※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーフムーン
妊娠・出産

18週の妊婦が膀胱炎と頚管短縮で入院中。頚管短く、破水疑いも。不安で泣きたい。同じ状況の方いますか?

今日で18週になった妊婦です。膀胱炎と頚管が短めで下腹部痛が続いたため自宅安静から先週金曜日に入院になりました。膀胱炎は抗生剤の点滴でマイナスになり、下腹部痛も治まりました。
しかし、頚管は昨日が3.14、今日が3.47とこの時期にしては短め。しかも金曜日の夜に破水っぽいのが出て検査したら微妙な反応で、今日の朝おりものが多めにでて調べたら破水反応がありました。
膀胱炎が治っても、頚管と破水で心配の日々。たとえ退院しても自宅安静で不安を抱えて正産期までいなきゃいけないと思います。だからといって正産期まで入院だとしたら安心かもだけど精神がもつか…
こせっかく安定期に入って運動や旅行にと考えていたのに。泣いてばかりの毎日です。同じような状況の方いたりしますか?

コメント

ree

私も17週の時入院しました。
張りが多く頚管は3㎝だったので24時間点滴。
私は運よく10日で退院できましたが入院中と同じく寝たきり安静でした。
それから29週で頚管18㎜で再入院36週までの入院が確定してます(;_;)

破水反応があるとの事で退院は出来ないと思われます。

私も主人と2人で最後の旅行を計画していたのに安定期入ってすぐ入院、安静、再入院になり本気で泣きました。
この先どうなるの?って不安だし現状をすぐには理解できないかもしれないけど入院中毎日泣いて少しずつだけど頑張ろうってきになりました。

約1ヶ月入院してやっと折り返し地点まできました。
今はベビーの為にぬいぐるみ作成中です。

先が長い中の入院生活は不安だし孤独だし辛いですよね…赤ちゃんも必死で頑張ってます!私たちも頑張りましょう!

  • リーフムーン

    リーフムーン

    同じくらいの週数の方で同じような状況の方がいてびっくりしました。やはり24時間点滴ですよね。再入院されてはお辛いですよね( ; ; )

    破水が止まれば退院できそうなのですが、どうなるか分からないですね。

    先が長すぎて、どうでも良くなったり諦めたりしそうで泣くことも多いです。毎日行う内診で、何て言われるかドキドキして聞きたいことが聞けずにモヤモヤ。
    不安を少しずつ解消するためにも、赤ちゃんのためにも、自分にできることはやって、気になることはちゃんと聞こうと思います。
    大変な時にありがとうございます!もうすぐですね。頑張ります!

    • 8月2日
ルー☆

こんばんわ。あたしもトラブル続きで、安定期入ったら友達とお茶したりとか考えてたのに全然予定狂っちゃいました。

8週で肺炎入院(一週間)
10週で破水入院(一週間)
14週で子宮頸管3.3cm
16週で子宮頸管2.8cm現在も自宅安静中です。2cmきったら長期入院と言われてます。

ギリギリまで仕事しようと思っていたのに、急遽退職で職場にも迷惑かけました。家でも何も出来ないのですでに里帰りして2ヶ月旦那と別居生活です。
こんなに妊婦生活が大変だとは思いませんでした(;_;)でも元気な赤ちゃんを産む為いまは辛いですが一緒に頑張りましょう!

  • リーフムーン

    リーフムーン

    安定期とかマタニティライフが想像と全く違いすぎますよね。
    ルー☆さんもかなりお辛い状況ですね。
    かなり初期の段階からご苦労されてるんですね。

    私もパートの仕事は辞めなきゃならなさそうです。退院しても実家での安静になるので旦那さんに会えなくなるか、ずっと入院か…
    できることはして、赤ちゃんを信じてあげたいです!頑張りましょう!

    • 8月2日
  • ルー☆

    ルー☆

    マタニティライフなんてなにそれ?って感じですよね(つД`)ノ
    胎嚢確認から2日しか出勤出来なくて退職になりました(笑)
    でもこんなにトラブルあっても、元気に胎動あるまで成長してくれてこんな強い子絶対大丈夫!って思って過ごしてます!

    出産までまだまだあるしずっと入院は辛いですよね(;_;)
    とりあえず私たちに出来ることは安静にすることなので頑張りましょう!

    • 8月3日