※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅぴ
ココロ・悩み

イヤイヤ期の娘が癇癪を起こしたとき、理解できず困っています。娘が泣き止まないため離れたが、心が痛む。怒鳴ってしまい反省。どう対処すればいいかわからず悩んでいます。

イヤイヤ、癇癪がひどいときどうしますか?

2歳の娘、最初は優しく聞いていたのですが30分くらい何してもダメで同じ部屋の中でですが離れてしまいました。

ハグしても要望を叶えても兎に角ぜんぶダメ、、、

近くでギャン泣きを聞いていると心が削られていきます。

離れるとギャン泣き酷くなるし😭😭😭😭

参ります。。

怒鳴ってしまいハッとしました。

理解してあげること。をしようとしますが、理解できない時もありどうすればいいか分かりません😢

コメント

p

うちの娘もそういうタイプですよ!側にはいますが放置して、ちょっと落ちついた頃に「○○する?」とか「○○食べる?」って言うと治ることが多いです😅イヤイヤワンワン泣いてる最中は一言でも発するとヒートアップするので、見守りつつ放置です🤣

• ちゅぴ

ちゅぴ

ありがとうございます😊
    同じなんですね!月齢も近いですね!
    たしかに話しかける分だけ、違ったときにヒートアップする気がします😵
    見守ってみます💕

• 12月15日
イチカワ

それでいいと思います。私も怒鳴ってしまうことあります。
私はイヤイヤ期だからと必要以上に寛大になるつもりはありません笑
こちらも人間ですし、手を尽くしてるなら仕方ないです!

• ちゅぴ

ちゅぴ

ありがとうございます😊
    そうですよね、寛大になれないと自己嫌悪ですし無理に変えなくてもいいかもしれません。
    それでいいといって頂いて嬉しかったです💕

• 12月15日
ママリ

うちはまだ1歳ですが、危ないことをして注意した時に泣いて拗ねることがあり、言うこと聞かない時は暫くそぉっと離れて放置して見守ってます😂
すぐに落ち着くのでその時、ハグしてあげたり何かして遊ぶ?と話したりしてると元に戻ってます。
イヤイヤ期、大変ですよね。ですが、上の方も言うように必要以上に寛大になったりしなくてもいいのかなと思います😂
実兄がよくイライラしたら無になれと言われ、初めこそイライラして大きな声出しちゃったことがあり反省しましたが、今ではまた始まったか!と思って心を無にします。笑
ある程度、落ち着かせて落ち着いてきたらいつも通り接してあげるのがいいなかなと☺️

• ちゅぴ

ちゅぴ

ありがとうございます😊
    落ち着いたらハグしてあげた
    らいいですね!
    ワーとなっているとこちらも落ち着いて対応出来なかったりするので😵
    お兄様の無になれ。
    私も練習したいです😆💕

• 12月15日
ゆうき

ありますあります。癇癪大変ですよね😭
放置できる状況ならしばらく放置して、落ち着いたタイミングでおやつ食べよーとか、遊ぼうーとか明るく声かけたりしてます。
うるさーい!!って怒鳴りたくなりますが、(たまに怒鳴ります😅)なるべく我慢して落ち着いて接して、気分が変わるような声がけしてます。あっ、面白そうなテレビやってるよ!とか、そうだ!◯◯して遊ぼう!とかです😅それでもダメなときはダメですが、ケロッと気分変わることもあります😅
そのうち成長したら変わるだろうって思ってます。

• ちゅぴ

ちゅぴ

ありがとうございます😊
    本当に大変ですよね😭
    今だけと分かりつつ、、
    我慢✨素晴らしいです。
    気分が変われるような楽しいこと、たくさん用意しておこうと思えました💕

• 12月15日
🧸

わたしは基本的に放置でしたね!
娘は、泣いても思い通りにならない、と理解したのか5分しないで泣き止んでケロッとしてましたね。笑
ダメなものはダメ。これでいいと思いますよ。泣いたらなんでも思い通りになる、してもらえる、お菓子など貰える、と理解すると余計あとがキツいと思いますし😂

• ちゅぴ

ちゅぴ

ありがとうございます😊
    段々と理解出来るようになるんですね!
    割り切って自由に思い切りイヤイヤ泣かせてあげるのも大事かもしれませんね💕

• 12月15日