※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 つぶ
妊活

不妊治療専門の病院に転院を考えています。今の病院の先生に転院の旨を伝えずに悩んでいます。書類やデータはもらってから転院しましたか?

不妊歴1年、婦人科から不妊治療専門の病院に転院を考えています!
同じ経験のある方、婦人科の先生にはその旨を伝えてから転院しましたか?その際、何か書類や今までのデータ等はもらってから転院しましたか?
今の病院の先生も親切のため、どこか申し訳なく、なかなか言い出せずにいます。・°°・(>_<)・°°・。

コメント

ママりん

はじめまして。私も普通の産婦人科で不妊治療をしていて、結果が出なかったので不妊治療専門の病院に転院しました。

私の場合は、先生のほうから、「次でだめだったら不妊治療で有名な◯◯病院を紹介します」と言われ、紹介状を書いてもらいました。でもその紹介状には、本当に簡単な内容しか書いていなかったので、自分で検査結果のデータの紙を持って不妊治療専門の病院へ行きました。

その検査結果のデータがあっても、検査から結構時間が経っていたりすると、転院先の病院で再度検査することも多かったです。
例えば、子宮頸ガンの検査などは2年前にしていたのですが、転院先の病院でも検査して、そのあとすぐに妊娠できたのですが、なんと「妊娠したら必ず検査しないとだめ」と言われ、また2カ月後くらいに検査しました😅

長くなってしまいましたが、「転院したいので紹介状を書いてもらえますか?」と聞けばきちんと書いてもらえると思いますよ!

•  つぶ

つぶ

妊娠おめでとうございます!子宮頸がん検査2回も(つД`)ノ!!おつかれさまでした(つД`)ノ
    私も次病院に行った際、ちょろっと言ってみようかと思います!(笑)

• 8月2日
  • ママりん

ママりん

ありがとうございます!
    転院してすぐ妊娠できたので、言いづらくても専門の病院に転院することをお勧めします!
    前の病院は、先生が若かったせいか、不妊の原因を誤診されていました💢
    ばびぶーさんも、無事に転院されてすぐに授かりますように😌💓

• 8月2日
  •  つぶ

つぶ

えーーー、誤診なんてありえないですねっ!!!時間と気力を返せっ!!って感じ(T_T)
    新たな病院でまた1から検査して、妊娠するまでまた時間がかかるのかなーなんて、勝手に思って踏み出せない部分がありました。・°°・(>_<)・°°・。

• 8月2日
  • ママりん

ママりん

本当ですよね!誤診のせいで、ホルモン注射や服薬もしていたし時間も無駄にしたし結果は出ないしでかなり病んでました。不信感しかないです。もっと早く専門の病院に行っていれば、、って後悔してます。
    たしかに同じ検査を何度もやるのは嫌ですよね。私の場合は、専門の病院で、逆にいままでしてこなかった検査の提案をされました。通ってた産婦人科では、大事な検査なのに、検査していないものがあったんです。その検査をする設備が無かったのかも知れませんが。
    いま通っている病院で検査したもののデータをご自身で保管されていれば、それを持って行けば無駄にはならないと思いますよ(^-^)

• 8月2日

最初に転院した時はタイミングと漢方だけだったので言いませんでした。
今回の転院は言いました。
一応、主治医と看護士と受付の方に有り難う御座いましたと挨拶だけしました。
(色々お世話になったので)

スクーリング検査は専門病院でも新しくやらないといけないので、前データはあっても無くても良いと云われました。
今まで貰っている検査データや薬の情報等があれば持って行っても良いと思います。
私は検査データと体外受精データがあるので持って行きます。

•  つぶ

つぶ

転院先の病院に問い合わせてみるのも一つですね!
    やはり今の先生にはお世話になったので、次受診した時お話してみようと思います。・°°・(>_<)・°°・。

• 8月2日
パッツン

私と友人、ばびぶーさんと同じような状態でした。
私は最初の所の先生が合わず、こちらの話を聞いてくれなかった為に原因発見が遅れました。
今までのデータなどはもらってませんか?私はそれを持って行きました。前の病院には何も言っていません。
不妊治療専門の所に行った結果、すぐに原因究明と対策(高プロラクチン血症でした)をして頂き、普通にタイミング法で2カ月後妊娠できました。

友人もばびぶーさんと同じく、親切な先生だったらしく、なかなか病院を変えずにいました。
それでなかなか妊娠出来ず、悩んでいましたが、意を決して専門の所に行って半年以内に妊娠してましたよ(^_^)

一年通っていたら、転院する事を先生も快く送り出してくれるのではないでしょうか(^_^)
技術だけじゃなく、母体と病院のやり方が合う合わないもあると思います。

もし言い出しにくければ、電話で受付に電話をして事情を話すのはいかがでしょうか。

•  つぶ

つぶ

妊娠おめでとうございます!
    やはり病院を変えてみるのも、気分転換にもなりますし、良いかもしれませんね。・°°・(>_<)・°°・。転院先で授かれることを信じて頑張って言ってみようと思います!

• 8月2日