※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子の男の子が死産で、彼にどう伝えるか悩んでいます。陣痛が続き、複雑な気持ちで苦しいです。どこに気持ちをぶつければいいかわかりません。

ついさっきここまでお腹の中に留まってくれた双子の男の子が死産と言われました。昨日無事に退院したら籍入れに行こうと言う話をした中で。
今日午前から入院で夕方まですんごい陣痛で痛くてナースコール押して助産師さんがきてくれたのですが
心拍確認できないと慌てて担当の先生を呼びに行ってエコーをされました。
どうしてなのっていう気持ちと彼になんて伝えたらいいのかわかりません。
なんでママを置いていなくなったのと言う気持ちとごめんねと言う気持ちが襲ってきて。
陣痛の痛みが今も増してきてるけど気持ちがすごく辛くて。書いてしまいました。私の親と彼は顔を合わせたの一度もなく
子供の火葬は私と親のみですると親から言われ
もう複雑な気持ちプラスコロナのせいで彼に赤ちゃんの顔写真でしか見せてあげれないって気持ちも悔しくて。
どこにこの気持ちぶつけたらいいのかもわからない。

コメント

はるちゃん

お辛いですよね……
なんと言えばいいか……

主さんの彼とお母さんは1度も顔合わせたことないと言いますが、なにか理由があるのでしょうか?
お母さん的にもまだ挨拶来てないんだから家族とは認めない!みたいな感じなのでしょうか……
どちらにせよ、パパである彼にもひと目見せてあげたいですよね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りです。私と彼2人で暮らしてるけど彼は私の親に会うの嫌がっててなかなか会えずいまにたどり着きます。
    正直言って生まれた後私も赤ちゃんの顔見る勇気がありません。
    こんなこと言っちゃってすみません。

• 12月14日
  • はるちゃん

はるちゃん

今こんなことを言うと追い打ちをかけるようで嫌な気持ちにさせてしまったらすみません😔
    それは彼氏さんのワガママが過ぎると思います……
    どんな理由であれ、妊娠させてしまった以上は責任をとらないといけませんし、親からしたら大事な娘を!ってなる方もいらっしゃるので、ちゃんとそこは筋を通して挨拶するべきでしたね😞
    でも、もう今更過去のことは変えられないので挨拶が遅くなったもあわせてちゃんと挨拶に行くべきだと思います🙁
    親からしても、どこの誰かも分からない相手な状態ですしね😵

自分のせいなのかな、とか自分を責めてしまいますよね…
    でも責めないでください😢
    赤ちゃんの顔も見てあげてください。きっと辛いかもしれませんが、見なかった後悔でまた自分を責めてしまう気がします😭
    可能なら沢山触れてあげてください。「あなただけのママ」という存在を赤ちゃんに教えてあげてください😣
    いっぱいいっぱい愛情をかけておくりだしてあげてください。
    すみません、涙出てきちゃいました……

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

私も1人目を死産しています。
いまはとても気持ちの整理がつかないですよね、、私も言われた時は絶望ってこのことなんだって思うくらい声をあげて号泣しました…

ひとつ、火葬は親御様の反対を押し切ってでもはじめてのママリさんが彼氏さんと行いたいのであれば、彼氏さんとしたほうがいいと思います!
双子くんの両親ははじめてのママリさんとその彼氏さんです。
そこは親御様の意見に従う必要はないかなと私は思いました。
私は火葬までの時間をどう過ごすか、なにをしてあげるかをずっとお産中考えていました。
私でよければ、何かいま不安に思っていることなどあれば遠慮なく吐き出してください🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    まだ今陣痛と戦ってて火葬までの日まで赤ちゃんの顔見たいけど見たくない。ごめんなさいと言う気持ちが混合してて。
    1人にして欲しくて助産師さんと先生、急遽きてくれた親を返しちゃいました。
    全てが夢であって欲しいっていまだに思ってます。すみません。

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思いますよね、私も同じでした…
    なにをどんなに考えても変わらないのに信じられなくて、
    出産するまでにもう一度エコーで心臓を診てもらえませんか?と2回ほど夜中にお願いしに行きました…
    臍の緒や手形足形などうまれてから、いる?と助産師さんに言われて、辛いことを思い出したくないから要らないと言いましたが、旦那に貰っておきなよと言われて貰いました…今ではそれが宝物になっています。
    今はそこまで考えられないかもしれませんが、これから火葬の日まで、後悔のない選択をして欲しいなと思いました💭

• 12月14日

読んでて泣きそうになりました。わたしには計り知れないほどの辛さだと思います。赤ちゃんはそういう運命だとわかっててもお母さんに会いにきたんだと思います。誰も悪くないです。今はお母さんゆっくり身体を休めてください。

37週でほんともう少しで、それに双子くんだから一気に2人も、、ほんとに言葉がみつからないです😢いまは何を言われてもただ辛いだけだとおもいますが、自分を責めずにお体ゆっくり休めてくださいね😢パートナーの方とはまだ籍を入れれてないみたいですが、年齢とかの関係でしょうか??人目赤ちゃんみせてあげたいですよね😢

はじめてのママリ🔰

辛いですよね。
読んでいて涙が出ました

私も40w5d入院中に心臓が止まってしまいました

私も写真に残すのか、あとで写真を見て辛くなるのか、写真を残していないことを後悔するのか、、、全然考えられずすべて看護師さんの言われるがままにカンガルーケア、沐浴、写真撮影しました。

正直赤ちゃんにあいたいのか、あいたくないのかもわからないですよね

私の場合は写真残しておいてよかったです。あとカルテ開示も共に生きた証としてしました。

今はなにも考えなくていいんです
出産してから考えても時間はあります。
出産ファイトです!

37w
ママのお腹の中で楽しく2人でママとパパ、おばあちゃんの愛情をたくさん受けて
幸せだったと思います

はじめてのママリ🔰

私も双子を妊娠していて
後期流産となりました。
来週手術してお腹から出す予定です。

19週で最近やっと胎動を感じ始めた時期でしたが
すごく辛くて後期流産の診断を受けてからずっと泣いています。
37週での死産は計り知れないほどの辛さだと思います。

私は赤ちゃんの火葬が済んだらもう二度とその姿の赤ちゃんには会えないので
出来る限りのことをしようと思って今色々と調べています。
火葬まで少ししか時間がないので、ずっと抱っこしていたいなと考えています。

彼氏さんも赤ちゃんの親なので、一緒に火葬に行けるようにご両親を説得するべきだと思います。
最後のお別れなので
パパとママに送り出してもらったほうが赤ちゃんも嬉しいと思います。