※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2週間の赤ちゃんが大きな腫瘍で入院中。精神的に不安定で、旦那とのコミュニケーションに悩み、周囲の言葉に傷ついている。誰かに気持ちを理解してほしいが、表面的な言葉では受け入れられない。

今、精神状態が良くなく、伝わる文章にできる自信がないのですが、誰か聞いて下さい。
現在産まれて2週間の子供がNICUに入院しています。脇から足の付け根にかけて、直径20センチほどもある紫色の大きな腫瘤がありました。ぱっと見で結構ショッキングな見た目です。
産まれた直後に大きな病院に送られました。命に別状はなく、時間はかかるけど治療もできるようで、腫瘤があるけど普通の子供と同じように生活できると分かり、大体の退院の目処もつき、心配ごとはもちろんたくさんあるけど、ひとまず安心していました。
出産後の入院中は放心状態と情緒不安定を繰り返していましたが、性格のせいか?人と会うときは親相手でさえも笑顔で接してしまい、誰にも心の内を話せず、テレビを観て笑ったりもできて、自分が2人いるようで自分でもとても不思議に思いました。こうやって社会生活をやっていくものなのだろうなと他人事のように思いました。
でもショックであることには間違いなくて、でもそれをまともに受け止めると冷静でいられなくて自分がどうにかなるんじゃないかと怖くて、悪く考えないようにしているような気がします。実際に、生きているのだからそれで十分だと気持ちが明るくなる時もあります。
だけど時々、ふとしたことで気持ちが揺らいで、悲しい気持ちが止まらなくなります。大きな腫瘤がついていて、治療をしなくちゃいけなくて、女の子なのに傷が残るかもしれなくて、可哀想でしょうがないです。こんなに可愛いわたしの赤ちゃんがどうしてこんな目に、と思います。そして、そんな風に思ってはいけないと考え、苦しくなってどうしようもなくなります。
周りの人のささいな言葉にも傷ついてしまいます。今日の出来事ですが、たまたま予定日が近かった友達の子供が産まれ、退院したとインスタに投稿されていました。それを見て羨ましくてつらい気持ちになってしまいました。そんな自分に自己嫌悪して、自殺する人ってこんな気持ちなのかな……とふと思ってしまいました。それを正直に旦那に話しました。受け止めて欲しかったんだと思います。
その流れで、親などの「元気出して圧力が辛い」と言ってしまいました。悲しいと思って、気持ちの切り替えが出来なくて何が悪いの?と。
すると、周りがそこまで気を使う義理はないし、周りの言葉に惑わされすぎなくていいと思う。と言われました。そこまで言われてはっとして、その通りだと思いました。
その通りだと思うと同時に、旦那には否定的な言葉をかけられたくなかったと傷ついてしまいました。旦那が言ったことは間違ってはいないけど、その言葉がずっと心に残る気がして気持ちの整理がつかず、電話を切ってしまいました。(里帰り中のため電話しかできないです)
旦那はわたしの人に相談できない性格のせいで依存されたような状態になり、荷が重いだろうなと思います。だけどわたしも辛いことが重なり、精神状態が良くないです。どうしていいか分かりません。
子供がとっても可愛いので、死にたいとは思いません。でも死ぬ人も気持ちも分かるなと思ってしまいます。
人の気持ちを完全に理解することなんて誰にもできないと思っていますが、誰かに気持ちが分かるよ、と言って寄り添って欲しいです。そう言われても表面的な言葉だと拒否してしまう気もします。もう気持ちがぐちゃぐちゃです。

コメント

レッサー

こうやって、ご自身が辛い気持ち、ぐちゃぐちゃな気持ちを文字にするだけでも、だいぶ、違うと思います。
吐き出したいんですよね。きっと。。
何が正解、何が良いなんてありません。
自分の気持ちに正直になって良いんです。
辛い時は辛い。悲しい時は悲しいと声に出していいんですよ。。

月日が経てばまたきっと気持ちも落ち着きます。
産後ですし、気持ちが揺らぐのは当然です。。
大丈夫です。
きっと良い方向に向かっていきます😊
娘さんのことも大きくなっていつか笑って話せる日が来ますよ。
ありきたりな言葉しかかけられませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってしまってごめんなさい。文章の端々からお気遣いを感じて読んでいて申し訳なくなるほどでした。
    投稿したときは、誰でもいいから誰かわたしに優しくして……という気持ちでした。子供みたいですが……
    優しく声を掛けて頂いて、とても救われました。
    ありきたりなんてとんでもないです。助産師さんでも、なんて声を掛けていいか、というようなリアクションの方もいたので、こうやって言葉を掛けて下さったことが嬉しかったです。
    ありがとうございました。

• 12月20日
ぴんく

出産後からお辛い状況でお過ごしされて、心身ともにお疲れかと思います‥
大きな腫瘍、この文字を見て自分の過去を思い出しコメントさせて頂きました😢

私自身、生まれつき左足のふくらはぎに大きな腫瘍がありました。
ハーフパンツ、スカート、レギンス、どれを履いても隠せない大きさです。
小学校高学年では体育ではハーフパンツ、水泳では水着なので見学をする事も多々ありました。
治療を終え病院の先生から少しでも傷を目立たなくできると整形外科を勧められましたが、貧乏な家系だったため治療でやっとこでした。
父は「気になるよな...ごめんな」と、小さいうちに何もしてやれなかったと未だにこの言葉を投げかけてきます。
それでも私は普通に友達もできたし周りに恵まれた環境で仕事もできてますし、小学校からの親友も3人います。

中学校に上がり思春期にもなれば足が気になりましたが、いじめられる事は無かったです。
むしろこの跡のおかげでわざと明るく見せるようにしてた時期があり、そのおかげで今はとても明るくプラス思考な性格になれたのだと感謝しているくらいです。
人並み以上に彼氏もできましたし^^

何が辛いかと言うと、自分の母や父が悲しい気持ちでいることが本当にもうしなく思ってしまいます。
傷や跡なんて今の医療でどうにでもなります。
私は高校生で貯めたお金で美容外科にて足の傷をほんのひと回りですが小さくしました。
それでも元が大きすぎるのでまだ大きいくらいですが。

今となってはロングスカートが流行っていたりお洒落なパンツもたくさんあり。
私の頃はミニスカやおしりギリギリのショートパンツが主流でしたから‥

お子様は普通に生活できるんですよね?😢
命に別状があるわけではないんですよね?😢
我が子を思うと目先の事ばかりになってしまう気持ちはよくわかります。
でもその子からしたら大好きなお母さんには悲しい事ばかり考えていたり、無理して笑っているより、これから待っている楽しいことを考えていてほしいと思いますよ。
大好きな家族が自分のせいで苦しむなんてこれ以上ない辛い事です。
どうか今目の前にある腫瘍よりも、目に見えない幸せを少しでも考えてみてください。
ここまで思ってくれるお母さんがいるだけでお子様はきっと幸せな人生を歩めますよ。