※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipuko
ココロ・悩み

流産後のメンタルについての気持ち整理。手術で赤ちゃんとお別れ。次の妊娠への不安と怖さ。心の痛みやフラッシュバック。妊活への不安と旦那への気持ち。仲良しできる日を待ちながら。

流産後のメンタルについて。
気持ち整理したくてただただ書きます。

気を悪くしてしまったらごめんなさい。



12/8 推定6週相当として稽留流産の手術を行い、赤ちゃんとお別れをしました




旦那からはもう受精した時点で育たない運命だったんだけら仕方ないんだよ、気にすることないからね
次妊娠できない体になったわけじゃないから、次があるよ。
とりあえず体が無事でよかったよ。
俺は何もできなくて、○○だけ痛い辛い怖い想いさせてごめんね



実母からはすぐまた来るからね大丈夫だよまた会えるから
お空から見守ってくれてるよ
今回のことは忘れないでちゃんと次まで待ってようね



みんなそれぞれの言葉で元気づけてくれます。
でも、次次って言われても今はそんなこと考えられません。
そんなすぐに次って妊活するつもりは無いし(そんな気分になれない)、
そういう運命って決まっていたとしても仕方ないから
はい、終わりみたいな感じにはどうしても出来なくて。


1週間経とうとしてても
手術台に自分で上がって縛られていく感じ、
私は涙流しながら酸素マスクとかつけられて準備されて
点滴打たれてそのあとは記憶なくて。

自分の意思とは裏腹に淡々と無言で進められていく
手術の準備。
あの感覚って本当に本当にもう2度と経験したく無い。
これがずっとフラッシュバックします。
すっごく怖かった。
悲しかった。
ごめんねごめんね、また会おうね
また待ってるからね
お空で元気にしているんだよって思いながら
気がついた時には部屋に戻ってて。


1週間経とうとしてる今、
体は元気になってきていても
心がまだまだすり減ってて、
毎日頑張って外出たりいろんなことして考えないようにして。でも毎日寝る前やふとした時にフラッシュバックして。


次妊娠するのか怖いです。
旦那のことは心から大好きですが、
数日前求められた時頭がクラクラして吐きそうになりました。



いつかまた妊活しようと思える日、
仲良ししようと思える日が来るかな。


コメント

ともたん

インスタで竹内文香さんを検索してみてください。
そして、ぜひ読んでみてください。
私はすっごく暖かい気持ちになりました。

  • pipuko

    pipuko

    さっそく拝見させて頂きました。
    長女さんの力すごいなと思いながら、全て読みました。
    暖かくなりますねありがとうございました🙇💓

    • 12月16日
はるひ

いなくなった子はその子しかいないんですよね。

次。と言われるたびほらさっさと忘れろ、と言われている気がしました。
励ましなのに歪んで受け止める自分も嫌でした。

もう1週間?いいえ、まだ1週間です。

ゆっくり休んでくださいね。

  • pipuko

    pipuko

    私がもやもやしてたのは、それです😩
    忘れろって言われてる気分になるんだとはるひさんのコメントで気付きました!!!

    忘れることなんて絶対出来ないですし、
    次って思えるのも時間かかりますよね😞

    言葉に心が温かくなりました。
    ありがとうございます。

    • 12月16日
きなこ

今はトラウマ気味になったりして当然です。当事者にしか分からないお辛い経験されたんですから。

言葉にできたり、思い出しても身体に不調がでなくなったりしたときに、お迎えしたらいいのではないでしょうか😌

  • pipuko

    pipuko


    すぐにお迎えすることは考えずに、その時まで心に留めておこうと思います😞

    ありがとうございます🙇✨

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

つらいですよね。私も経験者です。

人によって感じかたも考え方も違うので、私の話をします。


私も最初はつらくてつらくてしかたなかったんですが、(流産したのが自分の誕生日でした)
あのとき空にかえったのは、あのままお腹の中にいて生まれてきても何かしらの病気をもって生まれたかもしれない。だからこの子は、

まだこっちにくるのははやいから、いったん空にかえってまたくるねー

ってママたちのためにお空に戻ったんだなー死んだわけじゃないんだなーって思うようになりました。


今2歳になる我が子(4ヶ月後に授かりました)は、その一度かえった子と同じ子だったとおもってます。←この考え方は賛否両論あるかもしれませんが


その考え方にいきついてから私は気持ちがらくになりました。

  • pipuko

    pipuko



    誕生日だったんですね。
    とても辛かったですよね。
    私も本当にそう思います。
    この子は外の世界では生きられない子だったのかなって思って手術を待ってました。

    一旦お空に帰って体調万全にしてからまた戻ってきてくれると信じてその時を待つしかないですよね😭

    コメントありがとうございます🙇

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    万全にして帰ってきたせいか、うちの子めちゃめちゃ元気にそだってます😂
    当時はつらかったですが、長期的に見た誕生日プレゼントだったのかなぁって☺️

    • 12月17日