※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこら
子育て・グッズ

1歳の息子の発達に心配。模倣や喃語がない。発語や模倣の可能性はあるか不安。保健師相談後、1歳検診で再度相談予定。発達に関する不安がうつを悪化させる恐れ。

もうすぐ1歳の息子がいますが、精神の発達が遅延しているんじゃないかと心配しています。

・どうぞ、ちょうだい、はーい、真似模倣を全くしない。
・言葉の理解がない。コミュニケーションが取れない。
・名前を呼んでも振り向かないときがある。
・一人遊びが好きで、人よりおもちゃに興味がある。ママが一緒に遊ぼうとしても無視されることが多い。
・喃語がでない。あーあーや、んーんなどのクーイング?はある。
・以前より笑わなくなった。まったく笑わないわけではないですが以前はスマホを向けたりちょっとしたことで笑っていた
・抱っこしても下や横を向いて暴れるから抱っこしづらい
・近くにいると目が合いづらい
・10ヶ月で伝い歩き、11ヶ月でたっちはできるようになった。歩くのはまだ


特に人に興味がなさそうなのと、喃語がないのが気になります。
発語がなくても喃語は出ているのが大半だと思うので、すごく心配しています。私自身が産後うつで治療中で良くなってきたのですが、この事を気にしすぎてうつが悪化しそうで怖いです。

10ヶ月のころ、模倣しないことが心配で保健師さんに相談して診てもらったときは、個人差があるのでなんともいえないみたいな感じでした。1歳検診でまた相談する予定です。

これから発語したり模倣していく可能性はあるのでしょうか…

コメント

しょこら

テレビをつけて子ども向け番組をかけても無反応なのも気にしています。
よろしくお願いします。

ティラミス

私も息子が1歳の時にママリで出来ない事だらけと先輩ママに聞いたことあります!
気になると禿げるほど悩みますよね?

母子手帳に書いてあること、ほぼ出来てなく心配しました。

が、、、
実家に遊びに行った際に実母に

✓〇〇もできるんだね〜
✓この子は〇〇だね〜(褒め言葉)
✓もう〇〇できるんだ〜

と、ずいぶん褒められて

出来てない事ばかりに目を向けていた自分を少し反省しました😂

1歳の時には出来なかった事も
2ヶ月、3ヶ月したら出来るようになってましたよ\(^o^)/

我が家も人に興味ないと思っていたのですが
コロナで引きこもりなためもありますが
児童館デビューしたら
子供同士、ニコニコしてましたので
多少親の思い込みもあると思うので大丈夫ですよ♥

  • しょこら

    しょこら

    コメントありがとうございます!
    私もできないことばかりに目がいってしまって…数ヶ月前は立てなかったと考えるとすごく成長していますよね
    コロナが心配で支援センターに行けてなかったのですが、対策して行ってみようと思います。そこで新たな成長があるといいな…!

    • 12月15日
ゆい

うちも1歳なったときは全然話さなかったし、真似もしなかったですよ😳コミュニケーションも取れないし、名前呼んでも振り向かなかったです😳でも、1歳半頃から急に話し始めたり、真似したりするようになりましたよ😆
うちはマイペースなのでハイハイ等も遅かったです😳
あまり気にしなくてもいいと思いますよ😀気になると思いますが、、

  • しょこら

    しょこら

    返信遅れ申し訳ありません。
    うちもマイペースなんだと自分に言い聞かせていきたいと思います😭心配性の自分が嫌になってしまいます…

    • 2月22日
にゃー

うちも11ヶ月の頃は上記の内容ほとんどできませんでしたよー!
なんとなく、ですが、まだまだ発達段階なので気にしすぎかなぁ、とは思いますが😅
気になると止まらなくなってしまうのわかります😭
でも、通院している病院の女医さんに
「そこにばかり目がいくとせっかくのかわいい期間見逃しちゃって損だよ。気になるのはわかるけど、長い目でみて時期がきたらちゃんと相談に行けば大丈夫」
と言われ、なんとなく肩の荷がおりたのを覚えています😊

