※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

上の子が指しゃぶりをやめないことで悩んでいます。子供に対して暴力を振るってしまい、後悔しています。子供の精神的なトラウマや今後の心配を抱えています。

指しゃぶりをやめない上の子に、今朝今までで1番怒って泣かせてしまいました。
何度も何度も何度も1年以上、やめさせようとしてきました。
指しゃぶりしながら顔を引っ掻き、かさぶたを作りそれをはがす癖があるので、顔に消えない傷跡がたくさん残っています。毎朝顔から血が出ているんです。それを見ると私は約束を破られ、裏切られた悔しく悲しい気持ちになります。何とかやめさせたく、昨夜も約束ね!と言ってくれて寝ましたが、でも今朝また顔から血が出ていて、カッとなって、指しゃぶりをしている親指に絆創膏を貼ろうとしました。
絆創膏が嫌いな娘は泣いて嫌がり、暴れ回り、それを私は羽交い締めにして押さえつけて貼り、すぐ剥がされ、また捕まえて貼り…を、10回くらい繰り返しました。
頭に血が昇り手が震えてうまく巻けないのを、何度もムキになって上に巻きましたが全て剥がされてしまいました。
そうして泣きじゃくり喋るのも出来ないほど真っ赤になって泣いている娘を見てやってしまった、と後悔して、ごめん母さん酷かった、と抱っこして落ち着くまでずっと謝り抱っこし続けました。
それから今日一日指しゃぶりをしなくなりました。
お昼寝の時、指しゃぶりしないよ、約束したよね、と話しかけると、約束する!と返事して、すると寝ずに遊び始めて結局お昼寝しませんでした。
さっき寝ましたが、夜も一言指しゃぶりしないでねと話しかけましたが、せずに寝てくれました。
苦しんだ2年間が終わったのか、という安堵の気持ちと、今朝の暴力で精神的なトラウマが出来て、この子の脳が傷ついて、今後も苦しむのではないかと、申し訳ない気持ちでもやもやしています。
夕方からも寝ていないのにやたらテンションが高く、いつもと違うような気がしていました。
すごく傷ついているのを、隠そうとしたり、精神的に参っているサインか何かなのでしょうか。
どうか明日朝起きて、何事も無くまた元気に過ごしてくれますように。わたしのせいで、心に傷を負っていませんように。

コメント

りー

読みながらお母さんの気持ちも、お子さんの気持ちもどちらも分かり。。。涙が出そうになりました😢
お母さんもお子さんの為を思って一生懸命ですよね!!
また明日起きてから、娘さんをギューと抱きしめてあげてください😊✨!!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ひとりごとみたいな酷い文章に、コメントくださりありがとうございます…!
    本当に辛かったです、娘の顔を見るのが辛かったし、娘を見つめる目がずっと監視の目で、声を掛ける度に指は?指は?って冷たく叱って…。ニコニコ楽しく話掛けてあげる事の方が少なかったと思います。
    明日いっぱいいっぱいぎゅってします!ありがとうってなでなでします!

    • 12月14日
deleted user

恥ずかしい話かもしれませんが
私の妹は高校生ですが
今でも指しゃぶりをします
もちろん家の中だけですが。
私は何も言いませんし嫌な気もしません!
小さい時にやめさせてたらよかったのに、とも思いません!
なので無理やり辞めさせる必要もないかな?と思います😳

あくまでも私の意見ですが💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントくださりありがとうございます。
    私も指しゃぶりくらい好きにしたらいいかなと、1歳半くらいまでは何も言いませんでした。が、顔を傷付けるようになり、私のせいで娘の綺麗な顔を傷だらけにしているんだ、やめさせてあげたいと思うようになりました。
    自傷を伴わない癖には今後も大らかに受け止めてあげたいと思っています。
    誰にも癖はあります、妹さんも決して恥ずかしくないと思います。

    • 12月14日
ママリ

分かります😭
私も長男が3歳の時色々怒鳴ったり手をあげてしまったり、色々やらかしました😭
全ては子供のためを思ってなんですが子供に伝わらなかった時に、気持ちの持っていきようがなくなり怒鳴ってしまいますよね😭
指しゃぶり辞めれたら、たっくさん褒めてあげれたら良いと思いますよ😄

