※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amiy
ココロ・悩み

自分が毒親か心配。娘にカッとなり怒りっぽい態度を取り、後悔。環境は良いが自己コントロールに悩み、ヒステリックなママになってしまう。

自分が毒親?ヒステリックなやばいママなんじゃないかと思ってます。

旦那は平日7時~6時半まで仕事ですが協力的だし、実家も週2で遊びに行かせて貰い、義母もいい人で環境はとても良いし甘えさせて貰ってると自分でも思っています。

ですが、自分の娘への関わりが怖くてたまりません。
娘はイヤイヤ期真っ只中であまり言葉が出ていないのもあるのか余計ひどく、
とにかく嫌な事があったり言われたりすると
嫌と言わず、あー!!っと叫ぶ。
物を投げる。
普段もいきなり私を真顔で叩く。
お店でも手を1度離すと繋がない、走る
気に入らなかったり止められるて喚いてひっくり返る。
など、手をやいています。。

私がカッとなる性格で口も悪くなってしまい、
1度カッとなると
うるさい
黙れ
来んな
もう知らん
勝手にしろ
と振り払ったりもしてしまいます。

昨日は手を出すのを必死に堪え、
もう~!
うるさいうるさいうるさいうるさい!!
っと私が子どもみたいに喚いて地団駄を踏みまくり、、。
こんな自分が恥ずかしいわ申し訳ないやらで
娘を抱きしめ我に返り号泣してしまいました。。
もう私の方が子どもです。

娘はこんな態度の私にいきなりチュッてしてきたりギュッてしてきてくれたりもして余計辛くなります。

ほんとにきっかけは些細なことなんです。
自分がせっかちで変なところで綺麗好きなところがあり、子どもなんだからまだ出来ないのは当たり前だと頭で分かっていてもそれが狂うとカッとなります。。

でも優しい時は自分でもびっくりするぐらい優しくでき、怒らずに過ごせます。

自分の喜怒哀楽が激しすぎてこんなヒステリックなママ、娘も嫌だと思います。
もっと1人で、ワンオペで、仕事しながら、兄弟がいる等もっともっと頑張ってらっしゃる方たくさんいるのに、私は環境にも恵まれ、まだ娘1人なのにこんなにヒステリックみたいになって情けないです。。

コメント

tecate

私もそうでした
イヤイヤ期は特に親もしんどいですよね
周りに頼っているのに、何故自分は出来ないの?と思ってました
私が思うにどんな環境でも大変なものは大変ですよ!

• amiy

amiy

ありがとうございます😢
    1歳半ぐらいの時までらどんなに泣かれても、はいはい~😊ぐらいにしか思ってなかったのに今になってこんな風になるなんて思わなかったです。

• 12月15日
そうまま

育児お疲れ様です!
いくら周りが協力的でも、1日24時間毎日お子さんを見てるのはお母さんだもん🙂
疲れて当たり前だし、イライラして当然です☺️

自分が保育園に勤めていた時、イヤイヤと赤ちゃん返りが酷い子がいて週3日4時間一緒にいるだけでクタクタでした😣
自分の子はまだイヤイヤ期には遠いですが、あの状況が毎日毎回だったら正直手が出そうです😣
自分語り失礼しました。

娘さん自身が1番向き合ってくれること、見ててくれることの愛情を感じてると思います🥰
反省したり、後悔して向き合って行けば良いんだと思ってます‪(๑•🐽•๑)‬

• amiy

amiy

そうなんですかね😢
    どうしても自分が甘い、弱いような気がしてしまって😭

私おでこペちっとか結構やってしまってます💦
    バシッといかないだけまだマシかもしれないです。。

感じてくれてるんでしょうか😭
    このままこんな感じで嫌われたらどうしようとか考えちゃって、もっとポジティブに向き合って行けたらいいんですが😭

• 12月15日
  • そうまま

そうまま

全然!色々試行錯誤して頑張ってるお母さんだと思います!

おでこぺちっ🤣 可愛い表現🤣
    でもやっちゃう!!笑
    イライラするとね!他人の子だからほっぺムニムニぐらいで許しますが🙃 身バレしたら怒られるかな🙄

向き合いたいって思いがあるなら絶対大丈夫です☺️♡

• 12月15日
  • amiy

amiy

優しいお言葉ありがとうございます😭❤

やっちゃいますよね!(笑)
    昨日顔叩かれた時に眼鏡真っ二つにされたんでちょっとぺちっ。が強くなってしまいましたが、、←
    ほっぺムニムニも可愛い🤣❤
    ムニムニぐらいならきっと身バレしても許してくれますよ😊

ありがとうございます😭❤
    頑張ります😢❤

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

いつもお疲れさまです😊
イヤイヤ期手強いですよね…笑
できるだけ落ち着いて関われたら理想なんでしょうが、そうもいかない時ありますよね💦
書いてある言葉を読む限り、少しお子さんにも影響ありそうだなと正直思いました😢
自覚症状があるようなのでまだ安心ですが、これが当たり前になると悲しいな…と😢
どうにか言いたくなる衝動を抑えて、別室で落ち着いたりできないですかね?💦
暴言を吐くよりも、お子さんの安全を確保した上で1人で落ち着く方が、お互いにとっていいかな?と思いました!

