※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

早産児の成長についての質問です。首の座り方や成長の遅れについて気になっています。修正月齢の見方も知りたいです。明後日の検診で相談予定です。

早産児 成長について

35w2dで出産し、あと1週間ほどで4ヶ月(修正3ヶ月)になる男の子がいます!

やはり、早産だと成長・発達は遅いのでしょうか??

明後日3〜4ヶ月検診あるのですが、まだ首が座っていません。
うつ伏せにすると頭はだいぶ上がってくるようになりましたが、腕を引き上げると頭がついてこないです😥

個人差があるのはわかるのですが気になって(>_<)💦


早産児を育てている方!!

首はいつくらいに座りましたか?
成長は少し遅めでしたか??
修正月齢はいつまでみてればいいのでしょうか?

質問が多くてすみません😭
よろしくお願いします。

コメント

ゆここ

35週で出産しました。首座りは4ヶ月検診で(ほぼ5ヶ月頃)座ってました。
お座りは早めで、6.7ヶ月くらい。
ずりばいは9ヶ月、ハイハイは11ヶ月。1ちょうどで歩きました。

35週だと修正月齢って言わない気がしますよ(・∀・)
確か2ヶ月以上早い子が修正月齢使うみたいです。

一応1ヶ月遅いかな??くらいにしか考えてなかったですけど、離乳食もお医者さんの判断で5ヶ月に開始、10ヶ月で卒乳しました。

deleted user

上の子34週、下の子32週で出産でした😊

上の子…生後2ヶ月頃にはすわってました。

下の子…生後4ヶ月頃すわりました。

下の子が2ヶ月早かったので出産した病院では3歳まで発達を見たいとのことで半年に1回通ってます。

2人とも身長体重は同い年のこと比べると小柄ですが、発語や腰座り、歩くのも遅くなかったですよ〜!下の子に関しては2ヶ月早かったのにもうそんなにお喋り出来るの?と驚かれてるくらいです。

修正月齢は、1ヶ月ほどの早産であれば1歳2歳頃まででいいと思います!

ママリ

35w0dで出産しました!
首座りは5ヶ月近くです。(修正4ヶ月)
看護師さんに成長は予定日頃から見てあげてね!と言われました。
今は予定日が1週間違いの友達がいますが、娘の方が1ヶ月早く出てきているからなのか一歩成長が早いです😊
これは個人差がありますし、そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ☺️

なお

35週3日で出産し、つい先日4ヵ月検診受けてきました❗
まだ完璧に首は座っていませんが、もうろそろそかな?といったところ。
先生には特に何も言われませんでした😄
機能的なものは修正月齢で見てあげてね、と主治医に言われています。
腕を引き上げるのってコツがあり、素人がやるとなかなか難しいと何かで見ました❗私は特にやったことはありません💦怖くて(笑)

また、離乳食の時期も修正月齢で見た方が良いみたいですよ🎵(これも機能的なものだからです😃)

何を月齢で見て、何を修正月齢で見れば良いのかわからなくなりますよね(^_^;)
ゆっくりかもしれませんが、確実に成長してますので、私は焦らず見守っています🍀