※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
irno
お金・保険

食費を増やしたいです。月2〜3万円で、切り詰めすぎか悩んでいます。

3人家族の方で食費が月4万以上の方は、普段お買い物でどんなものを買われてますか?
うちは2〜3万なのですが、切り詰めすぎなのかな…もうちょっと食費上げようかな、と迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も3人家族で子どもの月齢も同じくらいですが月4〜5万かかってます😭💦
2〜3万でまかなえるのすごいです✨
高くなるようなものは…あまり思い当たらないですが、何もしたくないとき用のカップ麺とか…?
お菓子もほとんど買ってないので不思議です😂
良かったらirnoさんの買ってるもの教えていただきたいです🥺

• irno

irno

カップ麺とか…!!なるほど、あまりそういう系は買ってないかもです。。
    うちは低収入なので、、質素で恥ずかしいんですが毎週ほぼ同じような安い肉と安い野菜買ってやりくりしてます😭買い物も週一です。。ありがとうございます!参考になりました☺️

• 12月15日
はじめてのママリ

うちはまだ離乳食中期なのでそこまで食べませんが、、
5万くらいです🙌毎週食べたい刺身やお惣菜、肉は国産の物だけ、お菓子2.3個、ペットボトルの飲み物や旬のフルーツなどをちょこまか買ってるとそのくらいになってます🤔
今授乳中でお酒飲めないのでお酒を飲めるようになったらつまみとお酒でもっと増えそうです、、

• irno

irno

国産のお肉とお刺身…!!お刺身いいですね✨まったくお刺身買わないのでたまに買ってみようと思います!!フルーツもいいですね!旬のものは美味しいですもんね🍎
    そして授乳中とのことでお疲れ様です😭ありがとうございます!参考になりました☺️

• 12月15日
まーる

2万はすごいですね!
肉は国産ですが100g100円以下ですし、旦那はフルーツも食べないし、特別なものは買ってないと思います💦
野菜の量とかですかね?😣副菜にお金かかってるのかもです🤔人参なんかは子供も食べるし週に4-5本消費してます🥕

• irno

irno

にんじん消費しますよね、わかります😂副菜まできっちり作られてるようで尊敬します…!料理が苦手で一品料理が多くて、、、野菜もっとたくさん買ってもいいのかなという気がしてきました…!!ありがとうございます!参考になりました🙇‍♀️

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

週2~3で牛肉
調味料に少しこだわり有り
安いものではなくて美味しそうなものを買う
チラシは見ない
お取り寄せグルメ有り(直近だとブリ)

• irno

irno

調味料にこだわりあるのいいですね!!そして週3で牛肉うらやましいです🥺
    お取り寄せグルメは盲点でした!お取り寄せしてみたことないので、たまの贅沢で買ってみようかなと思います!!
    ありがとうございます☺️参考になりました!

• 12月15日
ママりん🎵

定期的にコストコ行ってステーキ買って仕分けしたり美味しそうな物はつい買ってるのとデザート系つい買ってしまいます😱

• irno

irno

コストコいいですねー!!!引っ越す前は近くにあったんですが引っ越してから行けなくなってしまって😭でっかいティラミスとベーグル好きでした🥰
    コストコって気付いたらめちゃくちゃお会計いってますよね😂
    ありがとうございます!参考になりました💛

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

うちが2万5000円くらいだった頃と3万5000円弱の現在を比較すると、買う場所が大きいですね!前は地元の安いスーパーに行ってました。今は共働きで時間ないので生協の宅配使ってて、やはり割高です。ただ、その分美味しいなと思います(肉魚など)。それと、前はあまり買わなかったけど子供が好きになったのでたまに買うようになった食材があります。ソーセージやハム(無塩せきを買うので高めです)、牛肉、タコ、フルーツトマトなどですね。大人なら、豚肉でいいや、イカでいいや、となるとですが、子供が好き好き言ってバクバク食べてるの見ると、また買ってあげようかなって思っちゃいます(笑)そういうので2歳過ぎくらいから食材の選び方が変わりました!
ちなみに果物は親からもらえるので費用なしです。今食べてる量の果物も買ったらもっと高くなります。

• irno

irno

生協やっぱり割高なんですね、、でも義母からもらえる生協の食べ物がどれもおいしくて今ちょうどどうしようかなって思ってるところでした。
    2歳すぎから選び方が変わるというのもとても参考になります!!やっぱりそうなりますよね、、子供も好みを主張できるようになりますもんね……
    ありがとうございます!参考になりました🥳

• 12月15日
PON

お肉野菜は国産、冷凍食品は生協で化学調味料不使用のもの買ってます。
野菜もニンジンやじゃが芋、あとたまに買うニラやれんこんなど無農薬や有機を買ってます。

調味料も全て無添加のもの使ってます。みりんや酒など一本1000円近くするので、、、中々なお値段いきます。

お魚も生協のものがおいしいので生協で買ってます!
食費はかかりますが将来の子供への投資資金だと思ってます。

• irno

irno

すごくお子さん思いですね、身が引き締まる思いです…
    調味料って意外とかかりますよね。。でも1本1000円近くはすごいです😭
    生協やっぱりおいしいんですね、悩みます🥺お魚あまり食べないんですが、子供に食べさせたいので最近ちょくちょく買ってみてます。。
    ありがとうございます!参考になりました🙇‍♀️

• 12月15日
  • PON

PON

すみません、今気づきましたが我が家は4人家族でした🤣
    すみません、、でも下の子は一歳なので3人家族だったとしてもそこまで食費は変わらないかなーと思います。

我が家は旦那がコロナで給料10万下がったし住宅ローンもあるしで、、中々ギリギリの生活ですよ。笑 ただ私がこだわり生協で働いていて、化学調味料の恐ろしさを学んでからは食費にお金をかなりかけるようになりました。

服とかオモチャはほぼ買わないので、(買ってもメルカリとか西松屋とか)その分を食費に回してます(^^)

みりんやお酒や出汁はいいものに変えたおかげで、料理が何段も格上げされました!旦那からは「外食しなくてもいい」って言ってもらえてるくらいです!外食やデリバリー、テイクアウトをしない分、前より食費下がりましたよ!

