※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほたん
子育て・グッズ

1歳3カ月の娘との添い乳を断乳しました。娘は驚くほどスムーズに寝付き、母親は感慨深い気持ちでした。授乳がなくなることに寂しさを感じつつも、成長を感じる出来事だと書き残しました。

断乳しました😢悲しくて泣いてます。

1歳3カ月の娘、添い乳で寝て夜中起きても添い乳。
年末年始のお休みに断乳しようかと思ってたのですが、私が体調不良で今日から抗生物質を飲む事になり、仕方ないので今日から断乳する事にしました。

夜ご飯を食べた後に私のセーターをめくって「パイッ」と言いましたが、
ないんだよ〜今日からパイパイないないよ〜と言って、アンパンマン見る?お菓子食べる?と気を逸らしました。

夜寝るときはさすがにグズるだろうなぁと思っていたのですが、毎日パイッと求めていたのが、トントンで寝てしまいました。
欲しがって泣かれる方が精神的にしんどいと思うのでこれで良かったんだよなぁと思いつつ
スヤスヤ眠る娘の顔を見ていたら、もうこれからは飲ませる事がないんだなぁと悲しくて…
産まれてから毎日欠かさず授乳していた事がなくなるって、こんなに辛いとは思いませんでした。
なんなら、求められるのがちょっと面倒とすら思った事もあったのに…

これも成長なんですよね。
気持ちの区切りをつけるため、書いてみました。

あとはおっぱいが張ったり問題ないといいなぁ

コメント

ruby

めっちゃ寂しいですよね😢😢😢
子どもがおっぱい吸ってくれることって、ホント、mamaだけの特別な時間だったから…
わたしの息子も、めちゃくちゃあっさり卒業したので、なんだか息子の成長にわたしの気持ちが追いつきませんでした😂

• みほたん

みほたん

あっさりすぎてビックリしてます。もしかしたら明日催促されたりするのかな…でも決めた事なのであげないつもりです。本当に特別な時間でしたね😢

• 12月14日

わかります😭
私は完母にできずに混合でやってきたので、みほたんさんはもっとつらいと思います。
混合でしたが、おっぱいを飲む顔が一番大好きでずっとずっと見ていたかったです😭
今はもうあげることもなくなり最後にいつ吸ってくれたかはっきり思い出せませんが、完母にしたかった私としては1歳過ぎまで可愛い姿を見られて羨ましいです😊✨

• みほたん

みほたん

実は私も混合だったんです😂最近は寝る前と夜中起きた時のみでした。昼間はミルクだけでしたが、やっぱりおっぱいは安心するみたいでした。
    お口の動きが可愛くて、赤ちゃんって感じがするのが愛おしかったのですが、こうやって成長していくのだから親も付いていかないとですよね。

• 12月14日

退会ユーザー

てっきり完母かと😂
    すみません🥺
    私も夜中ぐずったときにちょっとにじむぐらいのおっぱいをあげる時がありましたが、最近は寒くておっぱい出すことがなくなりました😂
    本当に可愛くて可愛くてあの時間は宝物でした☺️
    そうですよね、成長は嬉しい事だとおもわなきゃですね😌

• 12月14日