※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌅🌌
子育て・グッズ

横浜市在住の休職中の女性が、2歳か3歳での入園を悩んでいます。審査が心配なので早めに入園した方がいいでしょうか?入園候補を複数挙げると、どこかしら入園できるでしょうか?

休職中で横浜市神奈川区在住です。

娘が2歳になる年の4月に入園するか、
3歳になる年の4月に入園するかで悩んでいます。

休職中のため審査の優先順位としてはかなり低いと思いますので落ちることも考えるとやはり早い方が良いのでしょうか?

入園の候補をいくつか書けばどこかしら入園できますか?

コメント

妃★

神奈川区、西区、中区らへんは、2歳だろうと3歳だろうと、求職中だとほぼ絶望的だと思いますよ。横浜で激戦区最高峰地域です。
申し込みをしておいて、(一度申請したら3月末まで待機として有効。空きが出たら連絡が来る)無認可(横浜保育室や小規模保育)に入園させて仕事復帰して、選考ランクを上げて認可転園を試みる、と言うことになろうかと思います。
通い続けられない園にとおっても、横浜市は特に転園が難しいので、本当に入れたいとこ以外書くのも微妙です。

ちなみに、フルタイム正社員夫婦で神奈川区で8希望出して全滅で、無認可に2年半通わせた知人がいます。

保活は戦略が大事です。がんばってください。

ハルノヒ

神奈川区は港北区などのスーパー激戦区に比べたらまだマシな気はしますが、それでもやっぱり余裕はないと思います💦2歳になる年の4月って...2021年4月で1歳児クラスに入園ということでしょうか?だとしたら、1次調整の申し込みは既に締め切っているので、今からだと2次調整に参戦することになります。求職中ランクだと、2次調整で内定をもらうのは絶望的かと思います💦
2022年4月入園に関しても2歳児クラスは1歳児クラスよりも更に狭き門だと思います😣
1歳児クラスにしろ2歳児クラスにしろ、小規模保育や横浜保育室、駅から少し離れた保育園なども候補に入れつつ戦略を練った方がいいと思います。神奈川区のホームページを見ると、各保育園の募集人数と現在待機中の人数が分かるので、少し参考になるかもしれません。
満3歳になれば、横浜市型預かり保育を導入している幼稚園という選択肢が広がるので、どこかしらに入れる可能性は高くなると思います。