※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後2ヶ月経ち、ストレスを感じやすく、気持ちが落ち着かない状況。育児にイライラし、SNSで他人と比べて落ち込む。外出自粛で家に引きこもり、心配しています。経験談を聞かせてください。

産後の精神状態について

産後2ヶ月か経ちました。産後すぐは、育児ノイローゼになり、泣いて過ごしました。ようやく少し落ち着いてきたのですが、まだストレスを感じやすいです。ささいなことで旦那さんにイライラしたり、義母に子どもを見せたくなかったりします。子どもはすごくかわいいのですが、何というか明るい気持ちにならないんです。そして、見なきゃいいのにインスタを見て、楽しそうに育児をしている人と自分を比べて落ち込みます。毎日ジェットコースターのように変化する気持ちについていけません。いつまでこの状態が続くのか心配です。コロナで外出も控えているので、家に引きこもっているような状態です。
みなさんの経験談を教えてください(;_;)

コメント

のんのままりぃ

分かります!!
なんでか涙が勝手に出てくる毎日…。なんでもないのに不安に襲われたり😣子育てによるプレッシャーを感じたり😅
うちは旦那さんが育休を今月末まで取っていますが、育児も家事もほぼしてくれず、イライラも多くてケンカも増えました😭このままだったら旦那さんの事を本気で嫌いになる!と思ったり。実家に逃げたくてもそれすらも許して貰えず…子供を連れて2人で義実家に行ってこいといわれますが、義母がちょっと濃いキャラで息子が大好きなので言われる事が普段は聞き流せる事もグサグサ突き刺さる事も多く、会いたくなかったり…でも抱っこさせない訳にもいかず…本当に精神的にキツいですね😵
コロナで外出も出来ないですが、平日に大きい公園に行って散歩したり、支援センターに行って相談員さんに愚痴を聞いて貰うだけで一時的ではありますが心が少し軽くなりました😄
いつかは落ち着く!!ホルモンの関係だと思ってもしんどいですよね😭
無理せず、お互い頑張りましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家行って来いって私ならキレます(;_;)支援センター行ってみようかなと思います(*^^*)

• 12月15日
ママ

私も2ヶ月?3ヶ月の時がピークで旦那と喧嘩しました。
それをアパートの一階の人に言うとうちもそうだった、息子と旦那置いて家出した!って言っててちょっと安心しました!
子供に集中はしなきゃですけど手を抜けるところは手を抜いて子供がご機嫌のときはYouTubeみたりちょっと好きな事してください😳
はいはいしたりつかまり立ちし出したらもっと大変になるから今のうちです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心です(;_;)これからのことも考えて、手抜かなきゃですね(;_;)!、

• 12月15日
  • ママ

ママ

旦那が息子を見る時は手抜きすぎてイライラしますが私もそのくらいならしていいのかもって思ってからは気が楽になりました!

• 12月15日
てて

SNSやめたらそこら辺はストレスフリーになりました

はじめてのママリ

めっちゃわかります!私も産後はノイローゼ?鬱気味で毎日泣いたりイライラしてました。最近落ち着いてきたんですがまだ波がすごくて
昨日はニコニコ赤ちゃんに話しかけながら育児してたのに今日は無表情、無言でひたすら足でバウンサー揺らしてるだけの日とかあります・・・
こんな情緒不安定な母親でごめんねってなるんですけど😭旦那は激務だし、転勤族で頼れる人は近くにいないし、首座り前で支援センターや一時保育も難しいし・・・毎日夜中も何回も泣いて起こされて寝不足なのでメンタルやられます。
キラキラ育児SNSは見ないようにしてます笑
育児愚痴垢しか見ません😁

⭐︎

ジェットコースター分かります😭