※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

旦那が新入社員で、上司から能力不足や自己評価を求められて困惑しています。外国人先輩も同じ経験をしていたようです。これは普通の対応でしょうか。

旦那と私は来日5年です。ずっと学校でいたので、会社のこと、日本人の考え方はわかりません。
旦那が修士卒業して新入社員6ヶ月になっています。上司3人がいるようで、今まで毎日言われます、大きい声で怒ったりしてるようです。(能力がない、何もできない、これもわからないかとか),2ヶ月前に今まで自分ができなかった、自分が悪かったことをまとめて書いて来てと言われて、今月は自分ができることを書いて来てと言われました。それは普通でしょうか。旦那の外国人先輩も、去年旦那と同じ状況にいたようです。旦那にあなたの気持ちを分かりますよ、去年私もそう言われて書いて来ましたって。

コメント

ty

日本人だからではなく、ご主人の勤め先には問題がありそうですね。いわゆるパワハラなのだと思います。

• りんご

りんご

パワハラですよね。どうしたらいいか全然わからなかったんです。やめてほしいの意味かなぁと思って、このままで来月首になるかも、来月引越しするかものことで、私の方は家事も子どもの保育園のこともゆっくりできなくて、ほんとに辛かったんです。旦那もこんなストレスで自分が何か病気になるかもと心配しているようです。自分が好きな仕事をやっているからやめたくないけど、どうしたら上司たちが優しくしてくれるかなぁ。ほんとの意味はやめてほしいか、もっと頑張ってほしいか。どうしたらいいんでしょうか。
    旦那は来週ぐらい社長に上司たちがどんな事であってもゆっくり話してくれてほしい。こんな態度をやめてほしいと言う予定ようです。そうしても大丈夫かな。

• 12月15日
  • ty

ty

社長がどこまでご主人の状況をわかってるか、だと思います。
    外国人でお仕事されてると言う事は、どこかから派遣されたり仕事を紹介されたりしてるのでしょうか?だとしたら、その紹介元に今ご主人がどんな目にあってるかをお話しして問題にしてもらう方が良いと思います。
    私も海外生活経験ありますので、異国で生活する大変さを知ってますので、ご夫婦で日本に来て頑張ってるのだから、もっといい環境で楽しく生活してください! 
    仕事かえれるなら、かえることも悪くないと思います。

• 12月15日
  • りんご

りんご

お返事どうもありがとうございます。
    旦那が日本の大学を卒業して見つけた仕事です。20人ぐらいいる民営会社で、初めから社長が自分で連絡して面接も社長と部長で、入社しました。入社までのこと大体社長と直接お話したんです。
    上司ができない、能力がないとか言ったら、社長が教えたらできるね、このことマスターになってねとか言ったことあります。

そうですね、これから転職のことも考えておきます。でも、今はできるだけ我慢して仕事を続けるようにしています。

• 12月15日
  • ty

ty

大変な環境の中で、無理しないで頑張ってくださいね!

• 12月15日
  • りんご

りんご

頑張ります。どうも有難うございます。

• 12月15日