※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が2時間おきに泣いて起きる。母乳で授乳しても落ち着かず、体重増加も気になる。次の検診まで時間があるため、助産師に相談したいが、どこに相談すれば良いか迷っている。

生後3ヶ月の男の子のママです。
いままで3~4時間寝れていたのに生後3ヶ月を過ぎた頃から2時間で泣くようになりました。ひどい時は夜中から明け方まで1時間毎に泣いて起こされます。
おっぱいで落ち着いてくれるので、夜間2時間間隔で授乳をしていますが、授乳から1時間後に泣かれた時は、私も体力が持たずおしゃぶりを突っ込んでいます。
母乳量が足りていないのかと思ってミルクを足してみましたが、睡眠時間があまり伸びた感じはなく、昼間は完母で3時間ほど間隔が空くときもあるので、母乳量の問題なのかわかりません。
おしっこの回数は6回以上なのですが、体重の増加が緩やかな気がして(自宅にスケールがなくてはかれていませんが)こちらの件と合わせて助産師さんに相談したいのですが、うちの市では2~3ヶ月、4~5ヶ月検診と2ヶ月に1回の検診なので次の検診まで時間があり、どこに相談すれば良いのか迷っています。

コメント

まみりん

ただただ個性で寝ない子、なのかもしれないですね、、、
新生児の時はよく寝てたのに、2,3ヶ月辺りから寝なくなった、はよくある話です😢逆もよくある話で、、
体重は聞いてみてもいいかもですが、睡眠に関しては、環境を整えたり、活動時間を意識したり、生活リズムしっかり付けてあげでもダメなら個性です😭

• 初マタなつの

初マタなつの

私も旦那もよく寝るので個性だとしたら大変で🥺🥺
    お昼寝が極端に長いという訳でもないので生活リズムはついているようです🤔
    最近寒くなってきたので環境や服装などもう一度見直したいと思います(´;︵;`)

• 12月15日
  • まみりん

まみりん

こればっかりは仕方ないですよね、、、寝るようになるのを待つしかないかもしれないです😭
    頑張ってください!

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
同じかわからないですが、私の場合保健センターから助産師さんの訪問があった際に何かあれば保健センターに問い合わせてねと言ってもらいました(^^)
相談にのるからねと声をかけていただいたのでそういった機関に問い合わせてみるのもありかと思います!!

• 初マタなつの

初マタなつの

そうなのですね!保健センターに問い合わせてみます!

• 12月15日
はま

保健センターに電話して体重測ってくれるところを聞いてみてはいかがでしょう?
市の育児相談やデパートの赤ちゃん相談室で体重計測してもらえるところもあるみたいです。
アカチャンホンポとかも体重計あったりするかもです。
小児科でも測ってもらえたりするので、予防接種が近々あるようなら聞いてみてください。

• 初マタなつの

初マタなつの

小児科で予防接種した際に言うのを忘れてしまって😭
    保健センターに聞いてみます!

• 12月15日
るな

現在同じような感じなのでコメントしました😭
その後保健センターに問い合わせはされましたか?
何かアドバイスいただいていたら教えて欲しいです😭

• 初マタなつの

初マタなつの

保健センターに問い合わせました!
    コロナの影響で日程少ないようですが赤ちゃんの健康診断のようなものをやっているようで、24日に行くことになりました。(特に予約とかはなく、良かったら来てください~相談のりますよ~的な感じでした)
    電話で助産師さんに聞いたところうつ伏せ練習や散歩などで疲れさせてあげるのもひとつらしいです!あとうちは便秘気味だったので、綿棒浣腸で出してあげても良いかもとの事で出してあげると少し睡眠伸びた気がします!

• 12月18日
  • るな

るな

そうなのですね!うつ伏せとかはやってみたりスキンシップ多めにとってみたりはやってみました!でもあまり変わらなかったです😂(もっとやらなきゃなのかな)
    今日からミルクの回数増やしてみたので様子見て、来月の健診のときに聞いてみます!

• 12月18日
  • 初マタなつの

初マタなつの

もうやってらっしゃるのですね!
    体力が着いてきたり、色んなものに興味を示す頃なので、赤ちゃん自身の運動量も増えて、飲む量が増えているのかもしれませんね!!
    あまり役に経たずに申し訳ないです🙇‍♂️

• 12月19日
  • るな

るな

ミルクのみを1日三回に増やしたら昨日起きるのがいきなり一回になりました!笑

• 12月19日