※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

婚約者との同居生活が厳しく、仕事を変えるよう説得したが喧嘩に。別れた場合の養育費や慰謝料について相談。未成年で子供がいるため、子育てに不安あり。

婚約者がいます。
私は18歳、彼は37歳で恋愛から子供を授かりました。
前に生活費について質問しましたが
やはり同居生活は厳しいようで
彼に仕事を変えてくれと必死で説得しましたが喧嘩になってしまいました。
今はお互い実家です。
ちなみに彼は手取りで11〜14万円で
私はつわりがあり出勤日数が少ないため
収入も少ないです。
昨日までとても仲良く過ごしていましたが
仕事を変えてくれと言い喧嘩になり、
お金があったとしてもこれからに自信がないとか冷めたとかいきなり言い始めました。
これで別れた場合は養育費、慰謝料はもらえますか?
彼はそうなったら裁判するといいました。
別れた場合、私は未成年だし子育てに頼れる人もいないし免許もないし子供がもう少し小さければ中絶も考えれたかも知れません。
でも幾ら小さくても命は命だし
今となってはエコーで元気に動く姿を見てしまったのでどうしても産みたいです。

コメント

みかん

まず旦那さんになる人が37にもなって無責任過ぎます(u_u)

相手の親御さんに会いましたか⁇

みし

前回の質問拝見して回答もしました。
彼氏さんに転職してもらうよう、働きかけてみたのですね。頑張りましたね。

彼氏さんは37歳にもなって、無責任過ぎます。
裁判?結構じゃないですか。婚約破棄は裁判問題ですよ。
勝つのはこっちですよ。慰謝料も養育費も取れます。

人様の彼氏さんに失礼ですが、そんな男よした方が良いです。まだせかいさんは若いのだし、いくらでも出逢いはあります。
お子さんがきっと支えになると思います。母子家庭の給付金もあるのだし、生活保護も申請することも出来ます。

諦めないで頑張ってください!
応援していますよ!!

なおまま

まずは認知してもらいましょう。胎児認知もあります。
彼が認知を拒否したら強制認知という方法があります。
認知してもらえば養育費は請求できますよ。
慰謝料というのは婚約破棄の慰謝料でしょうか?
それなら婚約をしていた事実を(例えば結納を交わしている、)証明などが出来ないと難しいと思います(´・ω・`)

miku

はじめまして。
はじめましてなのに厳しい事言ってしまいますが、彼は子供ですね。
37歳だとは思えない対応だと思います。
せかいさんとお腹の赤ちゃんを大切に想っているなら、せかいさんの話をちゃんと聞くべきだし、赤ちゃんが出来たと言うことはお金はかかるとわかる事ですよね?
もっときちんと話し合ってみてから裁判とか考えるべきだとは思いますが。。
37歳で未成年者を妊娠させて、仕事の事でケンカしてもう結婚を考え直すとか言う人はどうかと思ってしまいます。。
本当にきつくてすみません。。
でも、彼に本当に腹が立って。。
命を何とも思ってないですよね?
せかいさんはまた未成年者なので、親が登場しても良いと思うのですが、親御さんはどう言っていますか??
みんなで会議をした方が良いのではないですか??

厳しい事を言ってすみませんでしたm(__)m
良いようになることを願ってます。

おまめねこ

婚約の事実は結納だけではなく、書面にいついつまでに入籍する、と残してある場合、両親にいついつまでに入籍すると報告してある場合、2年の同棲があった場合も適用されたはずですが、それ以外だと当てはまりません。
当てはまるものがなければ婚約破棄の慰謝料は難しいと思います。
ただ、養育費はせかいさんがご出産されるのであれば勿論請求できます。

無計画に授かってしまったのだから彼も心の準備はできていないのかもしれませんね。子供を産みたい気持ちがあるのなら、精一杯彼と話し合ってから慰謝料はちゃんと請求して、シングルマザーとしてご両親に助けてもらいながら育てていくしかないと思います。我が子のためなら頑張れると思います。応援してます。

オリゴ糖子

裁判で不利になるのは彼のほうだと思うんですがいいんでしょうかね(;^_^A
もう13週ですし、せかいさんは親御さんに現状を話し、もし彼と別れた場合の事についても話し合って置く必要があると思います。
私が親なら娘と孫を不幸にする男の所に嫁には出したくありませんし…。
弁護士の無料相談なんかもあるようですから、この場合どうなるかについて相談されるといいと思います。
ネットで法テラスと検索です!

彼にも「弁護士を挟む覚悟がある」と伝えるだけでかなりスムーズに、話しは進むと思います。
お腹の赤ちゃんに罪はありませんから、いい結果になる事を祈っています!

ちぃぼう

悪く言ってしまいますが、随分と身勝手で幼稚な彼ですね。
うちの旦那も、まだまだ子供ですが、年齢的にも責任感が無さすぎる気がします。
子供と嫁の為に!という、本人の意思がない限り周りがどう言っても行動しないかもしれません。
むしろ、妊娠が分かった時点で覚悟が出来なかったんだと思います。
二人での話し合いが進まないのであれば、両家の親も交えた話し合いが必要だと思います。
二人だけの問題ではなく、子供がいるんです。
何を一番に考えるかです。
収入が少ない家庭にも、色々援助がありますので、1度役所に二人で相談に行ってみると良いと思います。
ただ、そんな事より先に、入籍の問題、入籍するのであれば今後の問題を決めていかないと!
赤ちゃんを産みたい気持ち、彼にきちんと話して下さい。
また、彼がどう考えてるのか冷静に聞いて下さい。
母親に、年齢は関係ないと私は思います!
この先、彼と居るつもりなら、喧嘩や話し合いを避けてはダメだと思います。
向かいあうのが夫婦です。
今は、お互いに考えが幼稚だと思います。
なにより、赤ちゃんはどんどんお腹で大きくなります。
どうか、後悔しない選択をしてくださいね(^^)

ままりん

みなさんご回答ありがとうございます。
婚約については書面できちんと証明してあったので大丈夫だと思います…
相手の母親とは何回もお会いしています。
私とはもう会いたくないようで
話し合いもまともにできません。
いろいろ調べてはいるのですが経験や知識が足りなくて堂々と立ち向かえないので親に頼ってみる事にします…
彼がもう少し成長してくれればよいのですが
子供のためにはどうするべきかよく考えてから行動に出るようにします

みし

せかいさんのお母様、協力してくれそうですか?
前回の質問内容からはお母様の協力は難しそうだと感じました。
大丈夫ですか?

ままりん

離婚してしまっていますが
頼れる父親がいるので相談してみます!