※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆こさ☆
妊娠・出産

里帰りについて相談です。家族状況や子供のことを考え、どうすべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

里帰りについて意見聞かせてください‼︎

現在2人目妊娠中です。上の子は保育園に通っています。
旦那は仕事しながら学生をしており、朝6時過ぎに家を出て夜17過ぎに帰ってきます。

実家は両親と祖父母。母は仕事をしていませんが、知り合いの手伝いに出たりしてずっと家にいるわけではありません。また予定日の時期は田んぼもあり、忙しいと言えば忙しいです。食事、洗濯、掃除などはしてもらえます。
ただ祖父が要介護でトイレを失敗したりする事もあり、祖母も年相応の衰えがあります。実家へは約半日かけての移動になります。

義実家は義両親のみ。2人とも仕事をしていませんが、義父は悪性リンパ腫。現在は内服のみで半年くらいに一回の経過観察です。義母は腰や足、肩など痛みや痺れがあり、ひどい時は何かにつかまらないと立てなかったり、歩くのも片足引きずるように歩いたりしています。
家事などできないほどではないので、もちろん私も手伝う気でいますが、食事、洗濯など頼れると思います。
ただ1人目出産後2年程同居していたのですが、最低月1回
義母の発狂がありました。
妊娠中気持ち悪かった時の事を掘り返して「私達と一緒にいたくなかったからだろ」
子どもの身長が少し低いのですが「離乳食のときのやり方が悪いから身長伸びなかった」など…
他には「こんな嫁もらわなければよかった」「人生めちゃくちゃにされた」「離婚しろ」など言われているので、正直頼りたくありません。基本的にいい人だとは思っています。そう言わせてしまった私にも悪いところはありましたし…

里帰りしなしなければ必ず義母が来いっていうのは目に見えていますし、断れば関係悪化する可能性もあります。
わがままですが夫婦共に不定休で、連休など関係なく仕事しているので、連休や盆正月などどうしても子どもをお願いしなければいけないため、できれば関係の悪化は避けたいです。義母は私の身体というより旦那の負担が増える事が可哀想だとういう考えです。

実家は帰ってきていいと言ってくれていて、私も帰りたいのですが…旦那があまりいい顔しません。
1人目の時旦那が近くにいない中1人で育児する不安や、母に相談しても「覚えてない」など誰にも相談できないストレスからわがまま言って早く戻りました。(当時は義父も入院したりで、旦那や義母にはもう少し実家にいてほしいと言われていました💦)
そんな事があり、旦那からすれば何で今回は帰りたいの?って感じのようです。

そして1番は子どもの事です。保育園に行っていて里帰りするとなれば、ちょうど進級時期になります。お友達全員入れ替わるとかはないですが、先生も新しくなるタイミングで保育園を休み、数ヶ月後にまた通うってなると少なからずストレスありますよね💦
また義実家へは頻回に行ってるので慣れていますが、実家にはコロナもあって全然帰れていないので、それも負担かなと考えてしまいます。特に私の入院中祖父母、両親と子どもだけになるので心配です。

こういう状況ならみなさんどうしますか?
私だけの事を考えれば、里帰りした方が楽させてもらえると思うし、旦那のや義母の事を考えても負担がないんじゃないかと思うのですが…(実際義母に「あなたがいて負担しかなかった」と言われました)子どもの事がやはり気がかりで💦

長くなりすみません。
ここまで読んでいただいた方ありがとうございます。よければご意見聞かせてください。

コメント

みくろ

私ならそんなヨボヨボな義実家には頼れないので(自分が休まらないし、仕事が増えそう)自宅にいるか、自分の実家に帰ります。
子供は順応性が高いので、少しおやすみしても直ぐ馴染むかな〜と思います😊

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    義母はギリギリまで我慢して自分でして、限界がきて大爆発するタイプなので、身体は休ませてもらえると思いますが、いつ爆発するのか精神的に休まらないなって感じです😅
    そうなんですね!あんまり社交的なタイプでもなくて💦そこが心配で…

    • 12月15日
  • みくろ

    みくろ

    うちの母みたいですね…お義母さん😅そんな文句言われても…ってなりますよね。
    じつはうちも来年1月で娘の保育園が退園になってしまうので幼稚園に切り替えになると思うのですが、娘にはホントゴメンね〜って思います。

