※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
お仕事

50歳近い有能な派遣社員がいるが、派遣法で3年以上同じ職場にはいられず、疑問や将来について考えている。

私のチームに50歳近い有能な派遣の方がいますが、独身でいらして30歳くらいからずっと派遣社員として勤務されてるそうです。派遣法で3年以上同じ職場に居られないので職場は転々とされてるようです。今の時代は派遣社員として60歳くらいまで働き続けるのは可能なのでしょうか?時代も変わってきてるので派遣社員の需要はどんどん増えてるのかなぁと感じるこの頃です。あと、本人の希望で敢えて派遣社員として働かれてるのかなぁと疑問に思いました。安定の時代ではありませんがそれでも社員の方がメリットがあると思います。

コメント

めちゃくちゃ有能ならあり得るとは思いますが、どんどん年齢と共に派遣先も見つかりにくくなっていくとは思いますよ😔

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!やはり年齢の壁はありそうですよね😣今まで正社員になるチャンスがなかったのか、敢えて派遣社員をしてらしてるのか、密かに疑問になってしまいました。

• 12月14日

退会ユーザー

なにを重視しているかは人によりますし、目に見えない体調の問題とか家族の問題とかもあるのかもしれませんしね。

• 12月14日
  • パプリカ

パプリカ

そうですよね😔派遣の選択がベストな方ももちろんいらっしゃいますよね💦

• 12月14日
ママ

うちの職場も50過ぎの派遣とかゴロゴロいますよ。専門事務なので、何歳になっても仕事に困らないと言われてます。
けど3年ごとに職場が変わり、都度仕事を新しく覚え、人間関係に溶け込みとか大変そうだと思います😅
あと年取ると仕事の覚えも悪くなるし、年下の方達にあのおばさんさぁみたいに思われるのキツいかなぁと💦
今の時代は仕事を選ばず、かなり条件を緩めた事務派遣なら60歳過ぎても需要はあると思います。

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!専門事務だと60過ぎても選ばなければ需要はあるのですね💦でもいくら需要がありましてもまた年下の社員と肩並べて一から仕事をするのは大変そうですが、派遣社員としてその辺りは慣れてるのもあるかもしれませんね😓

• 12月14日
み

仕事で派遣会社さんと関わってますが、上の方もおっしゃってる通り、専門職の方だと年齢関係なく、派遣での需要はありますし、本人の希望で派遣で!という方も割といると伺います。
正社員だと、一般的に会社に何年も勤めてくとともに管理職を目指さなくてはならないですが、組織もったり、マネージメントはせず、専門的な仕事だけをしたいから敢えて派遣でという方も、専門職の方だといらっしゃるみたいです💦
ただ、派遣の需要がめっちゃ増えてるわけではないので(簡単な仕事だと機械に変わってることもありますし😅)、専門職や有能な方でない限り40歳過ぎると厳しくはなると思いますが…

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!専門職というのはかなり専門性高そうですね💦通常の事務だと機械化などの影響で逆に需要が減ることもあるんですね😳組織独特の煩わしさもストレスですが、先の仕事がない不安の方が私には耐えられないかもしれません😓

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

文系だと正社員でも安泰じゃないよなぁと思いますけどね😅 
事務的な仕事は、どんどんアウトソースされますし、年齢上がるとマネージメントスキルが求められるので💦
文系で組織(企業内)の専門職って弁護士くらいしか思い浮かばないですし、雇用の契約形態も多様化すると思います。

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!現在、正社員ですがいろいろ考えさせられます。マネージメントの方は面倒な印象なので避けて通りたいところですが...楽な道はありませんね😞

• 12月15日