• 12月15日
  • irno

irno

私も全然見てなくてすみません😂
    コロナでお給料が、、、大変ですね😭
    なるほど、生協で働いてらっしゃるんですね!!化学調味料の恐ろしさと言われると耳が痛いです😭
    たしかに調味料ってけっこう変わりますよね…!!義母からたまにお高いみりんとかもらえるんですが全然ちがいますもん😂外食しなくてもいいくらいならうちも調味料くらいはランクアップしてみようかな🤔❤️詳しくありがとうございます!!

• 12月15日
ママリ

私は料理が得意ではないので、その日スーパーで安いものを買って献立を考えるということが出来ません😂
なので、事前に献立を考えてから食材を買いに行くので、安くなくても買わなきゃしょうがないので買います。

買い物は週一しか行きませんが、遅い時間に行くので安いのは売り切れてたりします。
カップラーメンやコーヒー、お菓子も旦那が結構食べるので買いますね😅

お米は義実家から頂いてます。

• irno

irno

献立考えられないの分かります!!😂私も料理好きじゃないのでオムライスとかカレーとかそんなんばっかです、、、
    カップ麺とかコーヒーとかも意外にかかりますよね。。うちは誰もコーヒー飲まないのでその分抑えられてるのかもしれません🤔

• 12月15日
ポケ

外食費も含めると4万から5万です✨
純粋な食費だと3万ですが💦
こだわっているところは、国産のお肉(さすがに牛肉は買えないか外国産です)
ドレッシングなどは手作り(買うより高くついているかも?)
あとは添加物や、原材料が国産のものか、不明瞭なところはないかなども気にして買ってます。

• irno

irno

うちも外食含めるとけっこういっちゃいます💦
    国産のお肉、こだわってる方多くて驚いてます…!全然産地気にしてないので今度から買う時チェックしてみます!
    ドレッシング手作りって本当にすごいですね!!どうやるんだろう笑 料理苦手なので尊敬します…!
    ありがとうございます、参考になりました🥰

• 12月15日
ゆな

二万なんですごすぎます…‼️
私もこだわりはできるだけ国産ということぐらいで、牛肉は全く買わないし鶏むね肉ばっかり、野菜もできるだけ格安八百屋で買ってますが、5万は必ず超えます🙃
住んでる場所によって物価も違うのかもですかね??私は阪神間に住んでるのですが💦

• irno

irno

うまくいけば2万なので、だいたい25000~3万くらいです😅
    たしかに物価の違いもありますよね💦田舎に住んでるので物価が安めなのかな?ほとんどディスカウントストアで買い物してるのもあるかもしれないです。
    うちも近くに野菜の直売所があるので、野菜は比較的安く手に入ります。
    ありがとうございます!参考になりました🥰

• 12月16日
りこ

3人で月5万円弱でした!
基本、野菜中心の食生活です。

肉は週1回安売りの日に大容量パックを1〜2個買って、ちまちま使っています😅

野菜は大量購入です😭💦しめじだけでも、1日1〜2房は味噌汁やおかず用に消費されていきます…

定年退職したら絶対野菜育てます😅じゃないとお金が…😭

2〜3万円で節約できてるの羨ましいです!メニューはどんな感じなんですか?✨

• irno

irno

お肉まとめ買いするの同じです😂グラム78円~118円あたりのを週一で買って、うちもちまちま使ってます😂😂
    野菜たくさん使われるんですね!!健康的😭✨
    料理苦手なのでオムライスとスープ、とかカレーだけ、とか、炒め物と味噌汁、とかです😅3品作るのは稀なので安く済んでるのかもです、、低収入なので仕方なく😭

• 12月16日
  • りこ

りこ

うちも2品くらいのメニューです😂でも毎日野菜の味噌汁作ってるので、それでお金かかってるのかも…💧逆に野菜減らそうかなと思いました💦

• 12月16日
スポンジ

何かってるかと言われるとなんだろ...ってなっちゃいますが、一食500円くらいで設定してます。
お酒は2人で晩に缶チューハイ1本。

夫在宅で外食もほぼ無しなので単純に考えてこれだけで4.5万くらいになります😅

レトルト品はほぼ買わないです。
でもフルーツは毎日食べるし毎食お肉か魚は出します☺️

旦那があまり工夫した節約食みたいなのが好きじゃないので生姜焼きとかハンバーグみたいなわかりやすいご飯が多いですね。

刺身とかもよく食べますが、近所に個人の安い食品屋さんがあって捌いてない魚買うとめちゃくちゃ安いので魚さばくようになりました笑
なんと30センチくらいの真鯛が500円くらいで買えます✨
スーパーで刺身買えなくなりました😅

• irno

irno

旦那さんが在宅だとお昼ごはんも用意するからかかってしまいそうですね、、
    うちは子供と自分だけなので卵かけご飯とかです😅
    フルーツ毎日いいですね!!ほぼ食べないので週に何度か食べようと思います!
    そしてお魚捌けるのすごすぎますーー!!!真鯛めちゃくちゃ安いですね😂でも捌くのにビビっちゃって私なら躊躇うかも、、そこを捌くのがめちゃくちゃカッコイイです😭✨
    ありがとうございます!参考になりました🥳

• 12月16日