※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が初期の虫歯と診断されました。歯科検診で虫歯が発見され、フッ素処置が必要となりました。夜間の授乳が原因と考えられ、悩んでいます。同じ経験の方、話を聞かせてください。

1歳4ヶ月で初期の虫歯と言われました。
(批判などはご遠慮ください😭💦)

息子は生後5ヶ月になる前から歯が生えていて、
現在は16本生えています。
フッ素も兼ねて歯科検診もしてもらったところ、
歯が白過ぎると言われ、
虫歯になりかけてるとのことで
3ヶ月に一度フッ素することになりました。
仕上げ磨きやおやつなど気にしていたので
とってもショックです。

また夜間断乳は成功したのですが、
卒乳はできておらず、夜は歯を磨いた後でも
寝室に行くとパイを飲むルーティンができてるのも
原因だと言われました😭。
授乳で虫歯になるとは思ってなく、
私のせいでギャン泣きして
内出血しながらフッ素をされてる息子をみて
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。


同じような月齢のお子さんで虫歯と診断された方
いらっしゃいましたら、お話し聞かせてください🙇🏼‍♂️

コメント

deleted user

うちはもう少し大きいですが、3歳で小さな虫歯が見つかりました。
歯と歯の間で目視できないし、歯ブラシの届かないところでした。
奥歯で、抜けるまでに何年もあるのできっと一度は治療することになると思います。

これを機会に歯磨きの仕方を改めて、歯医者に行く習慣を持ついいきっかけになったと思うようにして、自分を責めないでください。
誰だって失敗しながら子育てしていくんだと思います☺️

  • みやび

    みやび

    返信遅れてしまってすみません。
    3歳までが虫歯になりやすいと
    聞きました😭

    毎回ギャン泣きしながら押さえつけて私なりにケアは
    してきたのですが、これを機に夜の寝かしつけは授乳もやめて、歯間ブラシなど歯磨きの仕方を改めてみました☺️
    ママリさんの言葉に救われました✨ありがとうございました!

    • 12月21日
  • みやび

    みやび

    丁寧に答えていただき、
    グッドアンサーにさせてもらいました😊💛

    • 12月21日
👶

うちの子も前歯白いなと思っていたのですが…虫歯になりかけてるということですよね💦まだまだおっぱいマンですし…歯医者行かないとなぁ…タメになる質問でしたありがとうございます🙏

  • みやび

    みやび

    遅くなってしまいすみません😭
    若干一部分が白く、なりかけてると言われました😂息子くらいの年齢だと、すきっ歯がいいそうなんですが、息子はもうびっしり並んでてそれも虫歯になりやすいとのことです😓

    同じような気持ちの方がいて
    私もほっとしました😹❤️
    どうかお子さんは虫歯じゃありませんように🙏🏻
    ありがとうございました!

    • 12月21日