※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pieces
お仕事

介護職の妊婦が早めの産休を希望したが、上司に断られた。コロナ感染拡大で難しい状況。自己中か悩んでいる。

介護職をしています、妊娠7ヶ月の者です。
近所の病院でクラスターが発生していたり、小学校でコロナ陽性者が出たりとコロナが増えてきているので来月初旬頃から早めに産休に入りたいと上司に相談しました。

すると1ヶ月前までに言わないと無理じゃないか、一人辞める職員がいるので厳しい、新入職員の募集もまだしていないという理由で断られました。

職員はマスクしてますが、入居者はマスクもしなければ認知症があるため居室対応もできません。
このような状況の中、少しでも早く産休をとりたいと思ったのですが、やはり私のワガママでしょうか…

コメント

そん

会社によるとは思いますが、私のいた会社の場合産休より前に休職するのは
自己都合休職 という扱いになるのでそれで対応してもらいましたよ🍀
(去年なのでコロナ関係なしの悪阻で、です)
自己都合休職は2ヶ月取れたので、丸々2ヶ月頂きました🌸
ウチは運送業で人手不足ですが、理解あったというのも大きいですが申請する2ヶ月以上前から相談はしていました☺️

いきなり言っても、相手は産休の時期で色々考えているでしょうし、突然産休より前に休みたいと言われても…だと思ったからです。

退職も休職も基本的には1か月前が常識だと思うので、1ヶ月後からの休職を相談してみるといいかもですね☺️

• pieces

pieces

本来1月末までで2月から産休予定だったのですが、今出てるシフトまでの勤務で…と相談したのですがやはりもっと早く言わないとですかね😔
    急に周りで増えてきて怖くなってしまいました。。

• 12月14日
  • そん

そん

今出てるシフトは出勤すると伝えたんですね🤨
    通常は1か月前かなと思いますが、コロナで対応も変わってると聞きましたが…
    今回の妊娠はすでに退職してしまったので現在進行形でこうできますよ!とか言えずで申し訳ないです😢

復帰後や今後の人間関係のことを考えたら、1月末までなら私なら最後まで出勤すると思いますが、どうしても休みたいのであれば病院で診断書出してもらうとか(悪阻で、とか)…そういうのしかなさそうですよね…

確かにコロナ怖いし、会社にも理解してもらいたいところですが、、、

• 12月14日
  • pieces

pieces

コロナが出てる病院から退院してこられた方が発熱していたり、正直1日でも早く休みたいのが本音です。。
    人員的に厳しいのであれば1月末までは働きますとも伝えて、話し合いの結果その方向になっています。
    でもモヤモヤして。。すみません

• 12月14日
moon

母性健康なんちゃらって(診断書がわり)言う紙が母子手帳にあって、コロナの感染リスクがある場合に休業も認められるようになってます。
詳しくは厚労省にHPに載ってます。

• pieces

pieces

母子健康カード、病院の先生にも相談して書いてもらえるようにはすでに伝えていたのですが、上司には断られ、悩みます。。
    怖いけど働くしかないですかね💦

• 12月14日
  • moon

moon

必要なので措置を講じなければならない。なので、休業を申し出た場合受け入れなければならない「義務」があります。
    なので母健カードを提出し、医師から休業指示があった。で終了です拒否とかできないです。それはマタハラです。

• 12月14日
  • pieces

pieces

主人に話したら、それはおかしい、何かあったら責任とってくれるんか!と怒っていました。。

• 12月14日

母健カードあるならお休みは取らせなきゃいけないので、取れると思います!
ただ管理職の方の立場からすれば、ワガママというか、急に言われても困る💦というのが本音だとおもいます。
母健カードがあり、医師から休職指示あった旨はしっかりお話しし、職場に理解してもらうしかないですかね。
コロナのせいとはいえ、未曾有の事態なので、妊婦さんも職場の方も大変ですよね、、今年は。
どうぞお体ご自愛ください😀