※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

息子が話さないことや奇妙な行動が気になる。発達障害が心配。保健師は様子見を勧める。要注意。

こっちのいってる事100%理解してるし、車の種類や動物なども教えてなくても分かってます。アンパンマンのキャラクターなども見たことあるやつは○○マンどれ?と聞くとちゃんとそのキャラクターを指します。

喋る気がまるでないという感じなんですが大丈夫でしょうか?お友達に近づきすぎるのも気になります。目の前まで近づきます。チューでもする気?ってくらい近づきます。

単語は10個ほどです。
しゃべらないのも気になりますが、こちらが言ってること完全に理解してるのにトラックも原付もそうじのコロコロも旦那が使ってるものは全部パパと言います。
違和感というか大丈夫でしょうか?
公園にくる同じくらいの子が転けて痛いよぉ〜帰りたいよぉ〜ママいる?とか普通に喋ってるの聞くのが辛くなってきました。
なぜ息子は何もしゃべらないんでしょうか?
先程の旦那関係のものは全てパパで覚えてるのも気になるし、電車が好きなんですが、踏切を私がカンカンだねぇ〜といってたせいか、カンカン!と指差して言います。
でもなぜか電車もカンカンで覚えてしまってます。

今日言った単語は
ママ
パパ
カンカン
ゴー🙋‍♀️(レツゴーという意味)
あか(赤色)
パパ(トラック)
あいたっ(痛い)
今日というか毎日こん感じですが

もし発達障害があったとしたら知的障害っぽいですか?
保健師さんもこちらの言ってることがわかってれば様子見で大丈夫ですとしか行ってくれず、お母さんが絵本よんだり児童館に連れていき同じ歳の子の関わらせてあげてくださいと言われました。

コメント

ポケ

え?8ヶ月ですよね?
8ヶ月で車の種類や動物など、普通は分からないと思いますよ💦
痛いよ、帰りたいよ、なんて8ヶ月じゃ言わないのが普通だと思いますが😂

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

すみません2歳3ヶ月上の子です😅書いてなかったですね😅

• 12月15日

上にもお子さんがいて、その子の事を言っているのですか?

はじめてのママリ🔰ん

書いてなかったですね😅2歳3ヶ月の上の子の話です😅

• 12月15日
なー

8ヵ月の子ですか??
上の子がいるんですかね??

はじめてのママリ🔰ん

2歳3ヶ月の上の子の話です😅

• 12月15日
  • なー

なー

2人とも月齢一緒ですね😊
    うちも上の子そんな感じです😂
    周りの子をみると焦りますが、少しずつでも単語は増えていっているし、こちらの言う事はきちんと理解してるのでもう少し見守ろうと思ってます😊
    4月から保育園に行くので、そこで話すようになるかなーと期待してます😂

• 12月15日

はじめてのママリ🔰ん

全く一緒ですね!そろそろ焦りますよね💦

• 12月15日
久しぶりのママリ

上の子ですか?何歳ですか?

はじめてのママリ🔰ん

上の子です😅2歳3ヶ月です

• 12月15日

生後8ヶ月ですよね??わたしの知り合いの8ヶ月の男の子もまだお話ししませんよ🥺おいで〜っていうとおいで〜って手招きのポーズ?してくれたり、お歌流れると手拍子したりしてますが、単語はまだ聞いたことないです🥺先生からそういう発達にかんしてなにもいわれてないみたいですし、まだこれからじゃないですかね?

はじめてのママリ🔰ん

すみません💦2歳3ヶ月の上の子の事です😅
    でも8ヶ月でそんな事できるんですね🤔上の子はバイバイの仕草がやっと1歳半でたまにするようになったので、何もかも遅いですね🤔

• 12月15日

退会ユーザー

上にもお子さんいたんですね🥺☺️2歳過ぎてくるとお話し上手な子いますしびっくりするくらいお箸上手な子もいたり、比べたりはするべきじゃないけど不安になりますよね〜でも成長も個人差あるので焦らないで
    たくさんお話ししてあげましょ!!
    お友達の8ヶ月の男の子は最近おいで〜とかするようになりました👏🏻

• 12月15日
ママリ

うちの息子も似た感じです!
初めてママと言えたのも1歳10ヶ月でした😂

2歳までに動詞が出てたら充分と検診で言われたので、文中にある公園で見たお友達みたいにうちの息子も全然話せないですが、何も言われてないので、気にしていないです🍀

エピソードを拝見する限りでは、すごく発達が遅れてるように思わないです😌

きなこ

言葉の爆発期は遅い子は3歳すぎてからもありますし、
気にしすぎなくて大丈夫だと思います😄

りんご

保育園とかは通っていないところですよね!はじめてのママリ🔰さんがわかってくれるからと言うのはあると思います。話が伝わらない人と一緒に過ごすと出てくるかもしれません。

あんぱん。

他の人のコメントみました

うちの子も2歳半まではそんなかんじでしたよ😌