※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の子供が寝る前に哺乳瓶でフォローアップを飲む習慣があり、哺乳瓶をやめるタイミングに悩んでいます。歯並びへの影響や偏食への影響が心配で、コップやストローマグでは嫌がります。フォローアップは続けたいと思っています。

寝る前の哺乳瓶+フォローアップについて。

1歳3ヶ月です。
寝る前の習慣として、
哺乳瓶でフォローアップを飲むのが習慣になっています。
寝る前になると出して欲しいと大泣きします。
フォローアップ飲んだ後に歯磨きして寝ています。

基本寝る前しか飲まないので、
2歳頃までは続けても良いかな…と思っているのですが…
やっぱり哺乳瓶は早めに卒業しないと歯並び等に影響があるのでしょうか。
コップやストローマグでは嫌がります。
偏食気味なのでフォローアップは続けたいと思っていますが、哺乳瓶のやめ時が分からず悩んでます

コメント

あおい

全く同じく1歳3ヶ月で寝る前だけ哺乳瓶でフォロミ飲んでます🙋‍♀️

先日歯医者さんに検診に行き、その際ついでにこの子と相談したんですが、夜哺乳瓶使うくらいで歯並びには影響ないよと言われました😊小児科医からは食べむらがあるなら、2,3歳頃まではフォロミで栄養補填してあげると良いと言われてるのでこのまま続けるつもりです💓

ママ

うちの子は3歳4ヵ月までフォローアップ飲んでました😂
1日3.4回は飲んでました😱
牛乳みたいなもんだから気にせずあげていいよと小児科の先生に言われてました😂
歯並びは全く影響なしです!

はじめてのママリ

ありがとうございました😊!