※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の子供が理解力に不安を感じており、知的な障害が心配。心理士に相談し、発達検査は8割できているが、療育を受けたいと思っている。保育園では一部の行動ができるが、言葉はまだ少ない。

2歳1ヶ月で、何々持ってきての理解がないみたいです。持ってくるものもたまにあります。絵本とか。。知的な障害があるのか心配です。

2歳で心理士さんに相談し、発達検査は、8割できて、療育は行かなくていいと言われましたが、私は行きたいといいました。

お母さんは、そんなに障害児と思いたいの?と言われました。療育にいき、家で出来る事、接し方を学びたいと思うのですが😂

保育園の帰りに靴とってきて、どうぞして、ゴミポイして、お手手洗うよー。座ってなどはできます。

言葉はまだ単語で少ないです。20個近く。

コメント

はじめてのママリ🔰

え、そんなもんじゃないですか?😅焦りすぎてませんか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですかね😹

    • 12月15日
achamo♡

言葉20個もでるんですか🥺?凄いですね(^O^)✨うちの娘はまだ片手で数えられる程度…ここ最近やっと喋れるようになりました💦
〇〇持ってきてー!と同じ事言いますが分かるものはすぐ持ってきてくれますが気分乗らなかったりした時は全然持ってきてくれませんよ(笑)たいてい話聞いてなかったりですし🤣あとうちの娘はスプーン使えません!(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも、つい最近言葉でてきて1ヶ月で20個近くです。

    うちもスプーン使えません😭手づかみで、スプーンですくってくれないです。渡せば食べますが😭

    持ってきての理解は、それぞれなんですかね。

    • 12月15日
ドーナツ

療育って紹介がなくても
自分で予約出来ると思うので
調べて予約してみたらどうでしょう?

うちは単語が全く出てなくて
擬音語ばかり増えていくので
心理士さんと保健師さんと
面談したんですが
療育をすすめられることはなかったです💦
なので自分で調べて予約しましたよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分で電話したら、園からか、心理士さんからのすすめじゃないと入れないと言われました^_^😭

    • 12月15日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    園のやつですね💦

    すいません
    診療の方かと思いました💦

    診療の方が遅れがあるか
    ハッキリ分かるので
    私はそちらにしました
    そこで病名みたいなものがつけば
    園の方にも入れると思うので☺

    • 12月15日
稲穂

療育=障害児じゃないですよ😅
その心理士、ぶん殴りたいです。

心理士ではなく保健師さんは駄目でしょうか?
保健師さんに相談されてみては??

未来

似たような状況ですが、、
ウチは療育勧められましたが、保育園やプレ幼稚園に行くなら必要ないみたいな感じで言われました。

知的な部分より多動の方が気になってます