※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
ココロ・悩み

産後1週間で、NICUにいる娘に毎日搾乳していますが、4時間空いたり、夜中起きられなかったりで1日6回になってしまいます。80~100くらいの量が取れているけど、この時期頑張らないといけないですよね。

産後1週間です。
娘が、NICUに管理入院中で週に1回しか直接吸ってもらえないので、毎日搾乳して行く時に届けるようにしています。

ですが、4時間あいてしまったり、夜中起きれなかったり…
1日6回になってしまいます。

量は80~100くらい取れてるので出てはいると思いますが、やっぱりこの時期頑張らないといけないですよね…(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

横で赤ちゃんが泣いているわけではないのでなかなか起きて搾乳辛いですよね。ここでママが無理して身体壊しても意味ないですし、産後なので、無理せず出来る範囲で良いと思います。
80-100もとれていれば、すごいママ頑張っていると思います!!

• ななな

ななな

そうなんです…
    自分から起きなきゃいけないし、隣で旦那が寝てると3時間おきにアラームかけることもできず…💧

よかったです!
    これからもがんばります!!

• 12月14日
いちご

3か月早く生まれてしまいNICUいました!
わたしも夜中サボりまくったら、びっくりされるほどでてたのに、退院する頃にはでなくなりました、、、(笑)
割り切って完ミにしましたが、、、(笑)
ミルク代めちゃかかかりました😂

• ななな

ななな

そうだったんですね!
    どれくらいで退院しましたか?

母乳でるなら、かからないものですもんね💧
    がんばります!

• 12月14日
  • いちご

いちご

1キロ未満で産まれた為3か月入院しましたよ!
    なななさんのお子さんも小さく産まれた感じですかね??
    母乳でるにこしたことないですが、ミルクはよく寝てくれましたよ!
    無理のない程度に頑張ってみてください❤️

• 12月14日
  • ななな

ななな

そうだったんですか!
    娘は、3000g超えてて、ただカルシウム値が低すぎてたのと、聴力検査に引っかかってしまっていて、4日目で産院から大きな病院に転院しました。
    なので、全然元気でもしかしたら次面会行った時にはGCUに移動してるかも。と言われてます!

できれば、完母でいきたいのでがんばります!

• 12月14日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

上の子が生まれてすぐ20日ほど入院しており、毎日搾乳して届けてました!
NICUの看護師さんには「せっかく、母乳が出てるし、母乳を飲ませてあげる方がいいよ!大変だと思うけど、赤ちゃんが離れてる分、出なくなりやすいから、必ず3時間ごとに搾乳してね!」と言われました😞💦
大変でしたが「娘もNICUでがんばってる!!今私にできるのは搾乳だけ!!」と思い、アラームをかけて起きるようにしてました💦

入院中に搾乳した母乳で足りるようになり、卒乳まで完母でした!

身体が辛いときは無理しなくて良いと思いますが、完母目指しておられたらなるべく3時間ごとに搾乳するのがいいですよ🌟

• ななな

ななな

そうだったんですね!
    やっぱり、夜中も頑張った方が良さそうですね(;_;)
    旦那を起こしてしまうので、アラームかけたくないなぁ。って思ってました…
    今できることは、搾乳して届けてあげる事ですもんね!

がんばります!

• 12月14日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

めっちゃわかります💦💦
    私は枕のそばにスマホを置いて、バイブでアラームかけてました!
    大変だと思いますが、なななさんもお身体に気をつけて頑張って下さい!

娘さんが早く退院できますように🌼

• 12月14日
  • ななな

ななな

バイブで私気づけるか…💧
    ちょっとやってみます笑

ありがとうございます!
    そろそろGCUに移動できるかも。ってくらい安定してきてるので、あと少しがんばります!

• 12月14日
六花❄️

私は息子の時2ヶ月搾乳で届けてました😄
直母の練習もしてましたが、なかなか上手くいかずほぼ吸えなかったので、搾乳した物を鼻管からあげてました😄
なるべく2時間おきに搾乳機で搾乳して、4〜5時間空いちゃう事もありましたが、子ども達2人とも完母ですよ😆
搾乳機の圧を強くしすぎて乳管が潰れてしまい、桶谷式に通ったりもしましたが、人に引かれるくらい母乳出ます😂

• ななな

ななな

私も面会行った時に、直母の練習できるみたいなので、がんばります!
    産院で少しした時は、保護器使ってたので、使わずに飲んでくれるといいんですが💧

私、ずっと手で搾ってるので頑張らないと…💧

• 12月14日
あいうえお

うちの上の子も3ヶ月ほど入院してました。

なななさんと同じように私も搾乳の間隔あけてたら、急に出なくなりました😭
出なくなり始めてから、頑張っても減る一方だったので、最初は大変だし辛いと思いますが、頑張ったほうが出続ける可能性は高いと思います😭

でもミルクが悪いなんてことはないので、ママの体調が1番です☺️

• ななな

ななな

みなさん、3ヶ月くらい入院されてるみたいですね!

どれくらいで出なくなってきちゃいましたか?
    最初よりも、量が増えてきたところなので、今が頑張りどきみたいですね!

