※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょびすけ
お金・保険

家計の節約について相談です。引っ越しに伴う高い家賃に不安を感じています。月々の支出を抑える方法はありますか?保険料もかかる予定です。

悩んでます。
主人の仕事の関係で、来月に北海道内で地方から都会に引っ越すことになりました。
子どもは11月に産まれる予定です。
地方から都会に、なので家賃が跳ね上がります。

毎月ギリギリすぎて不安です。
何かいい案ありますでしょうか…。

家賃(予定)¥70000
車ローン  ¥27500
ガソリン ¥5000
旦那小遣い ¥20000
携帯2台  ¥6500
ネット回線 ¥6700
カードローン¥9000
光熱費   ¥20000
食品 ¥25000
雑費    ¥5000
これからかかるであろう
赤ちゃん費用¥10000
計  ¥204716
手取約¥210000

家賃が高いのは重々承知です。
次のところはプロパンガスが日本一高い?!と噂の場所で、プロパンガスを避けるためオール電化にしたところの平均家賃です。
プロパンガスでも家賃は大して変わりません。
都市ガスは、知り合いの不動産会社に聞いたところほぼ無いということでした…。
まだ家を決めてないので家賃は確定ではありませんがほぼ変わらない料金になる予定です。

どこか節約できるところってあるのでしょうか…。これから保険も入らなきゃいけないのに…。
お力添えください。

コメント

☆+

食費2万
光熱費1.5万
ネット回線0.4万
くらいに下げられませんか?
うちは6月下旬からエアコンをつけ始めましたが、先月の光熱費合わせて1.5万でした。
食費も北海道なら東京都より物価も安くだいぶおさえられそうですが...
ネット回線も一度見直して安いのに変更。うちは0.4万です。
旦那さんのお小遣い1万に。くらいしか抑えられそうにないなと思ったのですが、カードローンの内容は?

• ちょびすけ

ちょびすけ

間違って下に返信なってしまいました!すみません!

• 8月2日
  • ☆+

☆+

旦那さんのカードローン9000円ならお小遣い遠慮なく下げられますね!

頑張って下さい!

• 8月2日
K A NA

車のローンですかね?
都会なら車なくても大丈夫だとおもいます。
ちなみに都会なら家賃の他に駐車場代もかかりますよね。

• ちょびすけ

ちょびすけ

コメントありがとうごさいます。
    家賃は駐車場込みの価格です。
    都会ですが、
    JR、地下鉄から程遠い場所に住む予定なので、車は使うことになります。
    あと主人が車通勤なため…です。

• 8月2日
おはし

我が家もらすかる☆さんと同じくらいの手取り、出費です(T_T)
毎月カツカツでヒーハー言ってますが、赤ちゃんいてもなんとか生活できてます🙄💪🏼
光熱費は意識するとだいぶ下がります!
うちはプロパンですが、たしかにびっくりするくらい高いですが、それでも光熱費は¥15000以内に収まってます🙆🏻

• ちょびすけ

ちょびすけ

コメントありがとうございます。
    毎日毎日お金のことを考えて頭が痛くなります(TT)

光熱費ですね…。
    前回住んでたところがプロパンガスで光熱費がすごいことになったので、今と次もオール電化を考えております。
    電気代は恐らくつけっぱなしとかないのですが、水道代が北海道内で住むところですごく前後するので次の場所で下がるかちょっぴり期待してます。

• 8月2日
ちょびすけ

食費5000円抑えですね。
がんばってみます。
光熱費は次行くところがわかりませんが、今が最低でもそのくらいなので難しいかもしれません。
今住んでるところが、水道代が高いとこなので、次のところの水道代が…というところです。
ネットも次のマンションが安いものに対応していれば下げる予定です。

カードローンは…、
話せば長くなるのですが、早い話旦那の借金みたいなものです。
変なクレジットカードを作ったみたいで、結婚する前に使っていたカードが全てリボ払いになるやつで、お金にルーズな旦那は私に言われるまで気づかなかったようで、まだまだ支払いがあります…。
旦那のお小遣いさげるように交渉します。
ありがとうございました!

