※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと🍅
家族・旦那

実母の我儘で頑固な性格にストレス溜まってます。今タイムリーにイライ…

実母の我儘で頑固な性格にストレス溜まってます。

今タイムリーにイライラする事が起こってます。
ネントレしてるって言ってあるのに「抱っこゆらゆら」で寝かしつけをしてます。
機嫌良く「ねんねんころりよ」を歌ってます。
なんかドラマの主人公にでもなったかのように自分の世界に浸ってて胸糞悪いです。
ちなみに寝かしつけを頼んだわけでありません。
私が「そろそろ眠くなるから寝かしつけてくる」と伝えると「じゃあ私が寝かせてあげる」と。

息子が混乱しないために毎回同じ方法で寝かしつけをしたいんです。腰痛持ちのため、布団に置いたまま寝かせる練習をしているところです。トントンすれば泣かずに寝ます。「抱っこゆらゆら」で寝かせるなんて迷惑なだけです。
母の申し出を断ったこともありますが、「なぜだ」と始まり「ネントレなんて可哀想」とか「孫くんは機械じゃないのよ!」と怒鳴られたこともあります。
なので仕方なく黙ってます。

会わせなきゃ良いじゃんと言われそうなので補足すると、極力会わせてません。何かと理由を付けて会いに来ます。それを断るとものすごい怒るので何も言わずに耐える方がマシ。けど耐えるのもストレスです。はぁ。
共感してくださる方いませんか、、、。

コメント

たーたんママ

寝かし付けを代わってくれるお母様がいるのは少し羨ましいとすら思ってしまいました😹
たまになら大丈夫な気もします😉
私の娘なんか毎日私が寝かし付けていますが、未だに平均1時間かかります…

  • とまと🍅

    とまと🍅

    いえいえ、これだけじゃないんです!
    私が寝かしつけしてる間に息子に話しかけて笑わせるとか何度も😅

    • 12月15日
🔰

おつかれさまです😭

めちゃめちゃ共感ですー!

うちの場合は義母ですが😭

電気もテレビもつけっぱでみんなが騒いでる部屋に深夜連れて行かれ、なんで寝ないのーとゆらゆらひたすら抱っこ。
ゆっくり休んでてねと口では優しいようなこと言いますが、わたしも寝かしつけ、誰かにお願いしようなんて思ったこともないし義母にもいいですいいです、と拒否したのにも関わらず勝手につれていかれます。

おかげで義実家から帰るとげっそりで毎回義母の自己満のためになんでわたしと息子が犠牲にならないといけないんやろう、と次の日は起き上がれず目も泣きはらしていました。

会いに行かなくても会いに来るのもわかります😭😭😭

親孝行だと思ってひたすら我慢していたけど、ほんと今後だんだん距離をおこうと静かに怒りにふるえているところです😂😂😂

  • とまと🍅

    とまと🍅

    ありがとうございます!

    共感できすぎます😭
    義母さん、その環境で寝る方が不思議ですよね😩
    実母も私が寝かしつけてる最中に寄ってきて息子にちょっかい出して笑わせてきます😤

    私も距離を置くことを心に決めて耐えてます!
    頑張りましょうね🥺🥺🥺

    • 12月15日
ママリ

気持ちわかります😅

ストレス溜まるほどではありませんが、息子が小さかった時は"〇〇するなんて可哀想"とか"〇〇してあげないとダメ"みたいな自分の匙加減で色々言われました!
もちろん色々してもらって感謝もありましたが、私そんな育児に手をかけてもらってないと思うけどー。て思ってました笑
孫って別格なんでしょうね、責任がない分会いたい時に会った時だけ可愛がれば良いし、普段の生活スタイルなんてお構いなしで自分の匙加減なんですよね。結局💦

  • とまと🍅

    とまと🍅

    自分が子育てした時の事って忘れちゃうんですかね😂
    可愛がってくれる気持ちは嬉しいんですが、孫のためになってない事もしばしば😂

    • 12月15日
かなた

同じことありました( `□´)
本当に余計なお世話ですよね!!
他にも色々あって実母は絶縁。
マジギレを察知して義母は抱っこねんねやめてくれました。

  • とまと🍅

    とまと🍅

    共感してくださる方がいてくれて嬉しいです😭
    もしや過干渉とか毒親タイプですか😭
    私は絶縁する程では無いですが会うのを半年に一度くらいに減らせないものかと試行錯誤してます😖

    • 12月15日
あか

分かりますー!
ワンオペの方からしたら、贅沢な悩みと思われるかもですが、、経験しないと分からない苦労ですよね💦
うちも何かと口出し、手出しをしてくる母なので相当なストレスです。

断ったらキレられますしね😞
どうしようもなく、耐えるしかないですよね💧

  • とまと🍅

    とまと🍅


    耐えるしかないってストレス溜まりますよね😫

    ちなみに私ワンオペですー🥺
    一人でやってる方が精神的に安定できて楽ちんですよ〜😭
    母に意地でも頼りたく無いので家電に頼りまくってます😚

    • 12月15日