※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が40度近くの熱で、病院で薬がもらえず心配。突発性発疹かどうか不安で、熱性痙攣が心配。注意事項は?

今朝から40度近くの熱があります。
10ヶ月の娘です。鼻水も咳も出ていません‥
昼間36.7まで下がったんですが今になって40度‥
昼間に病院へ連れて行きましたが体重がまだ6キロしかないため薬をもらえず‥。
ご飯は普通に食べましたが、しんどいのか一人遊びもあまりせずグズグズ‥。
今日はお風呂へ入れずに寝かせますがこれって突発性発疹ですかね?
夜熱性痙攣が起きそうで怖いです。
熱性痙攣気をつける事何かありますか?

コメント

p

突発っぽいですねー😭
氷枕とか保冷剤使って、脇の下とか太ももの付け根とか冷やしてあげてください💦

はるちゃん

突発かはまだ定かではありませんが、心配なことには変わりないですよね😭😭😭
うちも一歳半の時、突発ではないですが熱性痙攣起こしました🙄

熱性痙攣起こしたら下手に身体を起こさず、横に向けた方がいいみたいです!
どんな痙攣を起こしているのか(どこがどのように痙攣を起こしてるのか)
どのくらいの時間痙攣を起こしてるか
を見ておくと医師に伝える時に役立ちます!

ぐったりするようなら脇とか冷やして上げてください。
水分は飲めるようなら多めに✏️

み ゆ

娘は水分ご飯食べて機嫌悪くないのに夜中痙攣おきました💦おでこ、脇の下、足の付け根に冷えピタ貼ってアイスノン背中に当てて寝かせてました。初めての痙攣の場合は5分以内におさまっても救急車呼んでいいと思います🚑嘔吐したとき詰まらないように体を横にしてあげて、体もゆすったりせず時間測ってください。娘は痙攣の前に寝てるとき何回もモロー反射のようにビクッとして起きて泣いていました。必ず痙攣おきるとは限らないので心配かと思いますが病院いく準備などしておいて落ち着いて行動してくださいね!お大事にしてください🙇‍♀️