※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
men's mama
その他の疑問

友人に祝儀を催促されました。できちゃった結婚で、もう子供も生まれた…

友人に祝儀を催促されました。
できちゃった結婚で、もう子供も生まれたのですが
まあこのコロナ禍で会えてません。
私と友人の家は遠いです。
3月に出産報告してきた時に、新居も見たいしまた赤ちゃんの顔も見たいから落ち着いたら直接会って、お祝い渡しに行くねと言ってたのですが、先月下旬に久しぶりに会わないとLINEが来ました。その時、第3波が来始めた時で私は正直に第3波きてるから無理じゃないかなと。
そしたら友人は、こんな時だから更にみんな対策をちゃんとしてると思うし大丈夫だと思う。と意味不明なことを言ってきました。
で、その後、LINEを返してなくて、どうやら私の家の近くまで来てたみたいで電話が掛かってきてたのですが私は電話に気がつかなくて、気づいた時にLINEでどうしたの?と聞いたら、近くまで行ったのに。みたいな感じでLINEが返ってきて、それでお祝いいつくれるん?ときました。
初めて人からお祝い催促されて、最初は、はっ?ってなりました。
贈ることも出来るから、まだしてない私が悪いのですが聞き方も腹立つ聞き方をしてくるしイラつきました。
まあ、でも売られた喧嘩かっても無駄だと思って、第3波で会えないから贈るね。また連絡します。とLINEしました。
で、先々週まで子供たちがずっと風邪を順番にひき看病やらと、出産祝いを迷っててまだ贈れてないのですが昨日また友人から催促LINEが来ました。
次は恐喝的なLINEで、まだですか?忙しいとか言い訳なら幼稚園の前まで行くけど、と。
もうびっくりしてしまいました。
この子の人格がわからなくなりました。
いろいろ言いたくもなりましたが、なんか無駄だと思い、来週中に届くと思います。と返しました。
今後、この友人と今までみたいに付き合っていくのは無理です。
皆さんならどうしますか?
長々とすみません。

コメント

こっこちゃん、

そんな人がいるんですね😭
せっかく仲良しなお友達だと思ってたのにショックというか残念ですよね😞

言いたいことを言って
ばっさり縁を切るか、
もう連絡きても無視します!
でもそのお友達なら家まできたり幼稚園まで来たりしそうで怖いですね😦

• men's mama

men's mama

いろんな人がいるけど、こういうタイプは初めてです😂
    学生時代からの友人なので、もう長い付き合いなんですが…
    昔から相手に腹が立ったり嫌なことがあると、相手側のことはお構いなしに我慢せずに言いたいことブァーっと言うだけってタイプの子で、本当に昔から変わってないなと確信しました。
    でも、常識がある子とは思っていたので、そこは残念です。

私の子供の幼稚園は知らないと思うので来たら家からつけてきたことになりますね💦
    ストーカーですね😂
    言いたいこと言っても無駄だと思うので、お祝い渡してその後連絡が来ても無視します。LINEもブロックします。

• 12月15日
ふーさんママ

お祝い送ってその後は疎遠にします。
コロナの件をみてもおそらく価値観が違うんだと思います。

men's mama

やっぱりそれが一番ですよね‼︎
    こんな相手にお祝い渡したく無いのが本音ですけど😂
    コロナのこと、理解してますか?って思いました。
    同じ9ヶ月をもつ子供がいるのに、Go To使って旅行いったり飲食も満喫してるみたいだし。だれも何も聞いてないのにLINEで長々と自慢されました😂
    コロナは関係ないけど予防接種出来るようになってからは、出かけられるようになったからみたいなことも言ってたけど、予防接種は予防するだけで病気にかからないわけじゃないことを理解してますか!?と思いました。
    もう、頭がぶっ飛んでますね。

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

怖いですねそれは💦
現金送るのも郵便送るよりちょっとややこしいですし、おこさんも小さい子もいて大変だろうに、そしてこのコロナ禍で😨

友人の気持ちも正直わからなく無いですがそこまで普通はしないと思いますので、お祝いをとりあえず送ってくれる距離を置く方向で、、

men's mama

ある意味、コロナよりも怖いです😅

普通はここまでしないですよね。
    私の旦那いわく、お金に困ってるのかも。コロナで旦那が仕事減ったか何かで給料が下がって生活苦しいとかかもしれないやん。何かあるから急にこんなこと言ってきたん違うかなと。急に催促してくるぐらいだから、その可能性もあるかも知れないですね。

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはあるかもしれませんね。私も妊娠中の友達からやらたら給付金のこととかお金にかかわる事を聞かれ、
    その口ぶりから不快感を覚えた事ありますが、
    夫と、お金の面で今きついのかもしれないよねって話になってます。が、それにしたって祝儀催促は良くないと思うので私なら距離置いちゃいます、、

• 12月16日

men's mama

そうなんですね。
    給付金のことはネットで調べれば分かることですし、お金に関わる事を聞かれたりするのって、不快感を覚えますよね。
    みかえるさんの話で思い出したのですが、20代前半の頃にこの祝儀催促友人にお金2、3万貸して欲しいと言われたことがありました。
    当時、私たちはまだ独身で私は仕事してて友人はバイトを転々としてたのですが私は、いくら仲のいい友達でもお金の貸し借りは無理とはっきりと言いました。
    なんかその事も考えると、やっぱり今回もお金に困ってるのかも知れません。

• 12月16日

men's mama

私は距離を置くというより、もう疎遠でいいと思ってます。
    二度と顔も見たくないです。

• 12月16日
オリ𓅿𓅿𓅿

そんな人初めて聞きました😭

誰からもお祝いもらってないんですかね😅

小さい子いたら順番に体調悪くなったりはしますよね😓

しかもこの状況で会いたいとかも、価値観違いすぎすね😅

とりあえず、お祝い送ってあとは、連絡しないです。

men's mama

私も初めてで怒りを通り越して、ただただ驚いてます😂
    お祝い、会える友人からとかは貰ったんじゃないんですかね。

ほんと、子供は順番に体調悪くなりますね😓
    こればかりは仕方ないですよね😅

リア銃自慢しながらも、実は全くの嘘でストレス溜まっててこの状況で、余計に頭おかしくなってるかも知れませんね。
    彼女は昔から見栄っ張りだし、自分のことを棚にあげて相手のことをボロカスに言うタイプなので。
    価値観というか、頭が悪い子だとは思います。

• 12月16日
ママリ

頭お花畑になってるんですかね?
私ならお祝いも贈らず疎遠にすると思います😥

men's mama

お花畑😂爆笑してしまいました‼︎

いい歳して、良い悪いの判断がつかないのはイタイですよね…

こんなヤツに、お祝い贈りたくないですけど家まで来られても迷惑だから、内祝いいらないと一筆書いて祝い金も少なくして贈ろうかと思います。
    そして疎遠にします。
    勿体無いけどお金捨てたって考えで。

• 12月16日