※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なないろ
子育て・グッズ

2歳の長男は引っ越し前の保育園に残り、小学校に上がる予定。次男は引っ越し先の保育園か同じ保育園か迷っている。友達作りについて不安を感じています。

保育園転園についてです。2月に引っ越しするのですが、2歳の長男は保育園は今のままで卒園までいこうと思っています。環境の変化に敏感なので進級しただけで精神的に参るような子で。今の保育園で慣れているので卒園してから引っ越し先の小学校に行く予定です。でもそれでいいのか不安な部分もあります。小学校に上がったときに近くの保育園から来る子が多い場合は馴染めないかもしれない、とか。私は小学校に上がればいろんな保育園や幼稚園から来るだろうからすぐに友達もできると思っています。みなさんはどうでしたか?どう思いますか?また、次男はまだ3ヶ月なので来年度の途中から保育園に入れれば、と思っていますが、長男と同じ所にするか、引っ越し先の保育園にするか迷っています。同じ保育園の方が楽ですよね?

コメント

ひろ

小学校に上がる時はおっしゃる通り色んな幼稚園保育園の子が来るのであまり心配ないかなと思います!✨
でも私なら下の子は引越し先の自宅近くの保育園に入れますかね…
上の子が卒園してからのお迎え(学童+引越し前の場所の保育園)が大変そうです😣💦

• なないろ

なないろ

コメントありがとうございます😊安心しました✨たしかに上の子が卒園した後のこと考えてませんでした…笑
    検討してみます☺️💕

• 12月15日