※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママサウルス
家族・旦那

私が切迫早産で入院となり、主人が出張でいないため上の子(娘)を近距離…

すみません、愚痴になります…。

私が切迫早産で入院となり、
主人が出張でいないため
上の子(娘)を近距離別居の義母にお願いしました。
保育園の送り迎えと義母家で寝泊まりです。

保育園の入退室カードを押すと
お知らせメールが私に届く設定なのですが、
今日は記録がなく、主人に「何か聞いてる?」と 聞いたところ保育園に行っていないことが判明!
イヤイヤしたとのことで、休ませて遊んでいたらしい…。
娘は保育園好きだし、イヤイヤ度は
そこまでじゃないとは思いますが
まぁ母親不在で不安定かもしれないし…と
目をつぶるつもりです。

でも!
私には一切報連相がなく(義母からも主人からも)、
義母は主人にも事後報告。
その事後報告メールもウキウキランラン🎵な
感じ(転送して見せてもらいました)が、
どうにもモヤモヤします😭

義母が喜んで預かってくれなければ、
娘はどうすることもできなかったし
感謝はしていますし、恵まれた環境であることも
理解しているのですが…

娘が新生児のときに孫フィーバーで
「私が!私が!」とガツガツきた想い出が甦り、
親(私)の意向や存在を無視した動きをされることが
イラッとしてしまいます。

手伝ってもらっているから義母には言えないし、
主人にも感情ぶつけると夫婦仲がこじれるので、
ここで愚痴らせていただきました…

皆さんなら、どう感じますか?

コメント

ままり

切迫で入院し、上の子の預け先がなく、児童相談所にお願いした私にはあなたの気持ちが分かりません。

孫フィーバーと今回のは別件です。

保育園サボったかもしれませんが、娘さんか楽しそうならよくないですか?

私のお産入院の時は旦那が娘のお世話をできたので、その時は児童相談所にはお世話になりませんでした。普段は保育園大好きな娘でしたが、行きたがらなかったそうです。保育園での昼寝も抱っこじゃないとダメだったそうです。いつもは泣かないのに、泣いてたそうです。

娘さんが本当に保育園に行きたがらなかったかどうか真実は分かりませんが、おばあちゃんと遊べて楽しかったならよくないですか?

• ママサウルス

ママサウルス

そうですね。預け先があるだけ、贅沢かもしれませんね。

結果楽しかったなら良いのですが、相談はして欲しかった、報告はして欲しかったという気持ちです。

娘が無理してて甘えてるかもしれないので、早く退院できるように頑張ります。

• 12月15日

うーん、娘さんもいつもと違う状況ですし
お母さんも妊娠して多少なりとは我慢することもあるでしょうから
おばぁちゃんといるときだけでも保育園サボってワガママ聞いてあげてもいいと思います💦
保育園行きたく無くてイヤイヤというよりは構って欲しくてイヤイヤな気がします😢

• ママサウルス

ママサウルス

保育園行きたがらないことがなかったので、娘のワガママより義母の意志が強かったのかな…という思いがありましたが、いつもと違う環境で、構って欲しかったのかもしれないですね、確かに…。俗に言う赤ちゃん返り?

早く退院できるように、頑張ります😢

• 12月15日
👶

お義母さんが旦那さんに言ってたなら
教えてよーってなります🥺
そして私なら旦那より近い
自分に行きたくなかったから
休ませたよって言ってくれたら
イライラも小さかったかなあと思います🙄

私は義両親が苦手なので
あおきんまんさんのお気持ちが
すごいよくわかります😂

少ししか嫌がってないのに
義母が一緒にいたいから
簡単に連れて帰ってきたんじゃないか、、とか笑

• ママサウルス

ママサウルス

そうなんです、教えてよ~と思いました😂
    気を遣って連絡控えているかもしれないし、私に言ったら面倒臭くなると思っているのかもしれないですが、親である自分の存在をスルーされたことが悲しくて。すみません、愚痴でした💦

• 12月15日
  • 👶

👶

内緒にされてるみたいで
    嫌ですよね〜😭😭
    あなたの孫ってよりも
    私の子供です!!って
    何度思ったことか、、笑

• 12月15日
  • ママサウルス

ママサウルス

感謝とガルがルで揺れ動きます…笑

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

こちらに連絡相談もなく、ってところが嫌ですよね😒😒

おばあちゃんと楽しく遊べてよかったのはもちろんですが、こちらに一切連絡がないと心配になりますよ😭
ましてや保育園に預けたときに連絡が来る仕組みなら、あおきんまんさんは普通に保育園に行って通知がくるって思ってるはずですし!

• ママサウルス

ママサウルス

いつもは長いメールで色々連絡があった義母なので(孫フィーバー中はメルマガも届くほど)、なぜ今回に限って連絡ないの!?と…。主人はたぶん、私にばれたら面倒だと意図的に言わなかった気がしますが😒
    皆さんに聞いてもらったら、少し落ち着きました😂すみません、愚痴でした。

• 12月15日
ママサウルス

※追記
義母さんに「今日もありがとうございました。大丈夫でしたか?」とメールしたところ、明日も休ませて遊ぶと言われました😭
しょうがないんですが…なぜ、相談しないで勝手に決めるんだと退院を決意しました😭

ままり

切迫で大変な思いをなさっている方にこんなことを言うのは心苦しいのですが、、、

おばあちゃんが勝手に決めるのがそんなに気に食わないですか?

切迫で早く退院して大丈夫ですか?😣赤ちゃんの命がかかっていますよ。無理なさってませんか?

• ママサウルス

ママサウルス

母親は私なのに、相談もされずに色々決められてしまうことは一番嫌なことで、自分がいない間に娘が変わってしまいそうな焦り、どの程度かは分からないがゆえナイーブになっているであろう娘のケアを早くしたい、という思いです。

医者からは退院をほのめかされているので「退院する?もっと入院する?」となれば迷わず退院を選ぼうと思います。
    ご心配ありがとうございます!

• 12月15日