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます、3歳前後ってやっぱり接するの大変ですよね…😢
    子供の為なのか、自分の行き場の無い苛立ちをただぶつけて解消しているだけなのか、もう何か分からなくなってしまいました。そんな事ばっかりです…。しつけって本当に難しいです、1人目の子は勝手が分からない分特に苦労を掛けてしまっていると思います。
    とびっきり喜んで、たっくさん褒めて褒めちぎりますね!☺️

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

うちの長女ももうすぐ5歳ですが、かさぶただらけで指吸い大好きです😂

私は外ではしたらあかんでー。ぐらいしか言ったことないですが、自らやめる!と断言して、数ヶ月続き、塗り薬まで買いましたが惨敗しています。
やめてる間癇癪すごかったです。
(元々幼稚園ではしていません)


なので一年以上言ってきて辞めれなかったのに今回で完璧に辞めれたとは娘さんのためにもまだ思わない方がいいかもです、、😰
また再発しても、少しでも辞めれた事を褒めてあげてほしいです。

大人でもタバコやダイエットに何度も挫折している人が沢山いるので、、(^-^;

1年生のお友達にも、年長のお友達も家では吸ってるようです。

うちはかさぶたに傷パワーパッドを貼って可愛いシールつけて、傷を完治させる事を優先しています😰

  • あーちゃん

    あーちゃん

    同じ状況の方からコメント頂きありがとうございます!
    そうですね、少し冷静になれました。
    今まで何度も何度も治った!と思っては駄目だったので…きっと元通りになるとガックリするんだと思います。が、もう怒りに任せて無茶苦茶する事は私も辞めたいと思います。我を忘れそうになったら、こちらのアドバイスを思い出して落ち着きたいと思います。
    なるべく早く完治させたいですよね。せめて傷を保護させてくれたら良いのですが、何も貼らせてくれないのが困りどころです。

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は癇癪起こすぐらいなら全然吸っていいよーぐらいに思ってます(^-^;
    私自信も指吸い長かったので、指吸いに関しては寛容かもです😂でもかさぶたは困りますよね😰


    あと余談ですが次女は3歳2ヶ月で今まで天真爛漫のヤンチャ娘で誰とでも遊べましたが、最近もうすぐ入園する事や、長女のお友達からきつい事を言われたりで最近急に人見知りになり、一日中ママ、ママです😰

    3歳前後は年齢的にも難しい年なので、どこかで反動がこない事を祈ってます。

    お互い頑張りましょう😊!

    • 12月14日
st

YouTubeで助産師ばぶばぶのひさこさんて方の動画を見てみてください😭😭
わたしも以前悩んでいたのですが、この方の動画をみてとても落ちつきました😭😭字幕付きで音無しでも見れるので、どうか、見てみてください💦

  • st

    st

    助産師ばぶばぶ 指しゃぶり
    で検索したらでるかと思います。

    • 12月14日
りんりん

指しゃぶりだけなら、自然に辞められるまで待ってみよう!って気持ちにもなれますが、、、。
顔を引っ掻き血が出るとなると、何とか辞めさせたい!って気持ちよく分かります🥺

ママも娘さんも、沢山葛藤しつつ頑張ってきたんですね。

ママの一生懸命に娘さんを想う気持ちは、必ず伝わっていると思います。
努力は報われるので、近い内に指しゃぶりも卒業出来ますよ🙂

因みに、うちの娘は5歳ですが、恥ずかしながら、、、指しゃぶりを卒業出来たのはつい数ヶ月前です💦
赤ちゃんの頃から、寝る時は必ずタオルを持って指しゃぶり!!
しっかり、指タコが出来てました。
指しゃぶりが原因で、出っ歯気味なのが気になっていて。

数ヶ月前、YouTubeで絵本【指たこ】を見せたら、、、相当怖かったらしく、その夜から一切指しゃぶりをしなくなり、あっけなく卒業出来ました。

何がきっかけになるか、、、分からないものです☺️☺️☺️