※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこくらぶ
子育て・グッズ

お子さんの片付けについて相談です。自主的に片付けさせる方法が知りたい。毎日怒ることになり、夫は一発でやらせられるが、理想は遊び終わりごとに片付けさせたい。

5歳ぐらいのお子さんがいる方
片付けはできてますか?
どうしたら自主的に片付けれるんでしょう。

娘は基本的にはやったらやりっ放しなので
放っとくとおもちゃだらけになります。
片付けてー!と言うとやるときもありますが
はーい!と言いつつやらなかったり
片付けてる最中にまた遊び始めたりです💦

色ペンセットやノリはキャップは
その都度キャップを閉めないので
片付けるときにはなくなってたり
折り紙や他のおもちゃも
とりあえず箱やかごにぶちまけてあったりします😭
雑すぎます😭😭😭

毎日毎日なので、怒る前に声かけしてるのですが
全然進まないので最終的に怒ってしまいます。。
ちなみに夫が言うと一発でやるのに😭
理想は遊び終わったらその都度片付けて
また違う遊びをしてほしいのですが、、

求めすぎですかね💦

コメント

空色のーと

我が家は、都度片付けだと親が疲れるので、出かける前や食事の前、寝る前などのタイミングで片付けさせてます😊

言えばやるって感じなので、中々自主的にはいかないですね💦

  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    すごい量になりませんか?😭
    うちだけなのかな💦
    片付けでかなり疲れます。。
    ちなみにママも手伝ってますか?

    • 12月15日
  • 空色のーと

    空色のーと

    すごい量にはならないですね💦
    基本、お絵描きかブロック遊びばかりなので。

    ママは手伝わないです🤔

    • 12月15日
ひま

うちもです。
娘は片付けが下手で
キッチンなんかほんと悲惨です…

  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    写真までありがとうございます!
    うちはもっとひっちゃかめっちゃかです😭
    洗い場の10円玉?とかめっちゃあるあるです💦笑
    なぜこれがここに?っていうのが😂

    • 12月15日
なーちゃん

自主的にはなかなか難しいです😅
声かけて一緒に片付けてます!
保育園では自主的な片付けてるみたいです😂

  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    一緒にやられてるのですね😌
    一応分担するのですが、娘の片付け方が雑さにあーでもないこーでもないと言ってしまいます😭
    なかなか自主的には難しいですね💦

    • 12月15日
ママリ

3歳くらいから一人で片付けできますよ!
うちは細かく収納分けてないので片付けやすいってのもありますね。大きなBOXにザーッと入れるだけって感じなので。
あとは赤ちゃんのときから、新たにオモチャ出すときは必ず今使ってたものをしまってからっていうのはずっと徹底してました。

朝幼稚園行く前なんかは、時計を見せて、8:30になったら塗り絵と色鉛筆お片付けして制服にお着替えしてねと伝えておくと、自分で時計見て片付けてってやってます!こちらが声かけなくても。
もちろん没頭していると時計なんて見てないので、そういう時は、時間大丈夫かな?って声かけはしまてますが😅

  • ママリ

    ママリ

    あと赤ちゃんのときから徹底したいたことは、公園行く前、お昼ごはん食べる前、お昼寝の前、お風呂の前、夜ご飯の前、寝る前、と都度片付けさせてました!
    なので部屋の中が、おもちゃだらけっていう状態にはならないようにしてました!

    • 12月15日
  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    素晴らしいですね😭
    娘は元あった場所に片付けるのも苦手で、完全に1人でやらせると結局やり直したりしてます😭💦

    • 12月15日
みわ30

出来てます。
一緒にやろう。と行ってくるので競争したり、私が家事をやってて片付けと家事を競争したり…
幼稚園でも切替で片付け競争やってるみたいですんなりです。

1つ出して次を出す前に片付けるのは1歳くらいから習慣化してます。友達や従兄妹が来た時などは出しっぱなしで最後に皆で片付けしてます。

片付けなければいけない時間を作るとすんなりしてくれると思います。ごはんの前、寝る前、お出かけ前、いろんなタイミングで片付けするとかです。

  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    娘は幼稚園や児童館に行けば率先してやるのですが、家だと全然で😅

    お出かけ前は片付けない=出かけれないが定着してますが、ごはん前お風呂前寝る前などでもタイミングを定着させようと思います😌💦

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

会話が出来るようになった位から一緒に片付けて、遊ぶ→片付ける迄がセットになるように躾?してきました。
なので、片付けは自分でさせています。

もうすぐご飯だから片付けて〜。もうすぐお出掛けするから片付けて〜。等使わない時間が出来るなら片付けるように声かけだけはしています。

あとは後片付けが早く終わるように新しいおもちゃ出すなら、使わないおもちゃを片付ける。これは年中になってから出来るようになりました。