※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

雪が降る地域にお住まいの方、自動車のタイヤどうされてますか?我が家は…

雪が降る地域にお住まいの方、自動車のタイヤどうされてますか?
我が家は滅多に雪が降らない地域なのですが、夫が転職し田舎の方に勤務しはじめて、初めての冬です。雪が積もるおそれもあります。チェーンにするか、雪用?のタイヤにするか、それとも少しくらいなら今までのタイヤで大丈夫なのか、経験ある方の意見お聞きしたいです。

コメント

さらい

スタッドレス一択です(>_<)
普通タイヤなんてこわくて。

• さらい

さらい

急にチェーン巻けますか?

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    スタッドレスについてですが、冬が来るとスタッドレスタイヤに交換するのでしょうか?雪が降っていない普通の道で運転してもブレーキ効きすぎることはありませんか?
    家がある地域はほぼ雪は降りません。が通勤道は田舎なので今年は降る可能性が高いです😭軽自動車と普通自動車ならどちらが雪道に向いてるとかありますか?質問ばかりですみません。

• 12月15日
  • さらい

さらい

ふゆがくるまえにかえますよ
    11月下旬ぐらいに。うちは。

• 12月15日
  • さらい

さらい

スタッドレスで、普通の道もなんの問題もなく走れるしブレーキも普通です。

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

チェーンは巻くの大変ですよ💦
普段朝道が凍ったり軽く雪降ったときにはスタッドレスタイヤ一択だと思います!!
チェーンは豪雪地帯だったりチェーン規制がかかるような道で使うイメージです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スタッドレスについてですが、冬が来るとスタッドレスタイヤに交換するのでしょうか?雪が降っていない普通の道で運転してもブレーキ効きすぎることはありませんか?
    家がある地域はほぼ雪は降りません。が通勤道は田舎なので今年は降る可能性が高いです😭軽自動車と普通自動車ならどちらが雪道に向いてるとかありますか?質問ばかりですみません。

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよー実家は東京ですが早朝に道が凍ることもあるので冬はスタッドレス履いてますよ!
    大体12月入ったら履き替えて春になるまで履きっぱなしですよ!

• 12月15日
まーまー

雪が降る地域に住んでいますが、住んでいる人はチェーンで冬を過ごす人はいません😭
少し積もっただけでも滑りますし、アイスバーンになってると余計に危ないです💦
特に雪が降り始めるこの時期はいろんなところで事故起きてます😔
わたしの地域は近年あまり降らないところですが、スタッドレスにしないと怖くて運転できません😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 12月15日
  • まーまー

まーまー

そうです!
    11月下旬〜3月中はスタッドレスタイヤです😄
    ブレーキが効きすぎるということはありませんよ!
    むしろスタッドレスタイヤにしても絶対滑らないわけではなくてあくまで滑りにくいというだけです。
    軽か普通車というより、2WDか4WDの違いの方が大きいです。
    通勤路が坂道とかだと4WD必須だと思います。

私のところも住んでいるところが平地で、少し行くと山道になりますが
    私が最初に買った軽自動車で4WDは山の雪道でも大丈夫ですが、今乗っている2WDアルファードは一度山の雪道で立ち往生しました💦(←トラウマで次は絶対4WDにします)

山道を走るという方は4WDプラススタッドレスタイヤなら安心ですね!
    しかしそれでも滑るので気をつけてくださいね😢!

• 12月16日
こんにゃく大豆

冬はスタッドレス一択です!夏タイヤは少し凍結しただけでもすぐ滑ります😅

オールシーズンタイヤというのもありますが、あまりオススメはしないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 12月15日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

うちは雪降る前の先々週に変えて、あとは雪解けする5月前までは履いてますよー

ブレーキは上の方のとおりで効きすぎることはないです。

普通車のほうがわだち(道路上にできる雪の凹み)から脱出しやすいです。でも軽でも四輪駆動なら結構大丈夫です。いずれ急ブレーキや急発進など急のつく運転はダメです🙅‍♀️

• 12月15日