※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)
ココロ・悩み

保育園で息子が同級生に暴力を受けているが、事実確認が難しい。友人やお姉ちゃんからの謝罪も続き、困惑している。保育園での対応に悩んでいる。

保育園のお友達トラブル(?)についてです。
先程別のモヤモヤをこちらで相談させていただきました🙇‍♀️

また別の話なんですが

保育園で同じクラスの子(ママさんとも休みに遊んだりする仲)に息子が叩かれたり蹴られたりしてるそうです😖

本人(やってる子)が
「今日○○くん(息子)にパンチしたの!キックしたの!泣いてたよ!」と報告されます。(笑)
息子にきいても今日おやつなんだった?と聞いても
「ぼーるかーしーてーしたの」と返ってきたりで聞いたところでまだあまり会話が成り立ちません😂
その子のお姉ちゃんにも朝
「○○くん(弟)が○○くん(息子)に意地悪していてごめんなさい。」と謝られたりでどうしたものかと💦

ママ友からも
さらっと「なんか保育園で意地悪○○くん(息子)にしてるっぽいんだよね~ごめんね(笑)」という感じで聞いていました。

お話上手といえどまだ2歳…話を鵜呑みにしてもなぁ…
そもそも先生に聞いても男の子同士の小競り合いはノータッチなんで!と言われるだけでした。
聞き方も○○くんが息子に意地悪してるって聞いたんですが!?って感じではなく、
○○くんと○○くんママに普段保育園でこうしてるって聞いて、息子がまだ言葉でなくてものを取ったり嫌がるようなことして○○くん煽ったりとかしてませんか?と聞きましたが、男の子同士なんで…と💦
特別アザとか引っ掻き傷作って帰ってきたりしてる訳でもないしどうしようもないのかなあと悩んでいます。

お互い妊娠中から仲良くしているため
そこまでお互い遠慮はしてないですが
会う度謝り続けるお姉ちゃん、報告してくるその子…
一緒に遊んでる時なら注意も出来ますが保育園での出来事かつ先生は何も教えてくれずなので💦

こういった場合どうしたらいいですか?
あまりお姉ちゃん達に謝られるのもう可哀想だし
事実確認が出来てないとはいえこうも毎日あ〜したこーしたを聞かされるのもちょっと嫌になってきました😖

コメント

はるちゃん

男の子同士の小競り合いはノータッチって……
その先生保育士ですか……?
男の子同士なら放っておいていい訳ではありませんし、見てなくてもOKな訳ではありません☹️
元保育士なもので、その保育士に問題があるように思えそっちの方が心配になりました……すみません😂
その保育士は担任ですか?
違う保育士に事情説明して少し気にかけて貰うことはできないですかね?

謝り続けるお姉ちゃんは、恐らくお姉ちゃんとして言わなくちゃ!って責任感が強いんだと思います😇
しっかり者ですね。
「毎回教えてくれてありがとう、でも普段は仲良くして遊んでるから毎回教えてくれなくても大丈夫だよ☺️」
で大丈夫だと思います。
2歳児でも言える子はちゃんと伝えられるので、相手の子もやった事をそのまま伝えてるのかな。
お姉ちゃんがしっかりさんですしね🤔
だとしてもいい気はしないですよね😅
相手の子に「えー!パンチとかは痛いから嫌だな〜」と大袈裟に伝えてみてはどうでしょう?
あからさまに怒ったり注意してママ友同士で面倒になっても嫌ですし🙄

• (˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

コメントありがとうございます!

担任の先生です。
    複数人いてまだ1人にしかお話してませんが💦

男の子同士じゃ加減も難しいのかな、等思いますが流石に野放しはまずいですよね😂💦
    聞いた時私もまじかーってびっくりしました。

そうなんです!
    とってもいい子なんです😭💕
    弟の代わりに謝ってなんていい子なの!とされた報告なんかもうどうでも良くなるくらいなんです😂(笑)
    けどやっぱそれが事実ならやめて欲しいと思うのも親心…(笑)

なるほど!
    まじなトーンではなくちょっとオーバー気味に笑ってお話はしたりしてみてもやめて欲しい、と言うことを混ぜて伝えてみようと思います😌

• 12月14日
Kotori

保育園、ノータッチじゃねぇよ!って案件です。
 わたしならその仲なら意地悪しないでねーってその子に直接言うこともできますけど😆

• (˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

コメントありがとうございます!
    ノータッチって何?怪我した時だけ報告すればいいってまた違くない?と思いました💦

どうやって伝えよう~💦と思いつつも
    普段言われたら
    「○○(息子)がなんかおもちゃ取ったり意地悪しちゃったかな?貸してしなかったりしたかな?」と聞いたりはしてましたがやめてねとはいえず💦

ふんわり伝えてみようと思います😖

• 12月14日
  • Kotori

Kotori

怪我って一生治らないような目とかそんなんになったら後悔しますよね。
     喧嘩を上手に止めたり他に誘導したりするのが仕事だろうが!って感じです。
     喧嘩はノータッチと言われたら預けるの辞めたくなります。

• 12月14日