないです。母乳は吸ってもらって出ると言うので、できるだけ吸って欲しいのですがもしかしたら出てないのかと不安です。完母になりたいけど、ミルクをどう足すか悩んでます。 旦那さんも協力的でミルクだと俺も飲ませられるからとミルクにも慣れて欲しいとは思うのですが、、ズルズルミルクよりになるのではないかと、怖いのです。

ご意見お聞かせ下さい。

コメント

さるえもん

生後二ヶ月の女の子を混合で育ててます!
私も1ヶ月ぐらいは同じ感じでした。
最初に母乳をあげてから
その後ミルクを足すようにしてます!
どれだけ母乳を飲んでくれているのか
なかなか自分ではわからないので
母乳外来オススメです。
母乳の量もみてもらえるし、
マッサージもして貰えるので
それで母乳の出がよくなりましたよ(*´∀`)

  • みな✳︎

    みな✳︎

    母乳外来ですね!田舎なのであるかわからないですが!
    調べてみます(^-^)

    • 8月2日
あーみ◡̈

おっばいだけでやってみるのはどうでしょうか?

頻回授乳でしんどいと思いますが、
本当吸ってもらってなんぼだと思うので
それをやってみても良いかと思います!

寝る前だけミルクにしてみるとか(^^)

その時期は一日中おっぱい出してた気がします。笑

吐き戻しがあるなら飲み過ぎてるのかもしれないですし、140mlはまだ多いかなーと思います😥

哺乳瓶拒否になっても辛いと思うので、
たまにミルクも混ぜつつ✨✨

  • みな✳︎

    みな✳︎

    里帰りしてて、まわりにミルクあげたらと言われてたので(-_-)
    明日からアパート帰るので1人の時はおっぱいだけにして夜寝る前ミルクにしてみます!

    • 8月2日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    周りはシカトしましょ!

    最初はあげたのにすぐおっぱいって
    なると思いますけど、みなさんが
    無理なさらない程度で良いと思います★

    • 8月2日
  • みな✳︎

    みな✳︎

    そうですね!

    ほぼおっぱいの日とかもあって、そういう日は、1時間半から2時間くらいしたら欲しがったりしますね。

    ただ口さみしくて咥えたいときもあるようでお腹すいてるのか、咥えたいのかわかんないときもあります(-_-)

    • 8月2日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    わかります!
    私もそうでした(^^)

    眠たいけど眠れないのもあるかもしれないですよね。
    飲んでる感じしないようだったら
    ただ咥えてるだけだと思うので
    そういう時はひたすら
    抱っこユラユラしてます(^^)

    • 8月2日
  • みな✳︎

    みな✳︎

    そうなんですね(^ ^)

    抱っこゆらゆらで寝てくれるときもあれば、咥えないとダメな時もあって、難しいですね(-_-)

    • 8月2日
R

完母です。
今日1ヶ月検診でした!
体重は1日43グラム増えており
母乳だけで大丈夫だねと言われました♩

よく吐くことがあったので相談してみると
まだ胃の調節が出来ないので
飲み過ぎてしまう事がよくあるとのこと
飲み過ぎだよとー言われました( ´~` ; )

母乳だけでチャレンジしてみるのも
いいと思います(*^^*)

わたしもミルク飲ませたほうがいいよ
と言われました。
ですが母乳だけでいきたいので
頑張ります\(´ω` )/💓

  • みな✳︎

    みな✳︎

    そうなんですね!

    アパート帰ったら母乳のみでがんばってみます!(^ ^)

    • 8月3日