    • 12月15日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    そうなんですね💦
    こっちも何かすることあるか聞いてるので、限界くる前にこれしてとか言ってもらえればなって思うのですが…
    出来ることしようと思ってしてたら、機嫌良い時は「助かる」とか言ってくれるのですが、結局「頼んでもない事して」「余計な事して」なんて言われるので正直どうしたらいいのかわかりません💦
    なかなか2人目って大変ですね😅
    こういう時実家が近くならなって思っちゃいます💦

    • 12月15日
  • みくろ

    みくろ

    面倒なお義母さんですね…ほんとうちの母と似てます😭まだ実母だから言い返せますけど…。

    • 12月15日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    義母だと言えないですよね😭言っても口ごたえしたとか言われて受け入れてはもらえないですし…

    • 12月15日
どらもっち

私も、子供に里帰り中はこども園を休ませました!
4月は少し通いましたが、緊急事態宣言でお休みも多くそのまま里帰りに突入し、4ヶ月ほどお休みしました。
多少、園に着いてから離れる時に泣いていましたが前のクラスのお友達が仲良くしてくれたみたいで、今は楽しく通ってます!

精神的に病みそうな義実家はわたしは絶対頼れません💦

お子さんは、お母さんと一緒にいる事がまず第一なので、今回は実家で子供さんには頑張ってもらってもいいんじゃないかなと思いました!

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    遅くなってすみません💦
    私も帰りたいですし、母もわかっているので帰って来ていいよって言ってくれるのですが…やっぱり保育園が気になって💦

    よく1か月や2か月連続して休む場合退園しなければいけないって聞きますが、Tullyさんの園はそういうのはなかったのですか?

    1週間とかならまだお互い我慢できると思うのですが、月単位になると上手くやっていける気がしません💦

    • 12月16日
  • どらもっち

    どらもっち

    正しくは、保育園ではなくこども園(新設の2歳児までの保育園と既存の幼稚園が今年の4月にこども園に変わりました)なのですが、市役所の管理のようで市役所に手続きに行ったところ、里帰りによりお休みする分は構いませんと言われました。
    ただ、里帰りと同時にパートを辞めなければいけなかったので、産前・産後の認定に切り替えになり、産後8週間までの通園資格でしたが、こども園のため1号認定に変えてもらい、そのまま通えてます。

    育休中で4歳なら産後辞めてくださいとはならない気がしますが、その辺りは市役所の保育園の管理の所に確認された方がいいかもしれません!
    また、待機児童がかなり多い地域だとお休みをどういう扱いにしているかは分からないので、早めに確認された方がいいかもしれません!

    月単位になると、うまくやれる気がしないというのは、☆こさ☆さんとお子さんとの過ごし方ですか…?
    それともお子さんがご実家のご両親と仲良く過ごせるか不安という事ですか?

    うちは、実家も義実家も遠方なので生まれてから数られる程度にしか会わせた事はありませんでした!
    はじめは、色々大変でしたが最後には慣れて、じいじ・ばあばとかなりの仲良しになりましたよ(^^)

    あと、娘と四六時中一緒になり、それなりに面倒みないといけなかったのは、そこそこキツかったです💧

    • 12月16日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    すみません💦下に返信してしまいました💦

    • 12月16日
  • どらもっち

    どらもっち

    こちらこそ、読解力がなくすみません💧

    私の勝手な意見ですけど、子供ってお母さんのストレスとかイライラを1番感じやすいかなと思います。
    ですので、色んな気がかりな点は置いておいて今の時点でお義母さんの所に行きたくないと、☆こさ☆さんが感じているなら、義実家はやめておいた方が良さそうに思います。ストレス溜まりますよね、産後は特にメンタル的にも不安定ですし。。

    入院中のお子さんは、案外何とかなると思いますよ(^^)
    うちも全然うちの両親と長く過ごした事はなかったですが、入院までの2ヶ月程で、だいぶ慣れました。
    ずっと言い聞かせてその度に泣いて「頑張れない…」と言ってましたが、入院中、本当によく頑張ってくれました。(ちなみに、かなり敏感で癇癪起こす子です)
    最近、うちの両親が私の家に泊まりに来てくれましたが、2晩もじいちゃんばあちゃんと寝ましたよ(^^)

    あ!あと、市町村によっては里帰り先で同じように保育園に通ってもOKなところもありますよ(^^)!(これは、自治体によるそうで、私の住んでいる所は二重に籍を置くのはNGのため里帰り先で通えず、一時保育はOKと言われました)

    出産が夏だったので外で遊ぶのが難しく、朝か夕方にお散歩する程度と、実家の日除けの下に砂場(ホームセンターで大きな箱を購入して)作ってあげてそこで遊ばせてました!