あとは、もう少しご実家に頼れるなら頼ったり、こんな時期ですが抵抗なければ支援センターなどで他の大人と交流するだけでもリフレッシュになると思います🌼
可能であればご実家やご主人、一時保育などにお子さんを預けて1人の時間を貰ったりするのもいいと思います!

お節介だったら申し訳ないですが、精神的なことに心配があるなら、受診してみるのもいいと思います。
私の友人の話ですが、同じようにイヤイヤ期に暴言暴力が止まらなくて精神科を受診し、薬をもらってメンタル保っていました🌿

頑張ろうと思っても、心も身体も疲れていたら頑張れないですよね…
たまには思い切り休んでください😊💓

• amiy

amiy

すみません。
    下にお返事してしまいました😭

• 12月15日
amiy

ご意見ありがとうございます😢❤
このままだとちょっと怖いですよね💦
実はおでこをペちってしてしまう時が結構あって、私を真顔で叩いてくるようになったのが最近で、もしかして私がしてしまってるからかと、、。
もうよっぽどひどい時は私が廊下に出てドアを閉めるんですが、ずっとママァァァァァ😭😭😭😭って泣くので罪悪感が余計増してしまって😢

1人の時間ってたしかにないです。
1度作ってみるようにして、ちょっと娘ど離れる時間作ったほうがいいかもしれないたっすね😭❤
受診も1度視野に入れてみます🙇‍♂️‼

あんじー

私もそんな感じでしたよ!
旦那にもヒステリックやなって言われたし、病院行ったほうがいいんじゃない?って言われました。
地団駄踏みまくりでしたよ😂

仕事始めて、2人とも保育園に行きだしてからは落ち着きました!
ずっと家で一緒にいたときはほんとに酷かったです😱
常にイライラしてました。
ずっと一緒だと、息抜きできないしストレス溜まりますよね😂
仕事始めてみるとか、一時保育とかで子供と離れる時間を作ってみるのがいいと思います!!

• amiy

amiy

コメントありがとうございます😢
    同じような方がいて安心しました😢❤

やっぱり四六時中ずっと居すぎるとしんどくなりますよね😭
    保育園ずっと空きまち状態で仕事をすぐには無理そうなので、何か離れる時間作る方法考えてみます😊‼

• 12月15日
  • あんじー

あんじー

最低の母親だなって自己嫌悪によく陥ってました😱
    あの時は子供達の私を見る目がほんとにヤバかったです😱

3歳になると入りやすいって聞くので、保育園入れるといいですね☺️
    お母さん達に預けて旦那さんとデートして息抜きしましょ😘

• 12月15日
m..

今の私も同じです😭
旦那や親に恵まれてるのも同じです。

私も優しく出来る時もあるのに、少し余裕がなくなると怒鳴ったりしてしまいます、、
自分の機嫌で怒ったりするのよくないとわかってはいるんですが一度スイッチが入るとなかなか治らなくて😰
3歳なったばかりですが言葉も遅くて、思い通りにならないと物投げるし、私のこと叩いてきて男の子だから普通に私も痛くて。我慢出来なくて振り払ったこともあります。
このままだと本当に手が出そうと思って市の保健センターに泣きながら電話したこともあります。
自分に余裕があるかないかが重要だと思うので何事も手を抜いて何とかやってます。アドバイスにはならないですが、自分のメンタルを保つのが優先です🥺
私も今辛かったので、同じような境遇の方がいて少し落ち着きました。
育児、頑張りましょう😭

• amiy

amiy

コメントありがとうございます😢❤
    同じような環境の方に共感頂けて有り難いです😭‼
    私もです、、
    自分が短気なのもあって、スイッチ入っちゃうとしばらく口開きたくなくなって😭
    私も何度か保健センターに電話しそうになりました。
    やはり自分のメンタル、余裕を持てるようにしないとしんどくならりますよね。。
    同じような方がいて、共感して頂けて気持ちが少し楽にました😢❤
    お互い頑張りましょう😭

• 12月17日
ひまり

こんばんは。
私は11日に2人目を出産し現在里帰り中で祖母にお世話になっていますが、1人目に対してヒステリックになっているから直した方がいいと言われ、丁度(ヒステリック)で検索したところ私と全く同じで、コメントしてしまいました💦

自分で言うのもおかしいですが、反省できてるだけまだ良いのかなぁなんて思って過ごしています。でないと、どんどんマイナスな方に気持ちがいってしまうので、、。
暴言などいけないとわかっているのに、毎回反省してるのになんで同じことを繰り返してしまうんだろう、と寝顔を見ながら落ち込みますし情けなくなります。。
できるだけ、イヤイヤされても口を挟まずスルーしてお互い乗り越えましょう😭

• amiy

amiy

コメントありがとうございます😢❤
    たしかに反省するだけまだマシかもしれないですね、、
    私もヒステリックになった日は娘の寝顔に謝って泣いて反省しての繰り返しです。
    イヤイヤ期の娘と上手く付き合っていけたらいいんですが私がなかなか子どもで😢

同じ気持ちの方がいて救われます😢
    ありがとうございます😭❤

• 12月18日