※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
子育て・グッズ

息子の指しゃぶりについて悩んでいます。歯医者や保健師からアドバイスを受けていますが、うまくいかず不安です。指しゃぶりが出っ歯になる可能性や、3歳までに自然に辞めるかどうか知りたいです。

(指しゃぶりについて)
1歳8ヶ月の男の子ママです👶🏻
息子の指しゃぶりについてとても悩んでいます。
前歯2本が少し出ていることを先日の1歳半検診で歯医者さんに相談しました。
先生は指しゃぶりの影響で歯が出ているかは分からないけれど、出来れば2歳頃までには辞めれるといいですね。という感じで言われました。
息子は絵本を見ている時や眠くなると指しゃぶりをします。
2歳までにしなくなるとは思えないです😭
保健師さんに、指しゃぶりしそうになったらママが手を繋いであげるとか、気をそらしてあげて!と言われたんですが、寝る時は手も振り払われてしまうし、うまくいきません。
このままでは出っ歯になってしまうのではないかとすごく不安です。
普通は3歳までに自然としなくなるとも聞いたんですが、本当でしょうか?
また、指しゃぶりをしているとやはり出っ歯になるんでしょうか?
こうしたら辞めた!などのアドバイスや経験談などあれば、ぜひ聞きたいです😣😣

コメント

なな

うちの子は4歳までしてました!
自然にしなくなると私も期待してましたがダメでしたよ💦

• ぽっち

ぽっち

そうなんですね😣😣
    ちなみに失礼ですが、歯並びはどうでしょうか?

• 12月15日
  • なな

なな

大丈夫です♡

• 12月16日
  • ぽっち

ぽっち

そうなんですね☺️
    安心しました☺️

• 12月18日
はなさお

うちの下の子はまだしてます😅友達の子は自然になくなったと言ってましたなのでその子によるみたいですね。
前はお兄さんは指吸わないよーと伝えてましたが今は赤ちゃんになるもんってかえされるので、鬼さんが迎えにくるよ〜って言ったら我慢してます😂うちの子にはこっちの方が合ってるのかも⁉️でも入眠の儀式なのでないと寝るの苦労してます。

• ぽっち

ぽっち

人によるんですね💦
    鬼さん作戦よさそうですね😂
    もう少し年齢が上がってきたら
    試してみます✊🏻

• 12月15日
3児ママ

息子は暇さえあれば指しゃぶってるようなタイプでしたが、効果ないだろうと思って買ったゆびたこっていう絵本が効果絶大で、読んでる途中から大泣きしその日の夜寝る時から指しゃぶりしなくなりました😅
たまに夜中指吸ってることはまだありますが起きてるときは一切吸わないです😮

• ぽっち

ぽっち

そんな絵本があるんですね😳
    本屋さんで探してみます!!!

• 12月15日
®️

同じく指しゃぶりが止められてません💦元々一歳くらいまでおしゃぶりを使っていてそれを卒業させたら指しゃぶりになってしまいました😅おしゃぶりは隠せばどうにかなりましたが指しゃぶりは中々難しいですよね…うちも歯並びが気になって保健師さんや検診で行ってる歯医者さんに聞いたら今のところ影響はないけど早めに止めた方がいいとは言われました。苦いマニュキアなども試しましたがダメで、やはりもう少し言葉の理解が進んでからじゃないと難しいのかなって最近思っています😖日中はなるべく気そらしたりしていますがやはり眠い時ぐずるときは必須ですね。。

• ぽっち

ぽっち

そうですね…指しゃぶりの方がおしゃぶりより辞めにくいですよね😭
    苦いマニキュアはかわいそうと思って試したことないんです😭
    眠い時が1番しますよね😭😭
    手を繋いで寝るのが1番いいみたいなんですが、どうも振り払われてしまうので諦めちゃいました😭

• 12月15日