    色々悩まれると思いますが、出産で大変なダメージを受け、精神的に不安定になりやすいのはママですから、お子さんの為もあるしご主人の意見もあるとは思いますが、ご自身の好きな方を選ばれて良いのではないかと思います!

    あまり無理なさらないでくださいね。

    • 12月16日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    遅くなりすみません💦

    なんとか旦那を説得できればいいのですが…
    何て言ったら納得してくれるでしょうか…

    実家近くの保育園は月14 日以内の一時保育もしているみたいなので、しっかり聞いてみたいと思います‼︎

    1人目の時里帰りしない予定だったのですが、義父の病気と重なり、里帰りしてくれと言われしましたが、1人目の不安もありまだ戻って来るなと言われたのに無理を言って戻った過去があるので、なかなか自分の意見を言えなくて…

    • 12月17日
  • どらもっち

    どらもっち

    そうですね。。
    多分、実家に里帰りしてもそれなりのストレスはあるとは思います。
    私は実家が大好きでしたが、上の子の躾とかそういうのにも口出しをされて何度も親と衝突しました。早く自宅に帰りたいと何度も思いました。
    でも自宅に戻れば完全ワンオペの為(旦那の帰宅は0時過ぎ)、下の子が少し落ち着くまでは自宅に戻るのが不安で、我慢したような感じです。

    ご主人への伝え方ですが、実家でも義実家でも自宅とは違うのでストレスは感じるし、里帰りで実母か義母どちらかに負担をかけてしまうのなら、実母の方が頼りやすいし不安定なメンタルの中で気を遣わずに済むので、実家に帰りたい。

    と私なら言うかなと思います…
    1人目で無理矢理帰った…としても、それでお義母さんが爆発したんですよね?
    こんな嫁貰わなければよかった…とか、普通の精神なら言いませんよ💦
    お義母さんもお義父さんの事もあって精神的に疲れていそうですし、産後のマタニティブルーズの中そんな言葉を向けられたら、☆こさ☆さんの精神状態がどうなるかわかりません💦辛いですよね。

    ご主人は、お義母さんのその酷い言葉を知ってるのですか?

    無理矢理帰宅させてもらったけど、結果的に負担をかけてお義母さんが精神的に疲れてしまったから今回は実家にお世話になりたい…で、納得してもらえませんかね、、、

    • 12月17日
  • どらもっち

    どらもっち

    お義母さんの事は気にするなってご主人は言われるかもしれませんが、それは実の親だから言えることで、ご主人が☆こさ☆さんのお母さんに同じ言葉を向けられた経験の後で、数ヶ月一緒に暮らせますか?って…

    • 12月17日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    正直1人目里帰りの際とてもストレスでした💦
    ですが義母との事を天秤にかけると、義実家にお世話になりたいとは思いません。

    最初は「気にしないで帰っておいで」って感じで、言ってくれていたのですが、数ヶ月?1年?くらいして「あの時は…」と言われました💦
    主人は月1ペースでの義母との衝突は知っていますが、全部が全部は知らないと思います。でも「こんな嫁もらわなければよかった」とかは知ってると思います。

    前回悪い事したとずっと引きずってて、お義母さんにも負担だったって言われたこともあったから、今回帰ることによって負担をかけた事実がなくなるわけじゃないけど帰りたい。私が未熟なのは十分わかってるけど、今回お世話になったとしてどう立ち振る舞えばお義母さんの負担が軽くなるのかわからない。とは伝えました。

    • 12月17日
  • どらもっち

    どらもっち

    難しいですね💦
    そこまで言われたら、実家へ帰る事を許してくれても良さそうなのに、、、

    伝えた上で、ご主人は帰るなと言われているのですか?

