※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

9か月半の息子との過ごし方について相談です。児童館や支援センターに行くのを躊躇しています。家での過ごし方が後々影響するか不安です。皆さんはどう思いますか?

生後9か月半の息子の過ごし方について相談させてください🙇‍♀️

コロナがまた流行ってきたので生後半年くらいから数回通った児童館や支援センターに連れて行くのを躊躇っています。
なので日中はほぼ私か在宅勤務のときは旦那としか接していません。
前に連れていった時もたまに他の赤ちゃんに向かってハイハイしたりするものの基本的にはおもちゃで遊んでいたので家でも大丈夫かなと思う一方、今の時期から他の子供たちと触れ合わないことで後々影響が出ないかも不安です。

皆さんはどうお考えですか。色々ご意見聞けたら嬉しいです!

コメント

わかば

私は娘がそのくらいのとき実家からは遠く旦那は休みなく仕事1人で子育てをしていて友達もいない、人見知りのためほぼ家にいました。。娘ももうすぐ3歳ですが今は自分より小さい子には優しく近所のお友達や保育園の子とも仲良く遊べています!なのでいまは健康を優先で家にいてもなんの支障もないと私は思いますよ!家で出来ることもたくさんありますしそれで充分だと思います!長々と失礼しました。

ママリ

まだまだお友達と遊んだりするのは難しいですし、今の時期は他の子供と関わりがなくてもまだ大丈夫なのではないかな?と思います😌✨
むしろパパとママからの愛情をたくさん受ける方がいいと思います!

しょりー

1歳すぎるくらいまで支援センターはほぼ行ったことなかったです。
関わる人は土日にパパ、たまにわたしの家族くらいでした。
少しずつ幼稚園の園庭開放や支援センターもちょこちょこ行くようになりましたが、子どもは特に人見知りもないです☺️

今の時期は特に無理に行かなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ

支援センターも児童館も行ったことないですが、従姉妹と会えば遊んでますし全然大丈夫ですよ🙆‍♀️

ku

上の子は今年から(3歳半)保育園に行くまで、支援センターに行ったのは数えるくらいです💦(私が苦手だったので😅)
歩き始めてからは公園によく行ってましたが、平日は子供少ないので一人で遊ぶことの方が多かったです💦
でも、同じ歳〜少し上くらいの子がいると、おともだちだ〜!と言って絡みに行くような子でした(笑)
下の子は2歳前から保育園に行ってますが、あまりお友達に興味ないです😅最近、お友達と関わることが増えてきましたよーと先生が言ってました😊性格もあるのかなーと思いますし、上手にお友達と一緒に遊んだりするのって3歳くらいからみたいです☺️

nonoco

今躊躇しているのなら、無理に連れて行かなくてもいいんじゃないかなって思いますよ😊

私も今年は、ずっと連れて行けず、下の子は1歳過ぎてからのデビューになりました。

最初は場所見知り、人見知りしてましたが、慣れてくると我が物顔で遊んでいます😂



人との関わりが大事とは言いますが、

年齢の低い子どもは、

まず身近な親とのかかわりがしっかりと満たされて、

愛着形成ができてから、

他所とも上手に関われるようになっていくものなので、

ともさんと旦那さんと息子さんでしっかり関わってあげて

「人と一緒にいるって嬉しいな!楽しいな!」

ていう気持ちを育ててあげてからで充分だと思いますよ😌

上の子は、3歳までずっと私といました。支援センターを活用していませんでした😅

旦那とたまに祖父母、公園でたまたまあった子くらいとしか関わりなかったです。

でも今ではとても優しくて、クラスでも人気者に成長しました🙌

本当に誰とでも、遊びます😊

なので、心配しなくても大丈夫ですよ🤗

チッタン

未だに支援センター、児童館は行ったことないです。その位の月齢の時はほぼおうち、お散歩、たまに2歳違いの従兄弟に会う程度でした。
今は大きくなったので公園や幼稚園の園庭開放行ってますが、すぐお友達作って一緒に遊んでますよ✨

ゆうこ

皆さま

まとめてのご返信で失礼します🙇‍♀️💦

たくさんの先輩ママからのあたたかいお言葉、救われました😭✨
あまり無理をせず、子供と過ごす時間を大事にしたいと思います。
ありがとうございました😊

パンダぽん

7ヶ月ぐらいから保育園に行きましたが、行ってなかったら、支援センターや児童館にも行っていませんでした。

自分の性格的なこともありますが、お友達に興味示したのって1歳だいぶ過ぎてからでしたし、このコロナの中で無理しなくてパパやママと遊べれば十分だと思います。