※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちみ
子育て・グッズ

パパに慣れさせる方法について相談です。7ヶ月の赤ちゃんがママっ子で、パパ抱っこが苦手になりました。夜間断乳にチャレンジ中で、パパの寝かしつけがうまくいかず困っています。母親以外が抱っこで寝かしつけすると眠るので、パパ抱っこ嫌いを克服した経験がある方のアドバイスを求めています。

パパに慣れさせる方法について質問です!

7ヶ月くらいからめちゃくちゃママっ子になってママじゃないと全てがだめになったので、ずっと私だけでお世話は対応していました。
以前はパパの抱っこで寝たりしていたのですが、この期間にパパ抱っこがダメになってしまいました。
(パパと遊んだりパパが離乳食たべさせたりするのは大丈夫ですが、お風呂と寝かしつけはギャン泣きです。)

ちょうど夜間断乳にチャレンジしようとしているところなのですが、パパが抱っこできないと難しいなと思い、パパの抱っこに慣れさせるべくパパが寝かしつけをしているのですが、私が現れるまで永遠と泣き続けてなかなか慣れてくれません…

(私以外がダメなわけでもなく、うちの母が抱っこで寝かしつけすると寝ます。)

どなたかパパ抱っこ嫌いを克服された方がおられたら、何をされたか教えてください😭

コメント

はじめてのママリ

寝かしつけの時だけ抱っこではなく、抱っこしながら散歩したり、公園を歩いてみたり、パパの抱っこは楽しい!って思ってもらえるようにしてみるのはどうですか😊?
普段使ってるタオルとかを胸元に当ててから抱っこしてみたり💡

• もちみ

もちみ

ありがとうございます💦
    実は外出の時もパパ抱っこしてもらったりするのですが、それまで機嫌よかったのにパパに代わった途端ギャン泣きしてしまい、人目も気になるのである程度したら代わってしまってます😭

ママ以外に安心するものがあると良いですよね💦
    いつも同じで安心するものなどは今のところなさそうなのですが、今からでも寝る時同じタオル持たせるなどしたら良いんでしょうかね🤔💦
    悩ましいです😭

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうでしたか💦
    同じものも、それがないとダメ😭ってなるとこれまた大変ですしね😂悩ましいですね。
    パパがやる気があるのでしたら、まずは日頃のお世話をママだけでなく、パパも!ですかね💡ママも側に居るから大丈夫よー😊って話しかけながらパパにオムツ替えてもらったり💡(泣いていても代わらない)
    すべてのお世話をママだけでやっているママもたくさん居ると思いますが、パパがやってくれるなら泣かれてもどんどんやらせるべきかなー?と思います😁ママが体調崩したり何かあった時にパパもお世話出来ないと1番困るのは赤ちゃんですから💪

• 12月15日
  • もちみ

もちみ

ありがとうございます😭💓
    どうもママがいるのにパパがやる、というのが気に入らないようで、色々やってくれてるのですがギャン泣きで全然進まないんです😂😂
    なのでむしろ私が完全に隠れた状態で旦那に色々やってみてもらった方がいい気がしてきました…!
    ほんとパパもお世話できないと困ります😂💦
    試行錯誤してみます❣️
    ありがとうございます☺️

• 12月15日
こすもす

本気で改善なら、ママとパパと公園とかじゃなくてパパだけでやったほうがいいと思います。
ママがみえたりいるってわかっちゃえば余計に嫌かなと

• もちみ

もちみ

確かに…!
    それ間違いないです😭
    ママの気配チラッとしただけで泣くので💦
    外面わりといいので、外でママなしだったら慣れさせるのに良い気がしてきました🤔
    それで練習させます❣️
    ありがとうございます💓

• 12月15日
  • こすもす

こすもす

うちもママがすこーしでもいるとママがいいってなるので!
    知らない場所でぱぱだけなら
    知っているパパを選ぶであろうかと笑

• 12月16日
  • もちみ

もちみ

その考え方めっちゃ納得しました🤣👍
    確かに知らない場所でなら知ってるパパ選びそうですね!笑笑
    頑張ってもらいます💓💓

• 12月16日
つむママ

うちの子の場合、乳首が切れて保湿の為塗っていたランシノーが嫌だったようで突然母乳拒否になってから夜泣き…と言うか寝付くまでが凄かったです。

哺乳瓶・ミルク嫌いで一切口をつけてくれず水分補給はスプーンでなんとか白湯を飲ませていましたが、それまで寝かしつけが添い乳だったので飲めない娘はこの世の終わりみたいな泣き方でした😅

「おっぱいの匂いするのに抱っこしてたら多分逆効果になるから俺が抱っこするよ」と旦那が言ってくれて、寝るまでママは一切顔を見せないように徹底してたら一週間ぐらいでパパ抱っこ求めて寝るようになりましたよ~

「〇〇ちゃんはパパが好き~、パパが好き~」と揺らしながら寝かしつけてたのですが今や娘がそれを歌いながらパパにべったりするようになってます(笑)

• もちみ

もちみ

ありがとうございます💦
    やっぱりママが顔見せない覚悟がいるんですよね💦
    パパが抱っこして大泣きした時、パパさんはどうやって耐えてらっしゃったか教えて頂けますか?😭

力尽きる気配もなく永遠と泣き続けるのでパパも疲労困憊で息子も可哀想で、パパもどうしたらいいか分からないようで知恵を頂けたらと思います😭😭

• 12月15日