いまは個人的に周りとあまり比べなくなったので、そこのストレス減りました😊
比べてもいいことないので。
自分自身でも、気にしない、とか気にする部分、というか…(うまく言えないんですけど…)わけて考える方法を見つけてみてもいいかもです🙆‍♀️

  • しょこら

    しょこら

    返信遅れ申し訳ありません。
    現在1歳2ヶ月になりましたがあまり進歩せず、出来ないことばかりに目がいってしまっています💦
    でもまだ個人差ある時期だと思うので、今は育児を楽しめるように心にゆとりを持てるように頑張りたいと思います!

    • 2月22日
はじめてのママリ

うちももうすぐ一歳で、しょこらさんのお子様と全っっっく同じです。
なーんにもできません笑

それこそ、私も悩みまくり、毎日涙し、勢い余ってなぜか自殺ぼあしのためのコールセンターにまで電話して泣いたこともありました。

今考えるとそうとう思い詰めていましたね💦

今でも不安はありますが、なかば諦めて子供と毎日笑って過ごすようにしたら気持ちが少し落ち着きました。

なんの解決にもなりませんが、1人じゃないよ。ということが言いたかったです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは、息子1歳2ヶ月になる子なのですが本当に悩んでいます。同じことしています。いま息子さんどうですか?
    共感性が乏しく心配しています

    • 1月29日
ひみみ

前の質問にごめんなさい😭
その後はどうでしょうか?

お気持ち痛いほど分かります
ほとんど同じなんですけど
発語無くても宇宙語でずっと喋ってたりまんまんまんとかだだだだとかは喋るって方しか私も見かけませんでした。本当に一歳の頃はんー、おーなどクーイングで喋る回数も1日に数えるほど。本当に明らかにおかしいと思っていました…。
明日で一歳7ヶ月になりますが未だに発語はありません。喃語もやはり少ないですが前よりは増え、出せる音の数も増えましたがまだまだ発語までの道のりは長そうです😭

  • しょこら

    しょこら


    こんにちは。
    現在1歳2ヶ月で、あれからあまり進歩はないのですが、下記のことができるようになりました。

    ・1歳1ヶ月から歩くようになった。
    ・1歳1ヶ月から喃語が少し話せるようになってきた。(ばあばあばあ、まんまんまん)
    ・後追いが始まり、追いかけっこのような遊びができるようになり、笑ってくれる。

    ただ、まだ意思疎通できないことや模倣しないことに悩んでいます。。
    指差しもできないし、出来ないことが山積みになっている気がしてモヤモヤします。
    早く出来る様になってほしいですよね😭

    • 2月22日
  • ひみみ

    ひみみ

    1ヶ月で凄い進歩です!!
    うちは喃語だけでも全く成長せず一歳半にしてようやくちょっと増えたくらいです😭
    うちも一歳直前に歩き出してから後追いが始まり追いかけっこで笑ってくれるようになりました✨可愛いですよね😭💓

    うちなんてまだまだ全然です!理解することは増えたんですが意思疎通ははかれません☺️1歳3ヶ月から少しずつ模倣ができるようになりました!それでも他のこより数は少ないですし教えるのに時間かかります😭
    どこにでも指す指差しも1歳3ヶ月、4ヶ月から発見したものやとってほしいものを指差すようになりました!ただわんわんどれ?などは全くです!😭

    参考になれば嬉しいです!
    うちも月齢だけがどんどん進んでやらなければいけないことだけ積み上がってます💦

    もう本当に心配事が尽きません😭
    長々とごめんなさい、よく似ていたのでついコメントしてしまいました🙇‍♀️

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    横からすみません。
    その後どうですか?
    一歳で全く模倣出来ない子って多いのでしょうか?
    うちも全くパチパチ、バイバイ、いただきますとにかく全部できません。
    知能は大丈夫なのかな、とか凄く心配してます。

