※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RC
子育て・グッズ

娘が1歳半でトイトレを始めるのは早いですか?同じように早く始めた方の経験を聞きたいです。

トイトレについて

娘1歳半ですが、最近うんちの前後に「うんち!うんち!」と言うようになりました。
うんちが出るのが分かってきている様なので、うんちの時だけでもトイトレを始めてみようと思うのですが、早いでしょうか?
同じように早くトイトレされた方いましたらどんな感じで進めたか教えて頂けたらと思います😊

コメント

はじめてのママリ🔰

子供自身が興味があるときに始めた方が絶対にいいです!!
本人が波に乗っているときにやらせたほうがそのまま並に乗ったままトイトレ完了できますよ。

• RC

RC

コメントありがとうございます😊
    トイレはたまに連れい行ったりしてうんちやおしっこ出す場所だよと教えているので理解している様なので一度座らせたりしてみた方がいいのでしょうか?
    嫌々やるよりは興味ある時にやったほうが絶対いいですよね💦

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座らせてあげたほうがいいです!
    うちの子は1歳になってからすぐトイレに興味をもったので補助便座買って座らせてました。
    うちの子はおしっこよりうんちが先にできるようになりました。

絶対そのほうがいいです!

• 12月15日
  • RC

RC

トイレは楽しそうに覗いてくるので、早速補助便座買おうと思います😊
    うんち先に出せたら親も少しは楽ですよね😊

• 12月15日
mama

一歳4ヶ月位からゆるくトイトレしてます💡💡
もちろん、その子によるんでしょうが、うちもうんちの時って踏ん張るし、【うんちでるの?】って聞くと【うん!】って言うのでトイレ座らせたら、おトイレのうんちは怖がってやりませんでした😢
後に保育園通うようになって先生に相談したら、やはりうんちは踏ん張り加減などの問題も含めて怖がる子多いみたいです😫
なので結局朝やお昼寝後など確実に出そうなタイミングでのおしっこから始めました😂
怖がってトイレ嫌になる方が嫌だったのでうんちからは辞めましたが、お子さんが怖がらないなら座らせてみるのはアリだと思います👌

• RC

RC

やっぱりトイレ座るのが怖い子が多いんですね😭
    大体うんちの出るリズムは一定になってるので、そこを狙ってやってみようかなと思います🤔
    まだ補助便座も買ってないのでひとまずは補助便座買うところからですね😌

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

全然早く無いと思いますよ💦
うちの子は1歳1ヶ月くらいからおしっこはトイレで出来るし、今1歳3ヶ月ですが、うんちも時々トイレで出来るようになってきました。

• RC

RC

お子さんとってもすんなりできた感じですか?
    最近オムツ自体が多分不快になってきたのか脱ぎたがるのではじめどきですかね?

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が居るので、それも有ってか自分から座りたがり、脱がせて座らせてみたらすんなり出ました。
    まだ言葉は少ししか出てないので、トイレとかも自分から言えませんが、出来る時は2時間おきくらいにトイレに連れて行ってタイミング合わない時はオムツにしちゃう感じです。

• 12月15日