ミルクでもいいんですが、やっぱりおっパイの張りもキツイので、できれば母乳でいきたいです。
    いま娘にしてあげられることは搾乳なのでがんばります。

• 12月14日
shimamama

お疲れ様です
NICU通い大変ですね
私も産後フラフラで通ってました😖💦
夜中に搾乳すると母乳量増えると教わって、
昼間寝られるときに寝てサボって
夜21時以降から3時間おきに頑張って絞ってました!

• ななな

ななな

ありがとうございます!
    コロナの影響で、週一しか行けないので、全然会えなくて寂しいです(;_;)
    夜中は増えるんですね!
    その方法いいですね(*´ο`*)
    でも、私お昼寝たとしても夜はちゃんと眠くなる人なんですよね…
    もうどうしたら…💧

• 12月14日
  • shimamama

shimamama

あんまり無理せずに
    *身体冷やさない
    *水分は多めに飲む(私は一日最低1,5〜2,0リットル飲んでました)
    だけで
    出やすくなると思います。
    搾乳はほんとに大変ですよね
    無理しない程度に頑張ってください。
    赤ちゃんがお家に来ると
    夜も眠いとか言ってられなくなるので💦
    休めるときに身体休めるのも大事です。

• 12月14日
  • ななな

ななな

本当に冷え性で、元々水分あんまり取らなかった人なので、頑張ってるんですが、足りてないと思います💧

いまは、ゆっくりしてね。って娘に言われてる感じがします!
    搾乳と家事以外は、ゆっくりして休んでようと思います♬︎♡

• 12月15日
マツ

上の子が620gで産まれてるので、5ヶ月程搾乳してました👶

ある程度母乳が出るようになったら夜中の3時の搾乳はサボって大丈夫ですよ✨(私も一回80~120ccくらい出てて、混合で卒乳までいけました✨)

• ななな

ななな

わぁ。お疲れ様です(*´ο`*)
    私のいとこも、750gくらいで産まれたみたいで、おばさんが慣れるまでは辛かった。って言ってました💧

夜中1回くらいは大丈夫なんですね!
    出る時は出るのに、出ない時50㎖とかで…笑
    今日1日80~100くらい出てたんですが、さっき50しか出なくて💧
    今日は、夜中頑張ってみようかと思います!

• 12月14日
  • マツ

マツ

夜になればなるほど疲れと水分不足で出なくなりますよね😂
    無理しない程度に頑張ってください😆👍❤️

• 12月14日
  • ななな

ななな

ありがとうございます♬︎♡
    がんばります!

• 12月15日
ママリ

NICUに1ヶ月半入院していて、先週退院しました😊

私は最初1回で150ml出てましたが、もともと混合希望だったので、搾乳は1日5回ほど夜中は寝るを貫きました。笑
毎週100mlずつくらい目に見えて搾乳量は減りました💦
最初は5回で750〜800でしたが退院間際では250くらいで、1回量が150→50くらいになりました。
退院してまた直接吸ってもらうようになったらだんだん母乳量復活してますが、もう少し退院長引いたら枯れたと思います😂

完母希望なら3時間おきに搾乳して、搾乳機の後に手絞りで絞り切るといいと言われましたよ💕

• ななな

ななな

退院おめでとうございます!

私、最初からそんなに出なくて、いつも80㎖とかです💧
    そんなに長引かなければ大丈夫ですかね…

搾乳器使わずに、手搾りなんです!
    使った方が楽なのは分かってるんですが、そんなに入院長引かない。って言われてるので、手で頑張ろうと思ってて…(๑•﹏•)

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    80でてれば十分だと思います!
    私は母乳過多と言われました💦

手絞りすごいです👏
    手絞りの方が母乳量落ちないと言われましたよ✨私は楽をとってしまいましたが…😂
    維持するのでしたら出来るだけ3時間ごとに絞った方が良いと思います。
    休みつつ無理せず頑張ってください💕

• 12月17日
  • ななな

ななな

よかったです!
    本当に80㎖なのか分からないんですけどね…💧
    母乳バッグのメモリと、哺乳瓶のメモリって誤差あります?
    これ以上入れないでください。ってメモリあるので、それ超えないように入れてるんですが、哺乳瓶でみると20くらい少ない気がするんですよね…笑

手搾りで頑張っててよかったです‪(*ˊᵕˋ* )
    このまま落ちないと良いです!
    昨日7回頑張って、夜中も頑張れたので今日は8回取れそうです♬︎♡
    がんばります!

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

誤差があります!
    NICUの看護師さんに聞いたら「哺乳瓶が正しいのでそちらに合わせてください」と言われました。
    本当はラインを超えないようにいれて、実質60だったら60と記入するのがいいと思いますが…私はそのままラインを超えて80ジャスト入れてました😅
    うちの子はしばらく母乳不可で冷凍庫にたくさん保管されてましたが、ライン超えて冷凍しても袋が破損したことはないです。(自己責任にはなりますが💦)

7〜8回はすごいです!
    そして手絞りでそんなに取れるのもすごいですね💕
    頑張ってくたさい😍

• 12月17日
  • ななな

ななな

そうなんですね!
    次から、哺乳瓶のメモリに合わせて書きます(;_;)

哺乳瓶に合わせると、60とか70でした💧
    娘も一人で頑張っているので、私も頑張らないと!って思って頑張ってます!
    張るのがキツイので、退院後できれば完母でいきたくて。笑
    がんばります!

• 12月17日