サスケママちゃん

私、金融機関で働いています。私が気になるのは、車ローンとカードローンです。

車のローンは金融機関で組んだローンですか?それとも、ディーラーさんや車屋さんで組んだローンですか?
もし金融機関以外の以外でのローンなら、金融機関で借換すると、月々の返済額がかなり低くなる事もあります。

次にカードローンですが、金融機関で消費者ローンに借換して毎月の返済額を¥5,000くらいにしてはどうですか?
カードローンは金利が高いし、終わりがなかなか見えません。消費者ローンに借換える事で、ローンがいつ終わるかも明確になりますよ。

• ちょびすけ

ちょびすけ

車のローンはディーラーで組んだローンになります。借換というものがあるのですね。初めて知りました。

カードローンは、毎月¥5000円払うようになっているのに、リボ払いのせいで手数料がすごくとられています。
    消費者ローンに借換えるというのを色々と調べてみようと思います。

ありがとうございました!

• 8月2日
ひまわり.

うちも給料同じくらいです!!

貯金出来ないの厳しいですよね…

うちも厳しくて、ネット辞めました!iPhoneなので、不自由を感じていませんよ^o^
旦那のお小遣いは15000円で、ランチはコンビニ、吉野家、うどん屋とか行ってもらってます。

産後は状況によりますが、ミルクになれば、オムツとミルクで1万円は厳しいです。でも子供手当が1万5千円増えますよね!
光熱費は15000円くらいです。
食費は同じです。
ローンないので、貯金に回しています。

• ちょびすけ

ちょびすけ

ほんとにカツカツで厳しいです(TT)

ネットやめたのですね!
    私は最近ワイモバイルに、
    旦那もiPhoneから格安スマホに変えたため、Wi-Fiが必要不可欠です…。
    ネットやめることはできないですが、もう少し料金下げれないか次のマンションで検討してみます。

1万で厳しいのですね…。
    甘く見てました…。

貯金できてうらやましいです(TT)

• 8月2日
ゆまり

我が家もらすかるさんと同じくらいの手取り、出費です。そして北海道内の都会に住んでます。

住んでいるマンションはプロパンで、冬は高くてガス代が16000円(備え付けのストーブは一切使用せずこの金額でした)。あまりの高さにびっくりして、ガス代を節約したところ、今は8000円まで収まりました。

削れるところとしては、どうでしょう、、
ネット回線なんかは、今ドコモ光やソフトバンク光などの安いサービスに乗り換えると金額は安くなると思います。

赤ちゃんの費用、生まれた頃は頻繁にオムツを取り替えるのですぐ無くなってしまいます。なので1万じゃキツイかもしれないですね(´・_・`)

• ちょびすけ

ちょびすけ

プロパンほんと高いです(TT)
    毎日お風呂入れて8000円ですか?
    すごい( ゚д゚)

ソフトバンク光検討中です。
    ですがソフトバンクの旦那がブラックリスト?に入っているらしくもしかしたら入れないかも…と。何したのか(._.)

そうなんですね…、
    覚悟しておきます…。

• 8月2日
  • ちょびすけ

ちょびすけ

ソフトバンクの旦那が…になってしまいました…。
    ソフトバンクのブラックリストに旦那が…です。すみません!

• 8月2日
  • ゆまり

ゆまり

毎日お風呂沸かして8000円です!
    節約ってこんなに凄いんだと自分でもしみじみ思いました、、、

そうなんですね(T_T)
    もしソフトバンクがダメでも、ほかの会社などもあるのでその際は色々検討してみてください!

少しでも出費が浮くといいですね(T ^ T)!

• 8月2日
  • ちょびすけ

ちょびすけ

そうなんですね( ゚д゚)
    プロパンガスのときは、毎日冬もシャワーしか使ってないのに15000とかザラでした(._.)夏場でやっと9000円とかでしたね…。

ありがとうございます(´・ω・`)

• 8月2日
あやか(23)

プロパンも高いですが、
オール電化もなかなかです😭
日中の電気代が高くなるので、
赤ちゃんいると特にですが、
エアコンとか付けっぱなしなので💦

食費と雑費で25000円ぐらいで
いけると思いますよ(^ω^)
お小遣いを減らしちゃう
ぐらいですかね( ´−ω−` )

赤ちゃん費用も母乳なら良いですが
ミルクだと飲む量によっては
もっとかかると思いますので(´・_・`)

• ちょびすけ

ちょびすけ

現在オール電化なので、使い勝手はわかるかな…という感じです。
    北海道なので、エアコンも夏は毎日使わない、そもそもマンションについていないのでエアコン代はおそらく大丈夫かと(^^)それよりも冬の暖房代ですね(TT)

食費とお小遣い減らすようにがんばります!
    赤ちゃん費用そうなんですね(´・ω・`)
    姉がそのくらいだったのでそのくらいかな…と思ってました。
    もう少し費用確保したいと思います(._.)

• 8月3日