※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がお遊戯会に参加したくない理由や過去の行動に悩んでいます。発達障害の可能性も心配です。アドバイスをお願いします。

早生まれ3歳、年少の息子がいます。

もうすぐ幼稚園の初めてのお遊戯会です。
先生から練習の時にふざけていたり順番を守らなかったりで本番もあまり出来ないかも的な話をされて落ち込んでいます。

運動会の時も練習にあまり参加せず、本番も脱走しようとして恥ずかしい過去もあります。

お遊戯会行きたくありません。また発達障害なのかなぁとも思ったり、、、
なにかアドバイスお願いします。

コメント

(^o^)

運動会からだいぶんたってますし、成長した姿は期待していいと思いますが、あまり期待していると落ち込みも激しいかと思うので、ちゃんとみんなと同じ場所にいてくれたらいいな(運動会で脱走しようとしたというので)とかちょっとだけの期待はしてもいいかなと思います😌ちゃんと踊れなかったり歌えなかったりしても、ちゃんと並べていた、とかありのままの姿を受け入れてあげたらいいかなと思います!

べびたん

気持ちわかります😅

4歳の長男もお遊戯会、持っている小道具に気を取られてしまい
まわりと上手く合わせられませんでした😭
私も心配で保育園の担任に聞いたら「練習の時より上手でしたよ」と💦

一応、本人にも撮影した動画を見せて、合わせられなかった理由を聞きましたが、屁理屈ばかりでよくわかりませんでした。

従姉妹の保育士に見せたら、「男の子だし、まだ個性の域だね 」と言われました。

我が子は字や絵も拙劣ですが、そこにはあまり固執せず、他に得意なことを伸ばすように考えを切り替えました😅

発達障害の診断はとても難しいし、早すぎてもダメみたいなので、就学前まで様子見をしてもいいのではないでしょうか?

a-mam

うちの次男もそうでした😅
運動会は途中で飽きて頑張ったのは最初だけ…練習はやる気が無い日は全くやらなかったみたいです💦
お遊戯会は急遽中止になってしまい本番はやってませんが、練習は他のチームにフラフラ行ったりやったりやらなかったりそんな感じだったみたいで…
先生的には全く問題ないですよ〜元々マイペースだし、無理矢理やらなくて良いし〜みたいな感じでした😅
去年もそうでしたが、わりと本番固まってやらない子も結構居ますし、周りとは比較せずあまり気にしなくても大丈夫だと思います☺️しっかり参加出来たら偉かったねーってそれだけでもはなまるですよ😆

はじめてのママリ🔰

アドバイスではないですが...早生まれ年少の娘がまったく一緒です!うちも練習できてなくて、本番でびっくりしないでくださいと先生に言われて落ち込んでます。

運動会の時もパパとママのところに行きたくて脱走しようとしてました😅

お遊戯会行きたくないですよね~分かります。1人だけ出来ない姿を見るのは辛いです💦
お遊戯会終わったら先生に普段の様子聞いてみて、発達相談に行こうかなと思ってます。