※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プラチナママ
子育て・グッズ

3歳の娘が食事に集中できず、トイトレもうまくいかない悩み。幼稚園前に解決したいが方法がわからずイライラしています。

もう、どうしたらいいのかわかりません。
3歳になったばかりの娘がいます。
食事中集中できる時もあるけど大半はおもちゃを持って来て初めは自分の後ろにしまうのに途中で遊んでしまったり、足が寒いと言ったり、スリッパを履いたと思ったらバタバタして脱げて履いたりで食事に集中できず。
もう食べなくていいよ!と言って食事をさげるとまだ食べたいーと号泣します。正直超イライラします。
義両親にも躾がなってないと思われてそうで…

トイトレもオシッコやウンチのタイミングも言えるのに、便座に座ってくれない。オマルもダメ…。
オムツままがいい!と言い張るし。
幼稚園行くまでに出来ないと幼稚園行けないよ?と言っても無駄。
下の子が生まれる前からこんな感じです。
赤ちゃん返りがあったから甘やかし過ぎたのか、私の育て方が悪かったのか…

もうどうしたら食事に集中するのか、オムツ取れるのかわかりません。イライラばかりしてしまいます。

コメント

唐揚げ

下の子が産まれたばかりだから気を引きたいのだと思いますよ。

あと2か月くらいは仕方がないかなと思います。

上の子の要求を1番に聞いてあげて、大好きだよーぎゅーってたくさんしてあげてください。

多分気付いたら何でも1人でこなしているようになっていると思います。

ここが踏ん張り時かなーと!!

• プラチナママ

プラチナママ

アドバイスありがとうございます!!
    気を引きたいから集中しないんですかね?食べさせてって言ったら食べさせた方が良いですか?トイレもオムツのままでもおもるに座れたんだからいいよ〜って言っていたら、いつかできますかね?💧

下の子が良い子過ぎて、頭がおかしくなりそうです😭

• 12月14日
  • 唐揚げ

唐揚げ

集中しないのは年齢的なものもあるかなと思います。とりあえず遊びたい時期ですよね。
    うちは食べさせてと言われたら食べさせてます。一口食べさせたらあとは勝手に食べてる時もありますし、次を要求される時もありますが、4歳になったら食べさせてなんて言わないと思うので、アーン出来るのもこれが最後かなって思ったら苦じゃないですよ💦

トイトレのタイミングとして、今じゃないのかな?って思います。
    下の子の事受け入れられてからでも良いのかなと。
    したくないって言うならオムツにしなーでいいと思います。また時期が来たら再開しても、教えることが出来るならすぐに出来るようになると思います。
    幼稚園がオムツ外れてないとダメとかあれば、下の子も産まれたばかりで〜って相談するのもいいと思いますよ♪

• 12月14日
  • プラチナママ

プラチナママ

そうですよね。なんだか、ちゃんとさせなきゃと思い過ぎて、私もいっぱいいっぱいになっていました。
    他の子と比べてしまったり…

アロちゃんさんのお返事読んで、心が少し楽になりました。ありがとうございます!
    大好きな娘なのに、最近は憎たらしくて仕方ないという変な感情になってしまって。
    良くないですよね!
    もう少し寛大に考えようと思います。

• 12月15日

落ち着きがないのは、食事の時だけですか??
それは最近始まったんでしょうか??

• プラチナママ

プラチナママ

前からもあったかもですが、私が妊娠してから酷くなりました…。
    小さい頃の方がきちんと座れてた気がします😥

• 12月14日