※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

生後1ヶ月。旦那は朝早くから遅くまで仕事のため、ワンオペ育児です。自分のお風呂と赤ちゃんのお風呂どうしてますか?

生後1ヶ月。旦那は朝早くから遅くまで仕事のため、ワンオペ育児です。
自分のお風呂と赤ちゃんのお風呂どうしてますか?

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

赤ちゃんは3ヶ月くらいまで沐浴しました!

• ぴ

1人で沐浴結構大変ではないですかー?

• 12月14日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

産まれてからずっと1人でやってたのでしんどいけどできないことはなかったです😂

• 12月14日
ままり

1か月の頃の話ですが、
赤ちゃんは昼間に沐浴いれて、
自分は赤ちゃんが寝てる時にパパッと入ってました😊

• ぴ

旦那さん帰ってきてからみててもらう感じですか?

• 12月14日
ママリ

私もほぼワンオペでした💦
その頃はまだ子供はキッチンで沐浴して、寝ている間にささっと自分だけお風呂入ってました!

ママリ

ワンオペのお風呂大変ですよね😢
脱衣所にプレイマット持っていって
浴室のドアを開けておいて見えるようにして
そこで待たせてました!
自分が先に5分くらいでぱぱっと済ませて
そのあとから入れるって感じにしてました😊

• ぴ

プレイマットで泣かずに待っててくれますか?
    娘がずっと抱っこしていないと泣いてしまうのでお風呂どうしようかなと思ってました

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

最初こそ娘も泣いていて
    でも入らないとって思って
    YouTubeでとんとんトマトちゃんって曲流してあげたら
    落ち着いたのでその間に入ってました!
    今は流さなくても待っててくれます!

• 12月14日
mio

沐浴腰が痛くてしんどかったので、
1ヶ月過ぎてからは一緒にお風呂に入ってました!
脱衣所にバウンサーを置いて、肌着とおむつの状態で座って待っててもらってる間に急いで自分がシャワーをして、終わったら子供を洗って一緒に湯船に浸かるって感じでした!

ひめぴ

わたしもワンオペでお風呂の蓋に赤ちゃんオムツの状態で寝かせておいて見ながらわたしがチャチャっと洗ってそのあと赤ちゃん洗って一緒に入ってまた蓋の上にバスタオル置いてくるんで置いておいてその間にわたしが着替えて一緒に出てます!

現在里帰りしてますが帰宅したらワンオペなので、できるように全て一人でやってます。
娘を先に洗って一緒に湯船に浸かり娘の着がえ保湿諸々終わらせ、哺乳瓶をタオルで固定してミルクを与えてる間に私がチャチャッと自分のお風呂を終わらせてます。
浴室のドアを開けて、きちんと様子見てます。

はじめてのママリ🔰

私もワンオペです!
脱衣所にヒーターまわして、厚めのバスタオルの上に寝かせて待たせてます。
急いで自分のお風呂を済ませて、その後服を脱がせて一緒にお風呂します。
上がる時は寝かせてたバスタオルで拭いてくるんで、私はサーファーとかが使う頭から被るポンチョタイプの速乾タオルをかぶって、温めておいた部屋でスキンケアしてふくきせてます。

鬱( ;  ; )

私は二人をワンオペで育児家事してました。沐浴も一人育児なら簡単です。自分のお風呂は赤ちゃん寝かせてる間にささっと入りますシャワーで。大きくなればその内一緒に入れるし、それまでは我慢ですね😅ママは。

福福

私もワンオペです。1ヶ月の頃は脱衣所にジョイントマット敷いてその上にバスタオル引いて息子寝かせて浴室ドア開けた状態で待たせて私は様子見ながらささっと頭と体洗ってました。そして息子を洗って湯船浸かって上がったら息子に保湿剤塗ってタオルで包んで待たせて自分は着替えを済まし息子に服着せてました☺️ゆっくりはお風呂入れないですね😂そして今は動き回るので今の方がお風呂入れるの大変です😭

• ぴ

娘が寝かせるとほとんど泣く子で常に抱っこしてる状態です。待たせてる時は泣かずに待ってくれますか?

• 12月14日
  • 福福

福福

うちの息子は脱衣所だと泣かないでいてくれてました☺️たまーにぎゃん泣きしちゃう時もありましたが😅その時は仕方がないと思って泣かせたまま急いで自分のこと洗ってました☺️

• 12月15日