※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろうさぎ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が薬を飲むのが難しいです。良い飲ませ方や対応方法を教えてください。既に試した方法も記載しています。

いい薬の飲ませ方ありませんか😭?

金曜日から息子(明日で10ヶ月)が鼻風邪を引いて、病院で薬を貰ったんですが……

シロップタイプ(食後3回)
粉薬(朝晩2回)
シロップタイプ(1日1回)
と少し多めです💦

最近離乳食も途中で遊んだり、泣いたり……
手がかかってたんですが最近は離乳食⇒薬⇒歯磨きと号泣されています😂💦

薬をあげている時なんか、ギャン泣き過ぎて虐待してる気分になります💦

一応色々試して見たんですが……
何か良い飲ませ方や対応の仕方があれば教えてもらいたいです😖💦💦お願いします😢🙏

今まで試した方法↓↓↓
★水に溶かす(粉薬)⇒口開けない
★水でうすめる(シロップ)⇒口開けない
★ヨーグルトは苦手で混ぜられない😓
★丸めて口の中につける(粉薬)⇒無理やり入れて眉間にシワ…その後水分を取ってくれない←今のとこ1番泣かれない✨
★スポイトで口に入れる(シロップ)⇒ギャン泣き←今のとここれが確実😥

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも手の平で水と練って上顎につけるようにしていました😊
その後水では無く、母乳かミルクを飲ませていました✨

うちもよく1歳前は鼻風邪引いていました👦🏻
お熱はありますか?

個人的+近所のお医者さんの意見ですが、子どもは風邪を引くのは当たり前、熱が出ていないなら薬を飲ませる必要はない!と思います😊
ウイルスと戦っているだけなので、免疫力あげてるんだな〜という感じらしいです!
薬を飲んでもすぐには治らないですし、メルシーポットで吸ってあげる方が治りが早いと感じています☺️
わたしの周りのママ友は熱がないなら病院は行かない感じです😂

• しろうさぎ

しろうさぎ

コメントありがとうございます✨

完母なんですが、母乳も嫌がり口を開けてくれない感じです💦

熱は無いんですが……
    鼻水&咳が少しにも関わらず、夜に鼻水で息苦しいのか抱っこでしか寝てくれなくない時があり😭

早く治さなきゃ!薬飲ませなきゃ!となってしまってました😓

コメントを少し気持ちが軽くなりました✨✨ありがとうございます✨✨

鼻水を吸うチューブみたいな物は持ってるんですが、メルシーポット買ってみようかな……やっぱりあると良い感じですか??

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります💦
    うちも夜は鼻詰まりで起きてしまうことが多いです😭

あと、熱がないのなら耳鼻科でさっと吸ってもらうのも良いかもです!お安いので😊
    でも、今の時期何かと怖いと思うので、家出できる方が安心ですよね😭
    メルシーポットと口で吸うタイプのだとレベルがまるで違います😂
    ちょっと吸うだけで驚くほどの量が取れるのでおすすめです✨

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、1歳未満だと医療費無料ですね😂✨

• 12月15日
  • しろうさぎ

しろうさぎ

返信遅くなってすいません💦

鼻詰まりで起きるの子どもも可哀想だし……大人も辛いですよね😭

耳鼻科で吸ってもらえるのは知らなかったです✨
    メルシーポットも購入を検討してみようと思います!

本当にありがとうございました✨✨

• 12月17日
鬱( ;  ; )

確か?市販の服薬ゼリーが生後六カ月から使えましたよ😼。ゼリーに入れてもだめそうですか?

• しろうさぎ

しろうさぎ

ゼリーはあげたことないんですが……

6ヶ月から使える服薬ゼリーがあるんですね✨✨
    今日探して買って、試してみたいと思います😆🙌

ありがとうございます✨

• 12月15日
Ririt0

こんにちは!シロップタイプはあげた事がないのですが、10月に川崎病になり2ヶ月間粉薬をあげていました💦ちょうど9ヶ月頃でした。
しろうさぎさんの息子さんテレビはお好きですか?💦
うちの子もギャン泣き、暴れるで全然上手に飲ませられませんでした💦
うちの子はテレビでyoutubeやEテレを見るのが好きなので、TVをつける→私の膝に抱っこしてTVを見せる→ニコニコしてみてる→さりげなく口の横から(口角のとこから)スッとシリンジ(しろうさぎさんだとスポイトですかね)を差し込んで押し込んでごっくんさせる!!この方法がいちばん楽チンでした。
2ヶ月後には自分でお口あけて待っててくれるようになりましたよ~!
あとスポイトはお口の正面から入れると嫌がるので口角のところからさりげなく入れるといいですよ。
味ですがシロップは甘くなってますか?
飲ませ方はコップですか?
お母さんは大変ですがスポイト、病院で処方してくれるならシリンジがオススメです!!
シリンジはちょっとずつ何回かでわけて入れられるので。あと粉薬は苦かったら嫌がると思うので水と少しのガムシロで飲ませた方が飲んでくれるかもしれませんよ!(実際に病院でガムシロ処方されました)

• しろうさぎ

しろうさぎ

川崎病……
    調べただけで心配になってしまいました💦

テレビはあんまり見ないです😓おもちゃを転がしてひたすらに追いかけてます💦

同じ姿勢であげ続けると慣れてくるのか……

シロップは甘くてスポイトであげてます!何かしてる時にさりげなくあげてみます😭

そして粉薬にガムシロ混ぜてもいいんですね✨試してみたいと思います!

色々とありがとうございます✨✨

• 12月15日
しろうさぎ

皆さんコメンありがとうございました✨✨

相談出来で少し気持ちが楽になりました☺️🙌

明日で薬も終わり!
粉薬は丸めて口に入れて頑張ってもらい……
シロップは『いないいないばぁ』のOPをループして気を取られているうちにスポイトで……

服薬ゼリーも奥の手で持っておこうと思います✨✨

鼻水はまだ少し出てるけど……
熱もないので様子を見ながら行きたいと思います😃

本当にありがとうございました✨