※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶこ
住まい

間取りについてアドバイス下さい。新築を建てるにあたって間取りを考え…

間取りについてアドバイス下さい。
新築を建てるにあたって間取りを考えてるんですが
どちらの方がおすすめですかー?
また、こうしたら良いなどアドバイスもあれば
教えて下さい。
車庫側が南になります。

コメント

らぶこ

こちらが二枚目になります。

ママり

2枚目は西側にリビングってことですよね?
この土地で西リビングはもったいないと思います💦

1枚目はシューズクロークの形が使いにくそうです。
洋室少し上に狭めてその分LDKを広くはできないんですかね?
できるならトイレを玄関側に持って来れれば無駄な廊下が減らせそうですが…。
南東の窓がみんな小さめなのも気になります。

• ママり

ママり

日当たりは方位を見て答えましたが2枚目はやはり西側にリビングがあるのがもったいないです。
    1枚目と比べると午前中が暗いと思います。

• 12月15日
バマリ🔰

どちらかと言ったら追記の図面の方が良いのですがリビングが15畳になってしまうしトイレが若干遠いです。

車庫からの出入りを重視するなら後手になるのですが、こちらは図面を考えて出してくる人が縦横の長さや空間認識が上手な方だともっと良く仕上げそうな気がします。

どちらも自由設計にしては大満足とは思えるのかな?っと感じてしまう間取りです。

そろそろ体重戻そうかな

方角はよく分からないけど1枚目がいい!

ですがお風呂は私は2枚目がいいです、
理由は入って左に浴槽があるより入って正面に浴槽がある方が私は好きです☺

バマリ🔰

訂正おすすめと
間取りが我が家に7割り似てるので、実際我が家たはこんな感じになりました。
少しすみづらいさなよ

• バマリ🔰

バマリ🔰

土地によっては南が日当たりよすぎてリビングは南で北側キッチンで横から浴室→脱衣室→収納→トイレ→玄関ホールに歩き回れる様にしてる方が多いです。

※キッチンとお風呂は日当たり良い場所にしない方が良いです。
    機械関係が痛むのがかなり早いです!!
    5年以内に修理1回頼みました。

個室は残りのスペースで違和感なく配置するお家が多いですね。

横幅が短い側を玄関にしている方は、車を止める場所近くに玄関にして、残りを物置とか自転車の駐輪場を設置して、あまりをアソビバにしてるイメージ

後手は北側に横長リビングですかね?これは初めて見かけました。
    配置があってましたらこれは真冬寒く真夏暑いですよ。

鬼門がずれてれば良いですがオーソドックスな配置は鬼門に浴室です裏鬼門に玄関より良くないかと…。

リビングに洋室は隣になるのは否めない施工丈ですので、スペースを配置大きく見直したした方が良いと思います。

玄関は駐輪場から遠くしないように、荷物が多い日しんどくなります。子供が大きくなるほど年々しんどくなってくるとおもいます。

流行りに惑わされない方がいいかなっと感じました。

• 12月15日
うさまろ⋈*

2枚目が好きです✨
玄関横の収納のところに洗面台持ってきたら部屋を経由せずに手洗い出来るし、脱衣所が広く使えると思います☺️

パントリーの位置が微妙ですけど…

らぶこ

皆さんアドバイス有難うございます。ほんと、すごく参考になります!!!!
車庫側が南と書いたんですが
勘違いしており、コンパスの差してる方が北になるみたいです。リビングの日当たりは、一枚目、二枚目大差ないもんなんですかね???

らぶこ

色々なアドバイス有難うございます、何も私自身分からないのですごく、本当に参考になりました!!!皆様の意見をふまえながら、これからの間取りに生かせたいと思います!!!!!!!