※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヒル
ココロ・悩み

生後3ヶ月の男の子の体重が増えず、悩んでいます。病院相談は今の時期適切でしょうか。様子見るか悩んでいます。

生後3ヶ月の男の子を育てています。
体重が一ヶ月前からまったく増えていません。
正確には50g増えたかどうかです。
完全母乳で育てていて、1日130mlを6回ほどです。
上の子は5ヶ月くらいから体重の増えが悪くなったのですが、3ヶ月頃はグングンおおきくなっていたので心配です。
体重が増えなくて不安だという理由で病院に相談するのは今の時期ありですか?
病気でもないのに病院に行くのは あまり良くないですよね...。
いつもニコニコ機嫌良くおっぱいもゴクゴク飲んでくれているので来月ある3ヶ月検診まで様子見しようか悩んでいます。

コメント

deleted user

体重はどれくらいなんでしょうか?見るからに痩せ細ってる感じなんですか?そうでなければ1日一定の量飲んでて吐き戻しや体調が悪くないようなら来月の3ヶ月検診で様子みでもいいような気もします🤔

  • アヒル

    アヒル

    2900gで生まれて現在5100gくらいです。
    先月予防接種の時に体重計って、今日も予防接種の前に計ったらかわっておらず...
    良く飲むし機嫌も血色もいいし吐き戻しも全然ありません。
    上の子も細身なので体質なのかなとは思いますが、この時期に増えないのは不安です。

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3ヶ月で5100gだと少し不安ですね💦この時期ですが病院で相談してもいいと思います!

    • 12月15日
るてろ

私でしたらその時期上の子は生後2ヶ月から3ヶ月で1キロ増えてたので不安で病院に行くと思います。来月までは待てないですね。
全く増えてないというところが不安ですよね。
全然病院に行っていいと思いますが病院に行くのが億劫だったら保健師さんに相談されてみるのも一つかもしれませんね。

  • アヒル

    アヒル

    そうなんですよね。上の子は生まれた時から大きめでグングン増えていってたので...。
    今日予防接種で病院いって体重測ってくれた看護師さんに全然増えてないことを言ったら、
    「個人差があるから気にしなくて大丈夫!」と言われました。コロナが多く出ている地域なので必要以上に病院には連れて行きたくないのが本音ですが、年末年始のお休みになる前に連れて行くことを検討してみようと思います。、

    • 12月15日