    • 12月17日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    話の流れとしては
    私「コロナで最近実家にも帰れてないし(実家は県内ですが離島です)、両親や祖父母に子どもを会わせたい。こんな機会がなければゆっくり会わせてあげられないし、実家に帰りたい。」

    主人「保育園いけなくなるのは、友達関係苦労するんじゃないか。進級してすぐしばらく休んで、何か月後にその輪に入るのはかわいそうじゃないか。そもそも前回帰りたくないって言ったのに何で今回は帰りたいの?」

    私「保育園の事は私も気になってるところではある。お義母さんにも相談した方がいいよね?」

    主人「そうだね!年末帰った時話してみよう。」

    私「上記の事話す。」

    主人「それも実家帰りたい理由なんでしょ?」

    私「正直それも理由ではある。でも1番は子ども会わせてあげたい。」

    簡単ですがこんな感じの流れでした💦
    その後「まぁ子どもなら環境変わっても順応早いかな…」みたいな事をボソッと言っていました。
    長くなってすみません💦

    • 12月17日
  • どらもっち

    どらもっち

    なるほど!
    我が家のみたいに、話し合いで喧嘩腰のご家庭ではないのですね😂!

    読んだ感じ、認めてくれそうな感じがしますが、、、

    お子さんは、きっと大丈夫だと思いますよ✨
    義実家の方が慣れているなら、ご実家のご両親に会わせるいい機会だと私も思います✨

    認めてくれるといいですね‼️

    • 12月17日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    喧嘩腰になるんですか?

    今回は喧嘩腰ではなかったです💦

    子どもの事を考えると義実家がいいのはわかるので、私も悩んでしまって…
    でも1年近く会えてないですし、帰ってもいつも主人の仕事の休みの関係で一泊なんです😭
    たまには子どもとゆっくり帰って来なよって言ってくれるわけでもないですし…

    母も主人にメールしてみるって言ってくれてました‼︎

    色々聞いていただきありがとうございました✨
    Tullyさんが言ってくれたことも話してみたいと思います‼︎

    • 12月17日
  • どらもっち

    どらもっち

    うちは、すぐ喧嘩腰になります💧意見が対立すると旦那の方が頭がいいので言い負かされてしまうので、、、

    ご夫婦揃ってちゃんと言い分を伝え合ってて偉いなぁと思いました!

    うちも私が実家に帰る事をあまりいい顔しないです💧里帰りも、「また?子供休ませてまで?」みたいな感じだったんですが、新生児の世話がどれだけ大変かも分かってないですもんね、、、
    反対を押し切って、「いやいや、産むのも世話するのも何もかも私だし!好きにさせてもらう!」と言って帰りました。

    きっと☆こさ☆さんのお母さんからのメールの援護射撃があると、許してくれそうですね^_^

    大した事言えませんでしたが、、、健闘を祈ります!

    • 12月17日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    うちも主人には口で勝てません💦
    そして私自分の意見言うのが苦手で…
    そう言ってもらえると嬉しいです😊

    周りの人を見ると結構お嫁さんと子どもで実家に帰ってるって人多いので羨ましいなぁって思います💦
    「ダメ」とかは言わないのですが、「俺休み取れないよ」とか言いますね。私達だけでいいよって思いますが言えません😅笑
    何でなんですかね?💦
    反対押し切れるのかっこいいです✨私もそこまで言えればいいのですが…

    許してくれる事を祈ります‼︎
    もう少し間をあけてまた話してみようと思います‼︎

    たくさん聞いていただきありがとうございました😊

    • 12月18日
☆こさ☆

詳しくありがとうございます😊
里帰りするかしないかまだ決まってないですが、とりあえず確認してみようと思います‼︎

義実家にお世話になった場合、義母と私が上手くやれる気がしないという意味です💦
わかりにくくてすみません💦
ただ子どもにとっては義実家の方が慣れていて、1人でもお泊まりした事があるので、実家に帰るとなると子どもが私がいない入院中大丈夫か心配ではあります。

里帰り先の保育園が一時保育みたいな事をしてるみたいなので、もし里帰りできたらそれを利用しようと思っていました。
田舎のため遊ぶ場所が全くなくて💦