※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食を食べない悩み。手づかみで食べるが少量。検診時の先生の対応に不満。アドバイスを求めています。

もうすぐ1歳になります。離乳食を食べてくれません。

5ヶ月頃からスタートして初めのうちは少ないながらも食べてくれました。離乳食中期になった頃から
この月齢はこのくらい食べますよと、表記されているgの3分の1くらいしか食べなくなり、BFもほとんど食べてくれず(BFの好き嫌いも凄いあります)時たま食べてくれて嬉しくて嬉しくて喜んでホッとしたのもつかの間、次の日からまた食べず。

離乳食後期くらいからスプーンで食べるのが嫌なのか泣き出し暴れだし、手づかみならどうにか食べてくれるのかと思いおやきやお野菜スティック、食パン、パンケーキなど用意して食べさせてみたものの、手づかみで食べても1口2口は食べて床にポイ。
ほぼ食べてくれず、スプーンでヨーグルトなどを食べさせてようにも嫌がり泣き出し、私ももう辛くて辛くて。

手づかみしか食べてくれないので、おやきなどすべて手作りに、辛くてBFに頼りたくてもスプーンはイヤイヤ。

一生懸命手作りで作っても少し食べてポイポイ捨てられ、でもスプーンでは食べてくれないからストックのおやきが減っていくのを見てまた作らなきゃと泣きながら作っています。
食後にミルクは100ちょっと飲ませています。ミルクは少しですが飲みます。あと寝る前に200飲ませています。

ほとんど食べていないのでこれでいいのか心配しています。以前検診時に聞いても先生はあまり親身に聞いてくれませんでした。
体重、身長は曲線の中には入ってると思います。

何かいいアドバイス、お言葉ありますか。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も本当に食べなくて
1歳すぎてからやっと
トータル60g食べれてる感じです🥲
ちなみにうちは手づかみまったくしなくて困ってます😞

栄養相談行きましたが
アドバイスされたことなんて
もうとっくにやってるわ!てかんじで
参考にならず、、最終的には
成長曲線にはいってるなら
そのうち食べるから大丈夫!
と言われました😂😂

なんの参考にもならずすみません、、😅

青空

それは辛いですね😢

私なら、、、
小さなおにぎり1つ、お芋やにんじん等、茹でたお野菜少し、位にして、あとはしばらくミルクに頼るかもしれません。

かぴママ

うちは今月1歳になりますが、あまりたべず成長曲線が下の線上です😭バナナとかお焼きしかたべないので、うちも保育園にいれるのでもっと食べて欲しいけどムリに考えてると疲れるから食べた分だけでいいやと思ってます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

上の子もあまり食べなかったのですが、今はおおきくなってます!
あとはおにぎりとかをおやつに食べさせたりしてます✨(食べないことが多いから、私が食べることになりますが。)

あんぢ

上の子があまり食べるの得意じゃなかったのですが、保健師さんからは成長曲線から大きく外れてないのならあまり気にしないで良いと言われてました。

その時食べてくれる物を食べさせて、食べないなら無理に食べさせようとしないでミルクで補うみたいな感じだったと思います!

手づかみだったらあまりポイポイされないように
お皿に1つ置いて食べたら2つ目置いてって食べさせて、ポイポイしだしたら即終了にしてました。
離乳食はお供物と一緒で作っても食べてもらえない物だと言い聞かせてましたよ。

雪見だいふく🔰

食べてくれないのって本当に辛いですよね😭😭😭毎日お疲れ様です!

ご飯の硬さとか変えてみるのはどうでしょうか???結構硬くしたら食べてくれたとか、うちは逆でおかゆに戻したら食べてくれるようになりました😂
まだまだ全然進んでないし、食べてくれないの辛いのでそんな時は旦那が休みなら変わってもらってます!お母さんのイライラとか不安って結構伝わるみたいなので!
ご飯の時間が楽しいって思ってもらえたらそれでいいかな〜って触って遊んでたらやらせてます!
あとは、大人で離乳食食べてる人はいない!からまぁいつか食べるだろうって思ってます!

全く参考にならずにすみません💦💦💦