※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u-tan
子育て・グッズ

今2ヶ月半の男の子を育てています。混合なのですが、母乳が両方で20mlく…

今2ヶ月半の男の子を育てています。
混合なのですが、
母乳が両方で20mlくらいしかでません。
なのでミルク>母乳です。
ミルクは、1ヶ月の時から100mlで
先に母乳をあげています。
3~4時間あけて
間で、泣いたり、欲しそうにしたり、
寝る前などに
母乳を欲しがるだけあげています。

もうすぐ3ヶ月になりますが、
最近夜に続けて寝て、
朝まで起きなくなってきましたが、
ミルクを日中100ml飲む時と80ml50mlと
飲む量が減ってきました。
途中でミルクを飲むのを辞め、
その後母乳を欲しがります。
飲む時間もバラバラになってきました。
日中はよく泣くので
ミルクを飲んで、
母乳を欲しがるので、
飲ませながら寝かしつけてます。

朝起きてミルクを飲んで機嫌が良いのですが、2時間ほどで泣いて、母乳を飲みながら寝てしまい、30分くらい寝て、
また起きてミルクを50ml、
そして母乳を飲みながらまた寝るけど、30分程で起きるを繰り返してます。
体重は増えてはいますが、
さぼど...な位で...
どうしたら良いのか解らず、
少ししか飲まなくても間を開けようと、
昼から授乳後に抱っこ紐をして寝かしつけてます。
もうすぐ3ヶ月で日中は、起きてる時間が多くなると言うから、
そんなにミルクが要らないのかな?
と、思ってますが、
1日に800mlも飲んでないと思うので、
どうしたら、リズムをとれるか、
どうしたら、ミルクを飲んでくれるか悩んでます。夜6時間程続けて寝ても、
ミルクを100ml位しか飲まず、
その後、お乳をくわえたがります。
そしてお乳をくわえて寝てしまいます。
どんな時でも欲しがっていると思ってあげているのがダメなんでしょうか?

日中は泣いても、
ミルクを飲んだ後も寝かしつけない方が良いのでしょうか?

解りにくい文章ですいません。
是非アドバイス宜しくお願いします。





抱っこ紐をして3時間くらい寝ます。




コメント

はな

母乳をたくさん出したいわけではなく、ミルクを飲ませたいというご希望と解釈しましたが合っていますか?
乳首を吸って安心したいのだと思います。
また、泣く理由として、ゲップが出なくて苦しい、足りない、または、飲みすぎて苦しいが考えられます。
リズムを整えたいのでしたら、少しだけ可哀想かもしれませんが、飲むときはしっかり飲むように、ミルクの温度を気にしながら飲ませる、寝そうになったらくすぐって起こす、間隔を開けるように、散歩や遊びで気を紛らわすことだと思います。
娘は母乳ですが、その時期は私の母乳の出の影響もあり、もっても2時間でした。
3ヶ月を過ぎて、外出するようになって関心がおっぱい以外になり、ちびちび飲みが減り、まとめてグイグイ飲むようになった感じがします。
解釈が異なりましたらごめんなさい。

  • はな

    はな

    追記ですが、吸わせないと母乳は出ませんし、哺乳瓶の吸いやすさやミルクの甘さを実感すると、母乳は飲むものではなく、安心するために吸うものと思ってしまうようです。

    • 8月2日
  • u-tan

    u-tan

    コメントありがとうございます。母乳を少し飲んで、
    混合で飲んでくれれば良いなと思っています。
    ミルクを残したり、飲まなくなったりするくらいなら、ちゃんと飲める様に母乳辞めても良いかな?と思います。
    他の事で気を紛らわせる様にしてみます。買い物などに外には出ているのですが、抱っこでグズグズしたりするので、抱っこして歩かなかったら泣くので、抱っこもしんどく、すぐ寝かしつけてしまいます。バウンサーなどおもちゃもすぐ飽きて泣くので…すぐに寝かしつけるのも辞めた方が良いですよね。

    • 8月2日
  • はな

    はな

    一度の授乳タイムでどちらもあげるのではなく、昼間はミルク、夜は母乳みたいなあげ方に持っていけたら楽なのかなぁ?と感じました。
    赤ちゃんはまだ満腹が分からないので、ミルクを使用されるなら4ヶ月頃まではある程度、体重の増えを見ながら間隔や量をコントロールなさった方がいいと思いますよ(^-^)
    まだ近くしか見えないので、景色やおもちゃも好きですが、ママとのやりとりの方が好きかもしれません。表情に出てくるのは3~4ヶ月頃なので、娘の時はどう感じているのか分からなかったしましたが、声をかけてあげながら買い物してみたりするのもいいと思います。グズグズするのは、振動が心地よいからなのでしょうね。
    娘もなかなか寝てくれずにいましたが、時間だから寝かせるのではなく、眠いアピールが強くなったら寝る手伝いをするスタンスに変えたら、私の気持ちが少し楽になりましたし、比較的寝てくれるようになりました。昼夜の区別が着くように同じ時間にカーテンを開け閉めしたり電気を消すようにはしています。昼間は、目をこすり始めたらお昼寝にしています。
    長々すみません。何か打開策見つかるといいですね(´-`)

    • 8月2日
  • u-tan

    u-tan

    体験談、アドバイスありがとうございます!凄くためになります。嬉しいです。1度為させてもらいます。本当にありがとうございます^^!

    • 8月2日
kimika☆

赤ちゃんがグズってるのはお腹空いただけじゃないと思うので、母乳なら泣いたら上げてでいいかもしれないですけど、混合ならきっちり間隔あけたいですよね( ̄▽ ̄;)

母乳が20で、もう3ヶ月なら一回量20+100じゃ足りないような気もしますが、ミルクは
嫌がって100位しか飲まないのですよね?
哺乳瓶の乳首とか変えましたか??うちは一ヶ月すぎて明らかにミルクの飲む時間が掛かって、飲む量も減り、グズって抱っこじゃないと寝ない時期がありましたが、乳首変えたら、飲む量復活して授乳後またちゃんと寝るようになりました!

とはいっても授乳後絶対寝るわけでもないので、寝ないなら泣かない限りそのまま遊ばせます。

間に母乳あげすぎるとやっぱり疲れたり、次の時間のミルク飲まないの繰り返しな気もするので、一旦母乳後ミルクきっちり飲ませて、泣くならあやしたり抱っこで母乳あげないで次の授乳まで持たせるをしたらいいかもですね。
夜は寝かしつけで母乳あげてもいいと思います。

  • u-tan

    u-tan

    コメントありがとうございます!さっそく今母乳だけにしています。
    明日の朝きっちりミルク飲ませてみます。ダラダラ飲みにならないようにしてみます!ありがとうございます!感謝です!

    • 8月2日

「子育て・グッズ」に関する質問