※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらぺちーの
お金・保険

FP無料相談で積立貯蓄型保険に加入し、予想外の出費に不安。保険勧誘だと気付き、クーリングオフを考え中。情報集めて再考した方がいいです。

もう分かりません、人間不信です🥺💦

FP無料相談を自宅で受け、ライフプランニングをしてもらいました。
FPさんとは、挙式した結婚式場のイベントで会った方で、無料と言われて何度か丁寧に足を運んでもらい、これで無料なんてすごいな〜と、浅はかな考えで🥲笑
最終的には、貯蓄がいっぱいあるから積立貯蓄型保険を勧められ、
メットライフ ドルスマート 夫月2万 私1万
(65歳まで払込)
アクサ生命 ユニットリンク 月1万
で加入しました。
調べたところ、どちらも悪い保険ではないようですが、
これから予想外の出費を想定すると、いきなり怖くなってきました😭
しかも、この2つの保険は契約するとFPに多額のマージンがつくそうです。。
クーリングオフしようかな。。
私たちのために親身だなと思っていたのに結局は保険の勧誘なんですね🥺本当に全然知らず、ただ相談だと思っていました。
高い買い物なので迷ってます。
一度考え直して自分で情報集めて入り直した方がいいですよね🥲
未知すぎて恥ずかしい。

コメント

am

コメント失礼致します。

こちらは無料相談だとしても、FPの方はお仕事ですからね…💦

他のところでもライフプランの相談をしてみてはいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

だいたい無料相談はそうですよね…(>_<)
気になるなら有料で
勧誘などなく
プランニングだけしてくれたり、削れるものがないか相談出来る人頼った方がいいです💦

ただ
それくらい貯蓄額保険に回しても
生活の質は落ちない…ということではないのでしょうか?
ドル建て貯蓄型は利率いいですし
銀行に貯金するよりましなので
私も入ってますが
無理ないのならいいかもしれません☺️

ただ
そんな余裕ないのに入ったのなら
やめたほうがいいです💦

ANRI

私も何かのきっかけで無料FPさんが来てくれてドル建て保険契約しちゃいました😅

メットライフドル建て生命保険
(老後資金として30年間4.5%保障)
一括払込500万

メットライフドル建て
(学資保険代わり子供2人分)
ドルスマート15年払込 月々64000円

一括のほうは年利も下がる前だったのもあり2年で解約すると現在+90万になっています。ドルスマートのほうは年利3%保障ですが、投資信託のほうが増えるので辞めておけばよかったと思ってます💦でも学資保険よりましなので続けます(笑)

クーリングオフ間に合うのであれば解約しちゃったほうがいいです💡必要なら掛け捨て保険と投資信託やつみたてNISAのほうがいいですよ😃

はじめてのママリ🔰

自分が儲けるためだけに騙して、あまり良くない保険を勧誘してるわけではないでしょうし、自分も儲かるし、お客さんにとってもいい商品ということで勧めてると思いますよ☺️

私は銀行勤めですが、やはり扱ってる保険でそれぞれ点数が違います。高い点数のものを勧めたいって思いますが、かと言って、お客さんの意向や貯金額に合わないようなものは絶対に勧めませんよ😊

はじめてのママリ🔰

向こうも仕事なので、それは当然のことです。
ネットでどちらも悪い保険とありますが、それはその方たちの意見なだけで、その偏った考え方に依存するのも良くないと思いますよ。
誰が悪いとかではないです。

クーリングオフ出来るならしたらいいと思います🙂

りんご

相手も仕事ですからね😅💦
知らないだけで世の中には色んなお仕事があって、それで世界は回ってます。

マージンなしなら無料相談にはできないですよ❗️
無料な代わりにマージンが発生するんです〜

はるまま

銀行員でFPです。
私は主人にドルスマ勧めて入ってもらいました(^^)

運用を積極的にしたいのであれば投資信託や株の方が良いと思いますが
ずっと見てるのはヒヤヒヤするし円定期より良い形でって感じなら保険も良いと思います!

成績は株式会社だし勿論ありますが
大事なのはお客様の意向に合うかですよ、こちらからしても★

Kotori

純粋な気持ちを利用された感もありますよね。
もう少し調べてから入ろう!ってことであればクーリングオフで良いと思います😃

ママリ

我が家も外資系の保険組んでますよ。節税対策にもなり、貯蓄があるなら良いと思います。ただ、よくご主人と話し合われるといいと思います。

まりん

FPです😗

親身だと思ってたのに、FPのマージン高い商品売られて裏切られた❢って気分なのでしょうか?😅

私なら、世帯収入とかお子様の成長も含めたライフプランニングをして、その家庭ごとで貯蓄に回せる額や教育費や老後の夫婦の生活費とかも加味して、契約者様の保険を提案しています🙂
むりくりマージンの高い商品ばかり売りつけるなんてしません😅メットライフとアリコなら保険会社の社員から直接ではなく、複数社比較検討されたんですよね?

それらを提案できるようになるまでに、金融知識や保険商品や年金制度や医療費についてとか総合的に勉強しているつもりですし、契約者さんの意向も確認して『イラナイ』と言われた保険は代替案を出したり、最終的には納得して頂ける商品のみ契約して頂きます。

きりんさんからは相談料を頂かないだけで、保険会社からはマージン頂かないとただのボランティアになります😅仕事としてキチンと相談にのった対価を受取るのは、これまでのFPさんの努力の成果として正当だと思いますが😅😅

ライフプランニング上、無理な額の積立ならやめても良いのではないでしょうか?🤔自分で考え直すにしても『未知過ぎて恥ずかしい』今の状態なら、多分決めきれないと思いますよ😥

投資の選択としては保険の他にも、株や投資信託やIDecoやNisa、積立Nisa、ジュニアNisaなどがありますので、この機会に金融商品について勉強しよう❣という意識があるなら、良いのではないでしょうか😊