※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

卵アレルギーの負荷検査について相談です。息子は卵アレルギーで、再検査後は少しずつ卵製品を食べさせてもいいと言われましたが、具体的な進め方が分からず困っています。卵を除去しているが、どう始めればいいかわかりません。同じ経験の方、アドバイスありますか?

卵アレルギーの負荷検査について教えてください。
息子は7ヶ月の時に蒸しパンを食べて湿疹が出て卵アレルギーと診断されました。
卵白3
卵黄2
オボムコイド3でした。
一歳過ぎに再検査と言われ11月に再検査したところ
卵白2
卵黄1
オボムコイド2まで数値が下がっておりこれなら自宅で食べさしてもいいとの事でしたが
先生も専門医ではないためか卵ボーロとか少しずつ〜〜と曖昧な返事で進め方がわかりません。
とりあえず卵ボーロ4つは食べれました。
卵アレルギーと診断されてから卵は完全に除去しているのですが何から始めればいいのでしょう?
同じような方いらっしゃれば教えてください🙏

コメント

ana*

除去はしない方がいいですよー✧ʕ̢̣̣̣̣̩̩̩̩·͡˔·ོɁ̡̣̣̣̣̩̩̩̩✧
卵ボーロもダメ!と言われました!半熟っぽく出来ているものも中にはあるみたいで( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

病院変えた方がいいと思います🙇‍♀️!

  • m

    m

    病院で除去してくださいと言われたので除去していました!
    小児科で指示を受けたのですがあまりにも曖昧だったので
    病院を変更し総合病院で日帰り入院で負荷検査する予定だったのですが
    大阪のコロナ重症者センターに指定されておりクラスターもでたようなので
    自分でできるなら自宅で、、と思い質問させてもらいました💦

    • 12月15日
♡

うちは9、10ヶ月の時に
卵白4
卵黄3
オボムコイド0でした!
完全除去は今はしないと言われました!
でも量をいきなり増やさない。
病院の空いてる時間に食べさせる事。
と言われ、私は卵ボーロやベビーフードなどつなぎで卵を使ってる物を食べさせました。
卵アレルギーってその病院によって方針も違うので難しいですよね💦

  • m

    m

    病院からの指示で完全除去していました💦
    卵ボーロはどのくらい食べさせていましたか?
    アレルギーがわかる前に黄身はオッケーだったのですが
    卵自体もう一度耳かき〜〜から始めたほうがいいのから悩んでいて😭😭

    • 12月15日
  • ♡

    除去の病院もありますよね!
    うちの子はアレルギー検査するまでほとんど症状なくて😅
    なので普通に卵ボーロやパンを食べてたんです。
    卵だけじゃなく小麦も3で乳も2でした!
    それもパンやうどんとか食べてました。
    でも肌が弱くてすぐ湿疹になってたので、もしかしたら何かのアレルギーかな?て事で検査したら数値が高くて🥲
    先生もこんなに数値高いのに何も反応出なかったのすごいね!多分、食べさせてた量が上手いことアレルギーでない量になってたからかな?との事で。
    本当だと除去レベル!でも今まで食べてて大丈夫やったから、やめたら勿体無いから、そのまま量を増やさず食べさせて!と言われました😊
    私は結構適当なので卵ボーロ数えた事なかったです💦
    でもそんな量はあげてません!
    逆に耳かき〜〜とかしてなくて😅
    今は卵とじ少しなら食べれるぐらいになりました。
    私の方法は絶対間違ってますが😅😅

    • 12月15日
Fy

息子も卵アレルギーですが
ボーロはダメって言われる病院です💦

固茹での卵黄からと言われて
少しずつ増やしてますよ😊

  • m

    m

    そうなのですね💦
    ボーロダメな理由とかはわかりますか🙇‍♀️?

    耳かきひと匙から始めていますか??

    • 12月15日
  • Fy

    Fy

    ボーロは物によって
    どのくらい入ってるか分からない事、加熱処理の過程であまりアレルギー成分がなくならない為と言われました。

    固茹での卵黄から始めるのも
    しっかり火を通す事でアレルゲンを
    軽減して少しずつ体に取り入れる為と言われました😊

    卵黄は1gから
    卵白は0.1gから始めました😖

    • 12月15日
  • m

    m

    なるほど!詳しくありがとうございます🙇‍♀️

    卵は毎日食べさせていましたか?
    少しづつ量を増やしていきましたか?
    質問ばかりすいません💦

    • 12月15日
  • Fy

    Fy

    卵黄は1g✖️5回何もなかったら1g増やすを1日おきにに繰り返してます😊
    卵白は0.1g✖️7回何もなかったら0.1g増やしてます❗️

    • 12月15日
yztmママ♡

上の子が10ヶ月ぐらいの時に
バターロールパンを食べて湿疹が出て
検査したら卵白2、
オボムコイド2でした。
それから完全除去で1歳過ぎに
もう一度検査し卵白1、
オボムコイド0まで
下がったので少しずつ食べさせて
行きましょうとなりました。
うちも先生は詳しく
言ってくれなかったので
パンケーキとかパンとか
卵を使ったお菓子を
少しづつ食べさせていきました😀
大丈夫だなと思ったら
お好み焼きとか卵焼きとか
食べさせたと思います😁
今では卵料理何でも食べてます😄

  • m

    m

    同じような方がいらっしゃって心強いです🙇‍♀️!
    もしわかれば教えていただきたいのですが
    ハンバーグなどのつなぎで卵を使った料理よりパンなどの方がいいのでしょうか?
    もう何を食べさせればいいのかわからなくて😭😭

    • 12月15日
  • yztmママ♡

    yztmママ♡


    いや、ただ手軽で食べさせれるから
    って感じで卵を使ってるパンを
    あげてたと思います😂
    全然ハンバーグなどつなぎで
    使ってるのでもいいと思います!
    分からないですよね💦
    私も先生から食べさせてって
    言われて結構たってから
    恐る恐る食べさせた記憶が
    あります😁

    あ、プリンとかもいいと思いますよ💡

    • 12月15日
saki

うちは完全除去です!

9ヶ月の頃卵黄2、卵白5で卵黄はもうたべさせていたので食べさせてもいいと言われてましたが本人が嫌がるのでそんなにあげていませんでした。
肌のブツブツがひどく、数値も高いので1歳までは固茹でのゆで卵の卵黄以外はあげないでと指示があり、1歳の頃には卵白3まで下がっていたので負荷試験をして固茹でのゆで卵卵白2gまで食べ、3gめからは食べませんでした。そしてお昼に嘔吐しました。
この時はでてきた昼ごはんが幼児食で固くそれが原因だと思っていました。

病院であまりできなかったので、自宅で炒り卵を少しづつ(2gから)あげるように言われました。卵白2g食べれてるから炒り卵は卵黄も混ざってるから2g以上は食べれると思うけど念の為。と。
結果、家で2g食べさせる度に嘔吐。3回目食べさせた時はマーライオンのようにかなり激しく時間差で何回も吐いて心配で病院に電話して確認したら食べさせるのはやめましょうとなりました。

とりあえず1歳半までは完全除去です。子供も食べようとしませんし💦加工品もあげないでと言われています。

たまごボーロはよくわかりませんが、うちの病院は卵黄→炒り卵→卵白 で試していくみたいですよ。2週間試して1gずつ増やしていくというやり方です。