※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

新生児が母乳を拒否して悩んでいます。哺乳瓶は飲むが、母乳は拒否。母乳外来に通い、徐々に吸うようになるが、苦痛で悩んでいます。母乳を諦めず、混合で頑張りたいとのこと。

生後3週間の新生児です。入院中からずっと、息子のおっぱい拒否に悩んでいます😭

母乳を飲ませようとすると、顔を真っ赤にして号泣し、首を振ってのけ反りながら全力で拒否します。
もともと乳首が短いので保護器を使い、なんとか押さえつけて飲ませていました。
哺乳瓶を使えばミルクや搾母乳はグビグビと飲み干します。

早い段階での乳頭混乱のようで、哺乳瓶の乳首を保護器代わりにして飲ませると大人しく飲んでくれました。
でも母乳の出が悪いので(20〜30くらい)、それでは乳頭刺激にならないと思い、今は哺乳瓶の乳首→保護器→直母の順で時間をかけながら直母練習をしています。

哺乳瓶の乳首以外はギャン泣き。一旦落ち着いて吸い出したらそのまま吸ってくれますが、疲れて吸いながら寝る→ベッドに寝かす→泣いて起きる→授乳の繰り返し…。

ミルクは3時間に一回40ほど足しています。

母乳外来へも行き、徐々に吸ってくれるようになると助産師さんから言われたのを信じて頑張っていますが、大きくなるにつれて拒否する力も強くなり泣き声も大きくなる一方…💦
何より息子がかわいそうだし、授乳時間が苦痛で一緒に泣きたくなります😢

このまま頻回授乳しながら頑張れば嫌がらずに飲むようになるのでしょうか?
もしかしたらこのまま完ミにした方が親子共々ストレスなく過ごせるような気もしますが、母乳で育てることに憧れがあり、まだ諦めたくありません。。
完母は夢のまた夢…混合でいくつもりです。

同じような経験のある方、お話聞かせてください😭

コメント

𓍯

娘と全く同じです🥲
私は結局完ミにしてしまいましたが、助産師さんからはギャン泣きするとスイッチ入って飲めなくなるから、初めに少しミルク飲ませて落ち着かせるのも手だよって言われてやっていました!

• ままりり

ままりり

哺乳瓶乳首を試す前は初めにミルク飲ませて落ち着かせてました!スイッチ入ってしまったらもうどうしようもないですよね😭

• 12月15日
  • 𓍯

𓍯

スイッチ入るともう笑っちゃうくらいどうしようもないですよね😇
    応援してます!!

• 12月16日
やすこ♡元ブリアナ

ひとりめそうでした(><)
私の乳首が扁平だったため、なかなか飲んでくれず、おっぱいはパンパンになり更に飲みづらくなって……。

保護器を使い1ヶ月過ぎた頃から直母で飲めるようになりましたよ(><)

• ままりり

ままりり

希望が持てるコメントありがとうございます!
    今はイヤイヤされて格闘する時間が毎回5分以上あるんですが、すんなり飲んでくれるようになるんでしょうかね…😭

• 12月15日
  • やすこ♡元ブリアナ

やすこ♡元ブリアナ

私も暴れられると「おっぱい不味いんじゃない?」など父に言われたりと落ち込みましたが、部屋を変えたり、抱っこしながら飲ませたり色々してました(><)

• 12月15日
はじめてのママリ

私も全く同じだったのでコメントさせていただきます!
入院中、他の子は静かにおっぱいを飲んでいるのに、うちの子だけギャン泣き…
そんなに私のおっぱいが嫌なのかと心が折れそうでした😢
私も産後1ヶ月くらいまでは3時間おきにミルク40足してました。
それでも頻回授乳を続けていたら段々と母乳量が増え、娘も母乳を飲むのが上手になり、4ヶ月から完母になりました!
新生児の頃は完母になるなんて信じられなかったので😳
お母さんの無理のない程度に進めていけたら良いと思います✨

• ままりり

ままりり

ホント私のおっぱいの何がそんなに嫌なの?って泣きたくなります😭
    4ヶ月…!頑張られたんですね🥺✨母乳も増えてくると信じ、今はしんどいけど頑張ります💦

• 12月15日