    • 3月12日
  • しょこら

    しょこら


    遅くなりました。
    息子の現在ですが、1歳3ヶ月になりましたがいまだに模倣が出ていません😭
    早いと9ヶ月や10ヶ月でする子もいるので、うちは1歳3ヶ月ですので全部できないというのは遅れていると思います。
    1歳過ぎたら急に成長するよと言われ続けてきましたが、気づいたら1歳3ヶ月になってしまいました。。
    今月から保育園に入りましたが真似が全くないので成長しない気がしています。。
    とにかく不安でしかないです😢

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    うちもあれからも全く進歩していません。
    同じく保育園に入りましたが、他の子が居て刺激を受けても模倣出来ないなら出来るようになる事なんてあるのかなって思っています。
    まだ小さいからと言われますが、全く出来るようになる気配を感じないんですよね…
    同じく不安でいっぱいです😭

    • 4月5日
deleted user

こんばんは
過去の質問にすみません…まだ見ていらっしゃいましたら今の息子さんについて教えていただけないでしょうか?

  • しょこら

    しょこら

    こんにちは。
    息子は現在1歳8ヶ月になりました。

    ・言葉の理解については、おいで、行くよ、まんま食べるよ、ねんねするよなどの言葉は理解していると思われる。
    〇〇取って、〇〇ぽいしてなどの言葉は理解していない。
    ちょうだいなどのやりとりができない。こちらが差し出したものは受け取ることがある。
    ・模倣については、屈伸の真似だけはするが、バイバイ、パチパチなどの真似はしない。
    ・発語と指差しもまだない。
    手を指差しの形にして物をツンツン触ることはある。
    ・つかみ食べができない。マグマグやコップも自分で持たない。

    1歳半検診で相談して、一度病院で診てもらうことになったのですが、予約の電話をしたところ、しばらく予約がいっぱいで、診てもらえるのは早くて息子が2歳半ごろになりそうです。
    4月から保育所に預けているのですが、酷かった場所見知りが改善され、以前は外を歩くのを嫌がっていたのですが、今は歩けるようになりました。
    ただ、他の子とのやりとりなどはまだないようです。

    よく2歳までは個人差があるといいますが、もう気にしなくても大丈夫の期間は過ぎたように思いますし、私の中では息子には何かあるんだろうなと思っています。
    欲しい回答ではなかったかもしれないですが、現在はこんな感じです。

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    返信が遅れてしまいすみません…回答ありがとうございます!
    私別の質問にも同じこと聞いちゃってましたね💦お名前よくみてなくてすみません😭

    息子さんは言葉の理解ができるようになったり出来ることも増えたんですね!
    この先どうなるかわかりませんが、しょこらさんの息子さんのように少しでも出来ることが増えてくれたらなと思います😣

    検査はやっぱり待ちますね💦
    正直娘も何かあるんだろなとは思ってます。早めに動きたいですがまだ幼いと予約すらできませんでしたが…😣
    ありがとうございました!

    • 9月4日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦

息子さんその後どう成長されてますか??

うちも同じことで悩んでいます😭

  • ほのか

    ほのか

    過去の投稿にすみません🙇

    1歳になる息子が同じような感じで心配しています🥺
    その後息子さんはどうでしょうか?

    • 1月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    息子は1歳2ヶ月になりました。
    真似っこはずっとパチパチのみで
    心配してましたが11ヶ月終わりくらいからバイバイはーいもしもしなどいろいろ増えて今はいただきます、ごちそうさま、いないいないばあなどたくさんやってくれます☺️

    1歳1ヶ月くらいから指差しもなんとなーくしてますが頻繁でないですし無言で指差しします😅
    手差しも多いです。

    言葉が全く出る気配なくまだ心配
    継続中です😅

    • 1月24日